みなさまこんにちわ☆


面白画像・動画とか、

アメーバの大義理にハマって、


最近、こらえ笑いが増えたあかりデス( ̄▽ ̄)


別に誰も居ないんだから、

大声出して笑えばいいんだけどね、


そう言う画像とかで、

なんか、笑い声を我慢しちゃうのはワタシだけでは無いハズ!?


さて、そんなワタシ、

最近ではなく、前から一人ニヤニヤしてるのが、


晩酌タイムラブラブ


ご存じのとおり(!?)

基本、お魚が好き&ビール好きなワタシ的に、

釣った魚で一杯・・・ビール


というのが至福の時( ´艸`)


こんな時、いつもに増して、

釣りをしてて良かったなぁ・・・と思うワケです。


って、事で、


この前釣ってきたヒラメ君、

今回、久々に作った料理をご紹介♪


って、事で、

料亭あかり・・・もとい、


☆あかりの釣り魚クッキング☆


ヒラメのエンガワ


ヒラメのエンガワ

大葉

わけぎ


ヒラメは5枚に卸して、

エンガワを取り除く。


取ったエンガワを食べやすいサイズに切って、

大葉の上に盛り、


刻んだワケギを散らすだけ♪


ヒラメのエンガワ

1枚のヒラメから、少ししかとれない希少部位のエンガワ

2.4キロのヒラメから、わずかコレだけ。


ほんのり脂がさして、
食感もコリコリと最高о(ж>▽<)y ☆


わさび醤油で頂いて、ビールをくいっとあおれば・・・


美味しすぎて、

ニヤニヤが止まりません( ̄▽+ ̄*)


ヒラメの何所が好きって、やっぱエンガワですドキドキ


お次は、


ヒラメのマリネ


ヒラメ

ミニトマト

レモンの絞り汁

クレイジーソルト

玉ねぎ

オリーブ

オリーブオイル

ハーブ


ヒラメは薄く削ぎ切りにして、ボールに移す。


そこに、レモンの搾り汁・オリーブオイル

クレイジーソルト・玉ねぎスライス・ミニトマト、

スライスしたオリーブを入れて、軽く和える。


冷蔵庫で15分ぐらい味をなじませて、

クレイジーソルトで味を整えたら、お皿に盛り、


ハーブを飾って完成!!


ヒラメのマリネ

いつも、マリネは漬け込まずに、

フレッシュなのを作るんだけど、


実は、まだヒラメの身が柔らかかったので、

レモン汁で締める意味合いも含めて、


混ぜ込んで、身をしっかりさせました。


玉ねぎもしんなりして、しっかりと味が付いて、

美味しいドキドキ


ミニトマトがいいアクセント♪


いつも作るマリネもいいケド、

漬け込みタイプも、ハマりそうデス( ´艸`)


マリネって汁気が多いから、

もっと深めのお皿に盛るべきだったなぁ・・・あせる

お次は、


ヒラメのあんかけ


ヒラメ(皮つき)

しめじ

えのき

しいたけ

にんじん

ピーマン

ネギ

醤油

すりおろししょうが

だし汁

みりん

麺つゆ

片栗粉

小麦粉

サラダ油


ヒラメは食べやすい大きさに切って、

醤油・すりおろししょうが・酒で下味を付けて、


180度の油でカラッと揚げる。


シイタケ・シメジ・エノキ・

ニンジン・ピーマンを4センチ程度の大きさに切り、


だし汁を煮立ててニンジンを銜えて煮る。

火が通ったら、他の野菜を入れて火を通し、

酒・みりん・しょうゆ・麺つゆを入れる。


火を止めて、水溶き片栗粉でとろみを付けて、


揚げたヒラメにかけて、

細切りの長ネギを添えれば・・・


完成♡


ヒラメのあんかけ

ヒラメの身が少し柔らかかったので、

火を通した料理メラメラ


実はすごく「あん」好きなあかり。


とろみが付いたものって、

具材によく味が絡んで美味しいょねキラキラ


食が進む進む割り箸


あんかけは、あんに入れる具も、

あんの味付けも、バリエーションは豊富。


しかも、ビールとの相性がすごく良くって、

これまた進んじゃうんだビール


揚げものの率が普段少ないあかり的に、

たまに揚げる時は量多め(笑)


今回、片栗粉を少し多く入れすぎたので、

あんが硬くなっちゃったから、


次はももう少し控えてみよう。


ワタシ的に、なんでも「過ぎ」になりすぎちゃうから、

気を付けないとね注意


さて、お次も大量に・・・


ヒラメの南蛮漬け


ヒラメ(皮つき)

こしょう

玉ねぎ

ピーマン

にんじん

細切りとうがらし

たかのつめ

だし汁

みりん

砂糖

醤油

小麦粉

サラダ油


ヒラメは塩コショウをして下味を付ける。


玉ねぎ・ぴーまん・ニンジンは極薄切りにして、

4cm程度の長さに切る。


だし汁・みりん・酢・さとう・醤油をひと煮立ちさせて、

野菜と輪切りのたかのつめを入れて冷ましておく。


ヒラメに小麦粉をまぶして、

180度程度の油でカラッと揚げて、熱いうちに漬けダレに投入して、


1時間程度漬け込む。


器に盛ったら、細切りのとうがらしを添えて・・・


出来上がり♪


ヒラメの南蛮漬け

輪切りのたかのつめを入れて、

ちょっとピリ辛に。


ワタシ的に南蛮漬けは酸っぱめが好きだから、

酢はちょっと多めに。


タレに漬け込む時間も、短いより長めが好き。


味の染みたヒラメと、

しんなりしてきた野菜がとっても美味しいの( ´艸`)


有る程度日持ちするので、

沢山作っておくと、ビールのアテに重宝する1品ドキドキ


深めの狭いタッパーに入れて、

タレに具がしっかり漬けこまれるように保存するのがGOODグッド!


火を通してあって、冷ましても美味しいって、

いいょね音譜


久々に作ったメニューだけど、

改めて美味しさ再確認!


ほとんどの魚で応用出来るし、

入れる野菜にも工夫出来るから、また作ったら紹介します。


と、ヒラメ君、この時沢山釣れたので、

友達やみんなにおすそわけ。


最近、主婦友達が、

「あかりのおかげで魚が捌けるようになったょ」って、

喜んでたキラキラキラキラ


嬉しい副産物が出来てましたラブラブ