みなさまこんにちわ☆


私は辛子明太子がとても好きデスラブラブ


昔は食べられなかったんだけど、

高校生ぐらいの時・・・??父上が、福岡のおみやげに、

ものすごいぶっとい明太子を買ってきてくれて、


それを食べたら・・・んまい!!Σ(・ω・ノ)ノ!


それからというもの、

辛子明太子大好きになって、良く買うんだけど、


冷蔵庫にストックが無い時ほど余計に食べたくなる(笑)


と、そろそろアレが・・・・( ´艸`)


アレの前に、

この前話したワインドの話覚えてる??


ワインドの基本をオノケンさんに教えてもらって、

ボトムワインドっていう釣法も伝授してもらって、


新しい釣りを覚えて、

レベルアップアップアップ


しかも、今まで餌釣りで苦戦してたマゴチが、

ルアーであっさり釣れてくれて相当テンションが上がり、


もっとやりたい症候群に(笑)


って事で、

フィッシング倶楽部の撮影の後の釣りは、


鹿嶋のマゴチをワインドで狙ってみる事にしたんだ♪

オノケンさんが、オノケンカラーのワームをくれたから、

早速使ってみたょ♪


お世話になったのは鹿嶋の清栄丸さん


あかりね、清栄丸さんって、

船が大きくて、安定感があるから、風波に強いし、

冬の外房に行く時には安心出来るからすごく好きなんだけど・・・


この船宿さんに来る時は、

なぜか常に時化てる事が多い( ̄□ ̄;)


いつも、強風波


やっぱジンクスってあるんだね、


この時も、台風が四国あたりに来ていた影響か、

風がすごく強かった(@ ̄Д ̄@;)


しかもね、コチっていうと「照りゴチ」なんて言葉もあるぐらい、

日差しの照りつける中で「暑いぜべらんめえ」
なんて言いながらやるのが粋なイメージだけど・・・


この日はまるで初冬のような寒さ(((゜д゜;)))

8月に入って夏真っ盛り!!

猛暑日が続いていたかと思っていたのに、


まさかの手が震えて、
顎がガチガチするぐらい寒ぃ
んだからびっくり!!


寒さに弱いあかり、

これには真面目に参った。。。


そしてね、もう一つ参ったのが・・・


またやってしまった痛恨のミスダウンダウン


「今の鹿嶋のマゴチは型が出てるしな~・・・」と、


おもむろに持ってきたリールは、

まさかのPE1.5号が巻いてあるヤツ・・・


これはかなりの愚行ドクロ


普通は0.8号を使う所を、

その倍近いってんだからイケてない。。。


そして使ってみてやっぱり相当後悔ダウン


めっさ使いにくい。(´д`lll)


この日、風も潮も結構動いてて、

片舷での釣りをしてたんだけど・・・・


ラインが太くて底が取りにくい

しかも潮を受けてすぐに流される


ボートシーバス用のロッドに合わせたつもりもあったのかもだけど、

今となってはもう、


ナンデコノリールヲモッテキタノカワカラナイ


でも、それでも釣らないと!!


と、教えてもらった通りに、

何度もワインドでボトムを叩きながら釣るイメージを繰り返していたら・・・


おっしゃ!!来たっ!!

ガンガン首を降る感じは、

確実にマゴチ♪


慎重に上げてきて・・・

ナイスサイズのマゴチゲットっドキドキ

結構デカイ音譜

しかも、太い( ´艸`)


これはいいマゴチ♪

PEが太くても、なんとか釣りになって良かった・・・


と、ちょっと安心(*´Д`)=з


その後は、ジグヘッドの重さを重くしたりして、

工夫しながら釣りをしてたんだけど、


一つテンヤのタックルで釣ってる方はやっぱりガツガツ釣る。


私はなかなかアタラナイあせる


今さらだけど、改めて、

道具の選び方の重要性を感じました。


今回完全にミスです。。。


と、寒さとミスにめげそうになりながら、

それでも粘ってやってたんだけど、

ふと、ここである事に気が付くひらめき電球


この日は潮も風も強くて
船が結構なスピードで流れていく。


しかも風と潮が逆で、潮がおもいっきり払い出してるんだかから・・・


投げてちゃダメじゃん!?∑ヾ( ̄0 ̄;ノ


「ワインドは投げて釣る」そんな概念が勝手にあったから、

ついつい投げてしまっていたけど、


こんな日は投げちゃダメじゃん!!

真下に落として、流しながら探らなくっちゃ難しいじゃんね・・・


と、気が付いてから、(←タックル選択ミスでテンパッてました(泣))


流しながら釣っていくと・・・


それまでやりにくかった釣りが格段とやり易くなり、

ナイスサイズのマゴチをプラス2匹出来て・・・ドキドキ


この日の釣果は、


マゴチ 3匹


と、なりました。


あかり的にマゴチが3匹も釣れたら、

相当嬉しい釣果♪


でも、トップの方がツ抜けをしてる中での3匹は非常に少ない。


タックルに釣り方のミス・・・と、


またしてもやっちまった今回。。。

反省どころが沢山でした。


でも、人はいろんなミスをしながら、

上達していくんだ。


だから、失敗してもいいんだ。

今回も、失敗から大切な事に気が付いた。

次、同じミスをしなければいい。

ちゃんと失敗から学べた!!成長出来た!!


うん、だから、良かったんだょ・・・ね??←そう言う事にしてやってくださぃ(^▽^;)


しかも、実はアレが出来たし・・・( ´艸`)