みなさまこんにちわ☆


昨日は友達親子と千葉の海岸に、

ウン年振りに海水浴に行ってきました音譜


同級生のママと、やんちゃ盛りの息子君と行ったので、

ママさん、息子君と遊ぶので手一杯(笑)


日焼が怖いあかり(笑)は、
パラソルの下で荷物番をしてました( ̄▽ ̄)


釣りをしない海なんて久しぶり過ぎて、

なんだか、最初は落ち着かなかったケド、


小説を読みながら寝っ転がってたら、

気持ちよくって、あっという間に時間が過ぎちゃった時計


サーフで読書・・・素敵な時間を過ごせましたラブラブ

一緒に連れてってくれた親子に感謝感謝ですラブラブ
(読んでた本は、百田尚樹のプリズムって本だよ♪)


ケド、やっぱ夏の日差しは強い!!


日焼止めもばっちりしたし、

ず~っとパラソルの下だったけど、

少し日焼しちゃったかも・・・!?後が大変だあせる


さて、肝心の(!?)水着ですが・・・

今回は、写真を撮る側だったので、自分のが無い叫び


しかも、せっかく水着を着たのに、

ずっとショートパンツとTシャツを着たままという(爆)


だから、今年中に、

もう一回着るチャンスを作ろう!!


と、思ったはいいケド、

もう少ししたらクラゲのシーズン。


次は屋内プールかな!?


さてさて、一昨日、

タチウオワインドで、真の間違いの話をしたじゃない??


実はあの釣りをした翌々日、

フィッシング倶楽部でもタチウオ釣りをしてきたんだ。


しかも、ジギング・・・

と、いうよりは、ワインドバイブレーションで釣る釣り方。


ワインドは2日前にちょうどやった釣り音譜


きっとちょこちょこ誘い&ただ巻きで釣れるハズ!!
(数は釣れなかったのに・・・(汗))


と、思って、

早速、自信満々で(笑)やってみたら・・・


この日の先生、オノケンさんから、


「もっと大きくしゃくらないと」


と。


??????


大きくしゃくるの???


「もっと左右にダートさせて」


ダ、ダート!!!???


そう、


ワインドって、左右にダートさせるのが基本だったんです。


ま、マジか!?∑(-x-;)


ワインドは、ロッドをしゃくって、ラインスラッグを出しつつ、

ワームを左右にダートさせて使うのが、ワインドの性能・特性をよりよく出せる方法なんだって。


もちろん、ただ巻き、ちょこちょこアクションも、

潮とか風とか活性によっては効果的な事もあるみたいだけど、


基本はダートパー


それを知らなかった。。。


って、事は、

2日前にやってたのは・・・


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

チーン(T▽T;)


もうね、めちゃくちゃ恥ずかしい・・・

そんな基本も知らずにやっていたなんて・・・


と、めっさ自己嫌悪ダウンダウン


でもさ、ダートを意識してやってみたら・・・


ソッコーで釣れた!!

しかも、アタリの出かたも、

ダートさせた時のほうが心なしかはっきりしてる気がして、


た~の~し~о(ж>▽<)y ☆


この日も、

まだまだ釣果は上向いておらず・・・

夏の風物詩!!東京湾タチウオ爆釣!!



とはならなかったものの、


手探りでやってた時よりも、

感覚的にも釣果もずっといい手ごたえドキドキ


不安をもちながらやるより、

きちんと「基本」が解った上でやると、


当然だけど、

精神的にも、釣果も全然違いました音譜


「基本って大事です。」


さらに、
初めてバイブレーションでも釣ったょキラキラキラキラ

この子はスレちゃったケド、

ちゃんと口にフッキングもさせられました♪


いや~、ワインドの基本も覚えられたし、

バイブレーションでも釣れたし、


すっごく充実したロケだった音譜


と、今回ここで終わらず、

ボトムワインドという方法でマゴチ釣りにも行ったんだ。


あかりの今までの中のマゴチって、

サイマキとかハゼとかの餌釣りってイメージだったの。


しかも、結構難しくって、

早々釣れてくれないあせる


って思ってた。


でもね、このボトムワインドって釣法でやったら・・・・


ソッコーで結果がアップアップ

マジっすか!?

マゴチ、こんなに簡単に釣れちゃっていいんすか!?


みたいな感じ( ´艸`)


しかも短時間で2匹も釣れちゃったのγ(▽´ )ツヾ( `▽)ゞ


いや~、ワインド恐るべし!!


しかも、今回、きちんと教えてもらって、

ワインドの基本が理解できた!!


前に間違えちゃった分、

余計に解った気がするんだ♪


ちゃんと理解してやれば、

結構出来る子じゃん自分( ̄▽+ ̄*)


しかもワインドってすごい釣れるじゃん音譜

また一つ釣りの引き出しが増えたキラキラキラキラ


と、調子に乗り、


次の釣行もワインドでやってみる事に!!



と、そこでもまた・・・・!?




今回のフィッシング倶楽部の、

オノケンとの東京湾のタチウオ&マゴチ編

9月には入ったら放送が開始されるので・・・


是非見てくださいねラブラブ