みなさんこんばんは☆


今日はだいぶお天気が崩れ気味。

あさっての釣りは大丈夫だろうか??


海では無いから中止にはならないだろうけど、

やっぱり時化子は健在だったみたいだから心配あせる


どうか、お天気回復しますょうに・・・!!


と、今日は本当に久々に「料亭あかり」を開店させますラブラブ

ほんとね、閉店しちゃったんじゃないかと自分でも思ってたけど(笑)


せっかく新しいお料理を考えたので、

ご紹介ヾ(@^▽^@)ノ


って事で、

☆あかりの釣り魚クッキング☆


まずは、この外房で釣ってきた大ヒラメからキラキラ

大きいので、いつもよりもしっかり血抜きして、海水氷で締めて、

水分をしっかり一晩抜いた後にお料理しました音譜


今回特にオススメなのがコレ!!


ヒラメのレンコンすり流しがけ


材料(二人分)
ヒラメ 4切れ
塩 少々
醤油 小さじ1
小麦粉
水 200cc
酒 40cc
レンコン 150グラム
すりおろししょうが 少々
白だし 大さじ3
柚子 少々
シメジ お好みで
三つ葉 2・3枚


ヒラメに塩を降り、15分程度味をなじませ、出てきた水分を拭き取り、
小麦粉をまぶして焦げないようにフライパンで焼く。


鍋に水・白だし・醤油・塩を入れ、
シメジを茹で、火がが通ったら取りだし、


すりおろししょうが・レンコンのすりおろしを入れる。


レンコンが固まらないようにすばやく混ぜ、
火が通ったらヒラメとしめじに掛け、


三つ葉・ゆずを添えれば出来上がり♡


ヒラメのレンコンすり流しがけ

レンコンのとろみがヒラメによく絡んで、
ゆずがほんのり効いて、
味のアクセントに入れたしょうがが冷えた体を温めてくれて、
とっても美味しいですょアップ


茨城で釣れたヒラメと、茨城名物のレンコンのコラボ料理ドキドキ


コレ、相当美味しく出来ましたキラキラキラキラ


お次は定番のコレ!


ヒラメのお刺身

少し寝かせたほうが美味しいかな♪


神経締めしてないから、2日目ぐらいがワタシは好きだけど、

しっかりキッチンペーパーを交換していれば、

一週間以上経っても全く問題なし!!


白身は保存がきくのもうれしいょねグッド!


お次は、


ヒラメの漬け丼 小豆ごはん


ヒラメ

醤油

しょうが

みりん

白だし

みょうが

小ネギ

大葉

小豆ごはん

寿司酢


ヒラメはそぎ切りにして、

醤油・しょうが・酒・みりん・白だしの漬けたれに漬け、

5~10分味をなじませたら、


酢飯にした小豆ごはんの上にのせる。


刻んだ薬味を散らしたら・・・


ヒラメの漬け丼 小豆ごはん

小豆ご飯って合うかな~??と、ちょっと思ったけど、

赤酢を入れたみたいになって、悪くなかった(笑)


漬け物が好きな私的には、ヒラメはばっちりな食材なんだドキドキ


続いてはカルパッチョ


ヒラメ

クレイジーソルト

オリーブオイル

ベビーリーフ

ミニトマト


ベビーリーフとミニトマトをのせたお皿に、

ヒラメはそぎ切りにして、クレイジーソルトを振り、


オリーブオイルをまわしかけた・・・


だけ!


ヒラメのカルパッチョ

今回はシンプルにしてみましたキラキラ


そろそろまた新たなカルパッチョソースを考えてみようかな??


さて、続いては、カワハギ料理ドキドキ

このときは数釣れなかったんだけど、

このお料理は肝パンのカワハギが、
数釣り出来た時にオススメな料理です。


カワハギの肝味噌ホイル焼き


カワハギの身 3尾分
肝 5尾分

味噌 肝の半量
長ネギ 半分
みりん 小さじ1
しょうゆ 小さじ1
塩 適量
万能ネギ 適量
七味唐辛子 少々


ぶつ切りにしたカワハギの身・肝・味噌・刻んだネギを混ぜてたたき、
アルミホイルで包み、オーブンで10~15分程度焼く。


火が通ったらホイルを開け、

塩を振ってバーナーで表面を焼く。


七味唐辛子と刻んだ万能ネギを乗せれば完成!


カワハギの肝味噌ホイル焼き

かつて、
これほどまでに日本酒に合う料理があっただろうか・・・!?

ってぐらい美味しかった(笑)


カワハギはもちろん、生の身と肝が最高だから、

まずはそれで食べてもらいたいんだけど、


数が釣れるとどうしても肝がしつこくて、

ちょっと余ってしまうという、


釣った人しか言えない贅沢な悩みが出るもの。


そのときはこの料理を試してみてね♪

火を通してあるから、結構な量の肝が堪能できちゃいますラブラブ


お酒のアテとしたら最高でした


んで、それをご飯に乗っけたら・・・


これまた美味しい( ´艸`)

ごはんがススム君でした(笑)


試してはみなかったんだけど、

味噌が結構入ってるから、お茶漬けにしても美味しかったかも??


火を通してるから、臭みは出ない気がするんだけど・・・


次のシーズンにまた試してみよっと音譜


と、実はコレ、

長年お世話になってるスポニチで、

釣り魚料理のコーナーを担当させてもらう事になったので、


ちょっとひねったお料理を・・・と思って考案したもの。


これからもいろいろ作ってみるから、

楽しみにしててくださいねドキドキ