みなさんこんにちわ☆


ココのトコロ、春の雨が続いていますね~雨


お天気が悪いと、

体の調子も気分も上がらなぃ(´_`)


なんて思ってたら、

ネットに面白い事が書いてあったょ。


20代 あいしたい こいしたい (愛したい 恋したい)

30代 あしいたい こしいたい (足痛い 腰痛い)


だって( ̄▽ ̄)


なるほどね。

納得しちゃったょ(笑)


と、そんな事はいいんだけど、


今日はこちらのレポいちゃいますカラオケ


先日、あかりの地元、

茨城県の平潟港で行われた、


ディープライナーさん主催の、

スローピッチジギングの実釣講習会

あかりもね、僭越ながら、

先生をさせてもらったんだ(〃∇〃)


まずは朝、
参加してくれたみなさんと港の前で、

ジグの動きと動かし方を勉強したり

フッキングの効率的な仕方や、

ドラグ性能などの話をレクチャーしつつ・・・・


と、言いたいトコロだけど、あかりも生徒みたいな感じで、

プロの講師の方のお話を聞きながら、


みなさんと再度勉強をさせてもらっちゃった(///∇//)


あかりは初心者の方に、

ソリットリングやスプリットリングの選び方とか、

ノットやフックのセッティングとか、ジグのカラーとか、


基本的な事をお話させてもらいました(-^□^-)


さてさて、陸上の講習が終わったら、

早速沖へ!!


2隻に別れて、いよいよ実釣メラメラ

あかりもこの海は初めてだからドキドキラブラブ


まずは、水深50~60メートルの浅場から。


ベイトの反応が出てるみたいだったから、

底からちょっと上まで誘い上げながら、


ワンピッチとハーフピッチで探っていって・・・


まずは、カナガシラゲットチョキ

VIBのあかりカラー180グラム♪


この子を2匹釣った後、


さらに底を丁寧に探ると~・・・

何やらいいアタリといい引きをしてくれたのが、

なんと、タラΣ(・ω・ノ)ノ!

この時期のこの海域では、

水深50メートルぐらいでもタラが食ってくるの!


中深海の魚って認識があったからびっくりデス。


女性の方も見事キャッチ音譜


さらに、この日ジギングを始めて2回目という方が、

キラキラ5キロオーバーの立派なヒラメキラキラをキャッチされて、

素敵な華を添えてくれました王冠1


実はねこの日、潮がタルくて、

魚の活性が低かった中だったので、


みなさん、大変だったんじゃないかな??って心配したんだけど、

すごく楽しんでもらえましたドキドキ


そして2日目、


1日目と同様、

陸上で色々と講習をした後、


早速海に出たんだけど・・・


この日は、前日よりも魚の活性が低め。。。


アタリはあるケド、

釣れるのはほとんどが小サバ君だから、


さらに底を丁寧に丁寧に探ってると、


何やら小さいアタリが!?


なんだかおかしい引きだな~・・・

と、思っていたら、


釣れたのはなんとアナゴ∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

なかなか太くていいサイズのアナゴ♪


ヘビはよく釣ってたけど、

まさかアナゴまでジグで釣れるとは・・・びっくり(笑)


その後は、ちょっと落ち着いちゃって、

アタリが無かったので、


ひたすら、ジグがどう動いているか、

どういうロッドワークをすると楽に動かせるか・・・

とかを色々考えながらしゃくってたら、


あっという間に時間が過ぎて・・・


いよいよライトひと流し。

底を丁寧に探ってたら、

何やらやけにいいアタリ音譜


しかも、やけに良い引きするし、

やけに重い!?


これは、ドでかいヒラメでも釣れちゃったカナ!?


な~んて期待して上げてきたら・・・


ん!?


んんんんんんん・・・・・!?


なんじゃこりゃ( ゚-゚)( ゚ロ゚)(( ロ゚)゚((( ロ)~゚ ゚

なんと、
またアナゴを釣ってしまったのΣ(・ω・ノ)ノ!


しかも超巨大!!


これは・・・クロアナゴ??ダイナンアナゴかな??

なんだか、ちょっと前はヘビばっかり釣って、

今度はアナゴ??


船上で微妙な笑いをとれました(笑)


あかりカラー、アナゴにも有効な事を実証したょ( ´艸`)


と、言う事で、アナゴに始まり、アナゴで締めた、

ちょっと面白い釣果の日でした。


今年は、例年に比べて水温が低いのと、

今の時期が1年のうちでも非常に厳しいと言う事もあって、

ちょっとタフな釣りになってしまったけど、


少人数でみっちりと釣りが出来た、

内容の濃い講習会になったと思います。


参加してくれたみなさんもとても楽しんでくれたみたいで、

本当に良かったデスドキドキ


しかも、奇跡的に(!?)2日間ともお天気だったのキラキラキラキラ

1日目は完全な凪だったし、

2日目も午後から雨の予報が、降らなかった(風がちょっと強かったケド(苦笑))


ここず~っと時化続きだから、

久々に穏やかな海で釣りが楽しめました♪


スタッフのみなさん

船宿さん


北茨城市平潟港
とも丸 http://hirakatatomomaru8.cool.coocan.jp
第二寶稲丸 http://www1.ocn.ne.jp/~yunao070/


そして参加してくれたみなさん

ありがとうございましたドキドキ

さて、次はどこの港だろう!?

また、どこかの海でお逢いしましょうラブラブ


※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
ロッド:LUXXE OCEAN ALMEA
DEEP LINER LOGICAL 55 #2・#4
リール:DAIWA RYOGA
ライン::SUNLINE SaltWater Special PE JIGGER 8 HG 1.5号

リーダー:SUNLINE Vハ-ド フロロカ-ボン 6号
ジグ:DEEPLINER 130~180g
フック:がまかつ アシスト64 近海ミディアム 3/0
:がまかつ 鎌鼬 3/0(自作)
ソリッドリング:がまかつ ソリッドリング S
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※