みなさんこんにちわドキドキ

北海道の網走では、日中の息が白くなるぐらい寒かったのに、
関東ではじめじめと暑い!!


この気温差、か弱い私には(!?)堪えました(^▽^;)


と、北海道はまだ寒くても、
こっちはもうだいぶ暑くなってきました。


これからマリンレジャーが特に活発になってきますねビキニPキラキラ


楽しい夏はすぐそこ音譜


そこで私から、お知らせとお願いです。


2015年5月16日(土)に、

24時間でのライフジャケット着用人数の世界記録に挑戦する、
「Ready, Set, Wear It!」というイベントが世界各国で同時に開催されました。
http://www.wearit.jp/ready-set.html


そして、その日1日の参加者がキラキラ10,917人キラキラに登り、
世界記録達成しましたっγ(▽´ )ツヾ( `▽)ゞ



私もその日に新居浜で開催されたボートショーでは、

来場してくれた多くのみなさんと参加し、

世界記録保持者の仲間に入れさせていただきましたキラキラ


こうした「Wear It!」というイベントを期に、
みなさんが着用を心がけてくれて、「ライフジャケットの輪」が広がってくれたらステキです。


釣り、マリンレジャーにはライフジャケットの着用がとても重要!!


ライフジャケットを着用して落水した場合、
ライフジャケットを着用しないで落水した場合と比べて、


生存率が3倍も高くなり、
未着用の場合の死亡率は約5倍も高くなるとされています。

http://www.mlit.go.jp/maritime/lifejacket/01/02.html
※国土交通省HPより


私自身も、以前海上保安庁での「ライフジャケット着用体験会」で、
水の怖さと【水に浮いていられる事】がとても重要な事だと、
身をもって体験しました。


各都道府県でも着用が義務化されている釣り場が増えてきています。
多くの遊漁船が着用をお願しています。


「僕は・私は大丈夫」と思わないでください。
自分だけは大丈夫なんて保障はありません。


ライフジャケットはダサい??

釣りの邪魔になる??

面倒くさい??高い??


それでも、もしもの時に備えて、
ご自身の為、愛するご家族やお子さんの為、釣りの未来の為に、
水辺でのライフジャケットの着用をお願致します。


みなさん、一人ひとりが気にかけて着用をしていけば、
「ライフジャケットの輪」も広がって行くと思います。


最悪な事になるのを防ぐために、是非心がけてみてください。


また、古いライフジャケットをお持ちの方も、
この機会に、不具合が無いかをチェックしてみてくださいね。


みんなが安全で楽しい釣行・マリンレジャーが出来ますょうに・・・ラブラブ


※ライフジャケットの着用を広める為、
良かったらこの記事を広めて頂けたら幸いデスドキドキ