さてさて、茅ケ崎でリベンジが成功したカワハギさんドキドキ


丁寧に丁寧に血抜きをして、

ジッ○ロックに入れて、氷で冷やして、


帰ってきてすぐに捌いて、肝を丁寧にとって・・・

早速お料理して頂いております音譜


って、事で久々の「料亭あかり」をオープンさせて・・・



☆あかりの釣り魚クッキング☆



今回の主役のカワハギ達ドキドキ

このサイズになるとお宝満載宝石赤キラキラ


この為に釣りに行ったと言っても過言ではない!!


カワハギの握り 肝乗っけ


カワハギ

わけぎ

ごはん

寿司酢


カワハギは5枚におろしたら、
サイズのいいのは1柵を2つに切って食べやすく、

小ぶりなカワハギを小さいものは何切れかを合わせて1貫分にします。


ごはんと寿司酢を混ぜて酢飯を作り、

カワハギと握ります。


肝をのっけて、刻んだわけぎを添えて完成♪


カワハギの握り 肝乗っけ

ポイントは、遠慮なく肝を乗せる事(笑)


酢飯と身と肝が口の中で、

最高のハーモニーを奏でてくれます( ̄▽+ ̄*)


あ~、幸せラブラブ

あ~、やばい美味しい。。。

一口目は言葉が出ないょ、マジで。

これが食べたかったんですょ、コレが。

お店ではこんなに食べられないから、釣って食べる!!


これぞ釣り人の特権だょねドキドキ


お次は・・・

カワハギの薄作り



カワハギ

もみじおろし

わけぎ


カワハギの身を薄く削ぎ切りにして、

器に並べたら、もみじおろしとわけぎを添えれば完成!!


カワハギの薄造り

癖の無いコリコリした身が、

カボス醤油と相性抜群!!


これは、いくらでも食べられちゃうんだわ( ´艸`)

ちょっと残しておいて、〆の卵雑炊しにてもいい感じなのょドキドキ


お次は初めて作ったもの。


カワハギの肝&味噌和え


カワハギ

ミソ(八丁&合わせ)

大葉

わけぎ


カワハギの身のぶつ切りに、

たたいた肝と味噌を良く混ぜて、


大葉の上に盛りつけ、ワケギを散らしたら・・・


完成!!


カワハギの肝&味噌和え

うん、これもまた美味しい!!

お醤油とは違って、さらにコクが出た音譜


これ、気に入りました合格


ちびちびとお酒日本酒お酒を合わせるのがキモな料理ですグッド!


お次は、スタンダードに・・・


カワハギの肝乗せ


カワハギ

大葉

わけぎ


カワハギのぶつ切りの上に、

肝を乗せて、わけぎを乗せれば・・・


完成!!


カワハギの肝乗せ

はぁ~・・・・ウマい!!( ´艸`)


なんて幸せなお味なんでしょう・・・


これはね、「目を閉じる美味しさ」デス。

ニュアンス解る??


もう、とにかくほんと美味しいって事!!(←食レポ苦手(笑))


そして、

これを和えるとこうなります♪

   ↓  ↓  ↓

寒いのは苦手だけど、
寒くなってくれて嬉しい瞬間(笑)


ほんと、美味しかったょラブラブ


この料理達、凝った事は何にもしてない。

だって、素が美味しいんだもん。


下処理をちゃんとしていれば、

臭みも無いし、手を加える必要がないの。


でも、最高に美味しいんだから、自然ってすごいなぁ・・・


んでね、実はね、これでもう終わり。。。

もっとあれば、もっとアレンジ料理を作ってみたいものがあったの。


でも素材が無くて(泣)


魚好き、カワハギ好きな福田家は8匹では足りません(笑)


やっぱり次は20匹釣らないとダメだねグーメラメラ


今回も、美味しい海の恵みに・・・ごちそうさまでしたドキドキ


さてさて、実は放置していて(汗)
まだメニューに乗せてない料理が沢山あるんデス(^▽^;)

今年中のは今年のうちにメニューに載せたいので、

かなりタイムラグがあるけど、ちょこちょこ書いていきますので、

お付き合いくださいね♡