みなさんこんにちは☆


今年の海の日はなんか天気悪そうな予感!?


せっかくのお休みの日だし、
いろいろとレジャーを予定してた人も多いハズ。


私が行くと雨になるから、
みんなの為に大人しくお家に居ようかな(笑)


と、海の日にちなんで、マリンレジャーのお話し。


最近海のレジャーで最近注目されているSUP


スタンドアップパドルとか、
スタンドアップパドルボードの略
で、
その名のとおり、サーフボードのでっかいヤツに立って乗って、
パドルで漕いで進むマリンスポーツ。


ハワイが発祥のスポーツなんだけど、
最近ニュースとか、航空会社のCMにも登場したりしてて
ここのところ日本でもブームの予感がするの。


このサップ、水の上でボードに立つのに、
すごくバランスを取るから、体幹が鍛えられて、
トレーニングに使う人とか、サップの上でのヨガの教室とかもあるみたい。


じゃぁ私もヨガでも・・・・


じゃなくて、この上で釣りがしてみたい!!


って愛媛県松山にある知り合いのマリンショップ「CHARGE」さん
http://www.ms-charge.com/
に相談したら、「もうやってるよ」との事(笑)


なので今回愛媛県に飛び、CHARGEさんに協力してもらって、
サップフィッシングなるものを体験してきましたドキドキ


場所は愛南町にあるかわうそ村っていう所。
http://www.cross-over.net/ainan/ainan_index.html
海が穏やかで、のどかでとってもいいトコロ。


ここで初乗サップ!!


サップの上に立ってパドルで漕ぐには、
ちょっとコツがいるらしく、
だいたい1~2時間ぐらい練習するんだけど、


私はいつも船で立っているからか、
開始5分で立てた( ̄▽+ ̄*)

それから立って漕ぐ練習とか、
方向転換の練習とかをして、早速釣り開始!!


ポイントになるところまで漕いで行って、
サップの上にまたがって座って、
餌を付けた仕掛けをするすると落とすと・・・

早速サバが釣れた(笑)


おお!これは楽しいキラキラキラキラ


エンジンもないし魚探も無いから、完全に自力で釣った感あって、
めっさおもしろい!!


しかも引き味がダイレクト( ´艸`)

初サップフィッシングで初サバGETしちゃいましたラブラブ


今回はサバだったけど、
根魚を狙ったり、エギングしたり、鯛ラバとか、
キス釣りをしたり・・・
と、まだまだ可能性は沢山ありそう。


波があったり、潮が早い時、
道具やクーラーをどうやって積むか・・・


とかいろいろ課題はあるけれど、


この釣り、とってもエコだし、
レジャー感も満載だし、かなり楽しい!!


しかもこの時はね、ジェットに乗らせてもらったり、



飛龍ってう豪華なクルーザーに乗せてもらったりと、

久々に釣り以外のレジャーも満喫させてもらいましたキラキラキラキラ


これからますます海のレジャーの季節。
ハワイ発祥のオサレなマリンスポーツ「SUP」

ボードによってはタンデム出来たり、
空気を入れたり抜いたりできて持ち運びしやすいインフレータブルなど色々あるみたいなので、
興味のある方はぜひ試してみてくださいねドキドキ



私もこれから、
このサップでのマリンスポーツ・釣りをいろいろ開拓していこうと思います音譜

※これからの季節、
海や川での遊びが増える一方、事故も増えます。
釣りの時はもちろんですが、水辺で遊ぶ時には、
ライフジャケット・フローターを忘れないようにしてください。


※サップでの遊び、釣りは、
マナーや地元でのルールなどをきっちりと守って、
「安全を確保」して楽しんでくださいね💛