みなさまこんにちわ☆


最近暑かったり、寒かったりで、

なんだか安定しない気候が続いてますねあせる


この頃、暑いか寒いか両極端で、

日本に四季がなくなってきたような気が??


秋、好きなんだけど・・・

なんだかすぐ冬になりそうな予感。


そろそろ防寒を見に行く季節になったなぁ・・・7


この時はまだ無茶苦茶暑かったのにな。


夏の東京湾のタチウオ釣りドキドキ


ちょっとサイズが小さかったケド・・・


あかりの大好きな定番料理で、

美味しく頂きました( ̄▽+ ̄*)


って、事で、


料亭あかり、もとい・・・


☆あかりの釣り魚クッキング☆


タチウオの食べラー和え


タチウオ

食べるラー油

コチュジャン

すりおろしニンニク

すりおろししょうが

ゴマ

カイワレ

大葉

みょうが

タチウオは皮を引いて、適当なぶつ切りにする。


大葉とみょうが意外の調味料と半分に切ったカイワレ、

タチウオを混ぜたら、

大葉をしいた器に盛って、刻んだみょうがを乗せて・・・


完成!!


タチウオの食べラー和え

コレはね、ビールビールビールがめっさ進むんです( ̄▽+ ̄*)


昔ね、船頭さんに、

焼き肉のたれで和えると美味しいって教わって、

アレンジしたもの。


あまりタレに汁っ気が無いし、

醤油とかを使って無いから、作り置きしておいても、

味が濃くなりすぎずに長く美味しく頂けます音譜


ロングで飲む時にもオススメ!!


小ぶりのタチウオで作り易いメニューです。

ぜひお試しあれドキドキ


お次は、マゴチキラキラキラキラ

タチウオ釣りから、そんなに日が経っていないのに、

この日はアゴがガタガタいうぐらい寒かったょ(((゜д゜;)))

実は久々にマゴチを釣ったので(笑)

久々に捌きました。


ちょっと苦戦してしまった事は・・・
内緒にしておこう・・・(//・_・//)


まずは、


マゴチのお刺身


マゴチ

わけぎ

みょうが

カボス


マゴチは下処理をして皮を引き、

薄く削ぎ切りにしてお皿に並べる。


薬味を添えれば・・・


出来上がり♪


マゴチのお刺身

カボスを絞ってさっぱりと♪


久々に食べたけど、

マゴチってやっぱ美味しいねラブラブ


身に旨味があって歯ごたえがいぃ!

日本酒と一緒にペロッとイケちゃいましたお酒


お次は、


マゴチの握り


マゴチ

ごはん

寿司酢

もみじおろし

わけぎ


マゴチは薄く削ぎ切りにする。


ごはんと寿司酢を合わせて酢飯を作り、

マゴチと握る。


もみじおろしとわけぎを添えて。。。


完成!!


マゴチの握り

もみじおろしとの相性抜群グッド!

小さく握るので、一口でパクリ!


お魚と酢飯の相性って、

本当に抜群で・・・大好きデスドキドキ


マゴチってなかなかどうして大きく切れない。

そんな時は、2、3切れをまとめて握るとGOODグッド!


歯ごたえのあるお魚は、逆に食べやすくなるので、

オススメですょ♪


お次は・・・


マゴチ汁


マゴチのアラ

昆布

みょうが

わけぎ

醤油


マゴチのアラや皮を、

丁寧に湯引きした後、冷水で血やぬめり、ウロコを丁寧に流す。


昆布でダシを取ったお湯に酒を銜えてひと煮立ちさせ、

マゴチを加えて、

激しく沸騰させないように日を通しながら、灰汁を取る。


お醤油で味をつけて・・・


完成☆


マゴチ汁

すっごい丁寧に作ったから・・・

お汁が澄んでてめっさキレイに出来たγ(▽´ )ツヾ( `▽)ゞ


過去、こんなに丁寧に作った汁ものがあっただろうか??

ってぐらいちゃんとやったった(笑)


アラ汁大好きあかり的には、

お酒の後に、たまらんのです( ´艸`)


そして、今回の力作!!


前からアレ、アレ、と言っていたもの。


実は・・・こんなん作ってみたんだ♪


じゃ~ん!!

明太子自家製辛子明太子明太子

マゴチに立派な卵が入っていたから、

大好きな辛子明太子にしてみました♪


しかも、辛いの大好きだから、

激辛バージョン(笑)


自分で作ると、辛さの調節が出来るのもGOODグッド!


作り方は・・・コチラ。


マゴチの卵

日本酒(下漬け用) 170cc

塩 30g

日本酒(本漬け用) 190cc

昆布 5cm

かつお節 6g

ゆず(あれば) 大さじ1/2

醤油 大さじ1/2

砂糖 大さじ1

生唐辛子粉 20g


マゴチの卵に分量外の塩を振りかけ、

冷蔵庫で1時間ほど寝かせて余分な水分を拭き取る。


日本酒に卵を入れ、酒で洗う。(分量外)


日本酒を鍋に入れて塩を加え、沸騰させて、

弱火で5分間加熱し、アルコールを飛ばす。

加熱し終えたら氷水を入れたボウルに鍋ごと入れ、よく冷ますと下漬け調味液になる。


卵を密閉性の容器に入れ、下漬け調味液に漬けます。このまま10時間ほど下漬ける。

唐辛子、砂糖、醤油をボウルに入れ、あればゆずを絞っておく。


本漬け用の日本酒を弱火で5分加熱し、

アルコール分を飛ばし、火から下ろしたら氷水を張ったボウルで冷やし、

昆布を入れて30分間置いておく。


再度火にかけて沸騰させたら、かつお節を加えて1分ほど加熱し、

すぐに火から下ろす。


かつお節をざるで濾してから、

熱いうちに作っておいた唐辛子調味液を加える。


氷水を張ったボウルで冷やしたら、

密閉性の容器に入れ、卵を漬け込み、このまま冷蔵庫の氷温室に入れ、

1週間ほど本漬けにする。


途中、何度か上下をひっくり返して、

.本漬けが終わったらざるなどに入れ、半日~1日間ほど液きりしたら・・・


完成!!


当店の明太子には、

保存料・合成着色料を一切使っておりません(笑)


ちょっと手間と時間が掛かったけど、

なかなかなんで・・・


イケるじゃないのキラキラキラキラ

ってかウマイ!!


ちょっと、タラコよりも、

卵のつぶが小さいから、プチプチ感は無いけれど、


初挑戦ながら上手に出来ましたアップアップ

ごはんに乗っければ、

うまうま( ´艸`)

お酒のアテにもうまうま( ̄▽+ ̄*)


これはイイねグッド!


初めて作ったから、すんごい楽しかったし♪

楽しみで楽しみで、本漬けの1週間が、長かったなぁ(笑)


よしっ!!

今度から、いろんな卵で試してみょう。


味的にもまだまだ改良の余地があるし・・・


上手に出来たら、

随時ご報告しますねラブラブ


って、事で・・・


今日の料亭あかりは、閉店!!

お付き合いありがとうございましたラブラブ


実はこれから久々な友達との再会なんだ音譜


ちょっと・・・(??)行ってきますパー