みなさまこんにちわ☆


ココの所、台風の影響か、

風がめっさ強い台風


本当は今日、釣りの予定だったんだけど、

出船中止になっちゃいましたあせる


ん~、残念(´_`。)


とはいえ、楽しく釣りをする為には、

安全が第一!!


船宿さんの場合は、
船長さんがきっちり判断をしてくれるけれど、

マイボートやおかっぱりや川は自己判断。


風が強い、波が高い、

上流で雨が降ったなどなど・・・


事前にしっかりチェックしてください注意


自然は楽しい反面、危険もあります。

みんなやみんなの大切な人になにかあってからでは遅いから・・・


絶対に無理はしないで下さいね??


と、釣りに行けない時には、

溜まってた(怠慢していた!?)コレいっちゃいましょう!!


高知での海の恵み、

美味しく頂いているのでご紹介エプロン


ナイスサイズのマハタドキドキに、

アカムツドキドキ


どっちも超高級魚キラキラキラキラ


って事で、


☆あかりの釣り魚クッキング~☆


マハタの握り


マハタ

ごはん

寿司酢


マハタは下処理をして、握りの適度な大きさに切る。


ごはんと寿司酢を混ぜて酢飯を作り、

マハタと握れば完成!!

マハタの握り

サイズがよかったから、身もデカイ!!

食べ応えのある握りが出来ましたラブラブ


このマハタ、釣ってから4日間寝かせたんだけど、

食感はまだまだブリブリだったょ♪


あかり的には釣りたてゴリゴリが好きだから、

硬さはこのぐらいが好みだけど、


お味は、寝かせて、

旨味成分が出ているから・・・


うんまい!!

さすがマハタ!

身の旨味がヤバい!!


流石高級魚と呼ばれるだけあるょね。

この魚、まず都内のスーパーでは見かける事は無いし、


お寿司屋さんにたまにあっても、

高い∑(-x-;)


あかりの中では美味しい魚上位に君臨するマハタ君、


ここぞとばかりに堪能しましたドキドキ


ハタ系は日持ちする魚なので、

なが~く楽しめるのも嬉しいょね音譜


お次は、


マハタの胃袋の湯引き


マハタの胃袋

大葉

ポン酢

もみじおろし

わけぎ


マハタの胃袋は内部のしわを広げながら、

丁寧に丁寧に水で洗う。


その後しっかりめにお湯で湯引いて・・・と、いうよりは、

茹でて、氷水でしっかり洗いながら締める。


キッチンペーパーでしっかりと水分を取って、

冷蔵庫で冷やし、


食べやすいように細く切ったら、

もみじおろしと刻んだわけぎを添えて、

ポン酢をかけて・・・


頂きます( ´艸`)

マハタの胃袋の湯引き

これがね、私的にはたまらんのです( ̄▽+ ̄*)

コリコリした食感がね、なんとも・・・ドキドキ


食べ物ってさ、味ももちろん大切なんだけど、

食感ってすごく重要!!


胃袋は、その食感が最高なんですキラキラ


酒飲みにはうってつけグッド!

珍味って言っていいんじゃないかな♪


マハタのサイズがよかったので、

3飲み分(笑)も堪能できましたドキドキ


お次は、


アカムツとマハタのエンガワの炙り


アカムツ

マハタのエンガワ

岩塩


アカムツは下処理をして、適度な大きさに切る。

マハタのエンガワも、適度な大きさに切り、


岩塩を降りかける。


バーナーでしっかり目に炙れば・・・


出来上がり!


アカムツとマハタのエンガワの炙り

炙り好きなあかり的に、

これはまさに絶品キラキラキラキラ


特にマハタのエンガワの炙りは・・・


極上ですラブラブ


これはヒラメのエンガワを越えてくるぐらい。

さらにほんの少ししか取れないから、超希少部位!!


釣らないと食べられないって、

この事だよね♪


あ~、書いてるうちにまた食べたくなった(笑)


マハタ、また釣りに行きたいなぁ・・・


お次は、


マハタとアカムツのお味噌汁


マハタのアラ

はじっこの身

柵にした時に引いた皮

アカムツのアラ

味噌

ネギ


マハタとアカムツのアラを湯引きして、

ウロコやぬめり血などをキレイに洗い流す。


煮ながら灰汁を取り、

お味噌で味をつけて、


ネギを散らせば・・・


完成♪


マハタとアカムツのお味噌汁

これがまたウマイんだラブラブ

旨味の多い魚が2種類入ってるだけに、

すごいお出汁が出て、


超濃厚贅沢なお味噌汁音譜


ハタの皮とか、むちっとしててたまらんのですょドキドキ


ハタってば、

骨以外はほとんど捨てるとこ無し!!


あ、本当はウロコを削いで、揚げて食べると最高なんだけど・・・


今回はバリバリとへっぺがしてしまった・・・

次からは綺麗に削いでカラッと揚げて食べよっと♪


さて、お次は魚好きにはたまらないお料理・・・


マハタの兜とカマ煮


マハタの頭半分

醤油

砂糖

みりん

めんつゆ

スライスしたしょうが


マハタの頭には、さっと熱湯をかけて、

ウロコなどをキレイに取る。


鍋に調味料としょうがを入れ、一度火を入れてから、

ハタの頭とカマを入れて、


落とし蓋をして煮込む。


フライ返しで両面しっかり煮付けたら、

お皿に盛りつけて出来上がり♪


マハタの兜とカマ煮

箸がとまらなぃ( ̄▽+ ̄*)


お酒に合うように、

ちょっと濃いめに煮たんだけど・・・


最高に美味しい:*:・( ̄∀ ̄)・:*:


唇のプルプルも、目の下のプルプルも、

ほほ肉もノウテンも、

鰭の付け根の身も皮も、

ジューシーなカマも、骨が入り組んだ中にある身も・・・


全部好きラブラブ


ってか、正直、身よりもこっちが好き( ´艸`)


昔から朝食の鮭は血合いと皮が好きな子供だったケド、

釣りを始めてからさらに好きになって・・・


お皿には見事、

骨しか残って無いという(笑)


そして翌日、あまりにも美味しかったので、

もう半分も煮ちゃいました♪


本当は塩で煮ようと思ってたんだけど、

醤油好きなあかりは、やっぱコレでパー

少し煮過ぎて、崩れちゃったけど・・・(汗)


2日連続でも飽きませんグッド!


むしろあともう2日ぐらい食べたかったケド(笑)

今回は1匹だったので、

それはまた次に釣れた時の楽しみにしよう。


もうね、全部が美味しかった!!

私、やっぱり相当ハタ好きだわラブラブ


そして、身を使ったお料理は、

まだまだあるので・・・・


もう少しお付き合いくださいね音譜