みなさんこんにちわ☆


昔ね、まだ私がOLで、会社に就職したての頃、
会社の上司が、


「今日、アマゾンからマカフィーが届くから」


って言うから・・・

「え!?うちの部署、動物飼うんですか♡♡」
って喜んだら・・・


爆笑されて、(何で笑われるんだろう・・・??)
って思ったら、


Amazonからセキュリティーソフトの、
「McAfee」が届くと言う事だったらしぃ。


てっきりアマゾンからマカフィーっていう珍しい動物が届くと思ったワタシ。


めちゃくちゃ恥ずかしい思いをしたのを、
なぜかさっき、ふと思い出しました(笑)


と、そんな事は置いといて、

今日は久々に「料亭あかり」のオープンですラブラブ


今回は、外房で釣ったヤリイカ君イカ

1杯以外はすご~く小さくて、
捌くのに逆に苦労したケド(笑)


美味しく頂いているのでご紹介メモ


って事で・・・


☆あかりの釣り魚クッキング☆


ヤリイカのイカソーメン


ヤリイカ

大葉


ヤリイカを捌いて、表裏の皮を丁寧に取る。

細く切って、大葉の上に盛りつけたら・・・


完成♪


ヤリイカのイカソーメン

簡単すぎるケド、

これが最高なんだよねキラキラキラキラ


シンプル・イズ・ベスト!!


イカがまだ若いから、柔らかくてとっても上品なの( ´艸`)


壱岐の甘めのお醤油で頂きます。


イカはさ、
冷たい日本酒と合わせるのが好きなんだ~ドキドキ


イカは、最初、1杯分しか作らなかったけど、

ついつい足りなくてもう1杯・・・( ̄▽+ ̄*)


キレイに処理をしてラップで密封して保存すると、

すぐに食べられるから、後の事を考えていつもそうしてるんだ♪

酔ってからのお料理は面倒だもんね(笑)


お次は、


ヤリイカの酢味噌和え&自家製フキ味噌添え


酢味噌和え


ヤリイカ 身・ゲソ

白味噌

お酢

砂糖

大葉


内臓をキレイに取ったイカをそのまま輪切りにして、

ゲソと一緒にサッとゆでます。


ゆで過ぎると硬くなっちゃいますので、

湯通しするぐらいの感じでOK


水気を取ったら、

白味噌・お酢・砂糖・塩で作った酢味噌と和えます。


大葉の上に盛れば出来上がり♪


自家製フキ味噌添え


イカ

フキ味噌

大葉


イカソーメンよりちょっと幅広に切ったイカを、

大葉の上に盛る。

自家製のフキ味噌を添えたら完成!!


ヤリイカの酢味噌和え&自家製フキ味噌添え

小さいイカを、ほんのちょっと茹でたら、

すごくすごく柔らかくってめっさ美味しかったラブラブ


酢味噌が大好きなワタシ、

今回は遠征先で買ってきた白味噌を使用。

ネギぬたを作る時は味噌を多めにするんだけど、


イカの美味しさを味わう為、味噌と砂糖を少なめにして、

さらっとした酢味噌で。


フキ味噌添えは、

フキの風味と苦味がなんとも言えない春の味クローバー


一年でこの時期だけ楽しめる、

ちょっと大人なおつまみお酒


お父さんがおじいちゃんの家の裏山で採ってきてくれたもので作ったんだ♪


残りのイカは、
(数が少なかったから、少しだけだったけど)

イカ好きの実家へプレゼントプレゼント


イカそうめんと、

イカ煮を作って食べたみたい。


すごくおいしくてすぐにぺろりと食べちゃったそうですチョキ


釣ってきたのを喜んでもらえるって嬉しいやね音譜


さて、明日は波崎のホウボウジギングカップビックリマーク


ホウボウのレシピも、

考えておかないとね( ´艸`)