みなさまこんにちわ☆


この前ブログで書いたけど・・・

あたくし、ベイトキャスティングの練習をしてきました♪


あのメガネっ娘の時デスメガネ

※目の保護の為の伊達メガネデス。


いやね、むか~しむかし、

百目の中にブラックバスを入れたくて、

ちょっとベイトでやってみたんだけど・・・


バックラばかりして、釣りにならず(笑)

結局スピニングで釣ったんだょね(^▽^;)


それから、ほぼやった事が無かったんだけど・・・


今、雷魚やナマズがアツイ!!

というウワサを聞きつけ、


どうせならベイトで釣りたい!!

この機会に出来るようになりたい!!


そして、目を増やしたい!!

と、練習してきたワケなんです。


で、その結果としては・・・


うん、まぁ・・・多少はイケるようになったかな??

自分で思ってたよりは出来た気がするんだ♪


もちろんバックラッシュはしたケド(笑)


でもね、何投かに1回はすごい良いトコロに入るようになったから、

ポイントが解れば、釣れるカモラブラブ


まだまだ練習が必要だし、

投げるの楽しいし・・・次が楽しみだ音譜(←結構練習好き♪)


さてさて、新しい事つながりって事で、


先日行ってきたアカムツ釣り。


実はさ、高知にスローの修行に行った時、

衝撃的な事が起こったのさ!!


なんとね、アカムツをジグで狙って釣るっていうΣ(・ω・ノ)ノ!


あかり的には餌で釣るものだと思ってたし、

そもそもジグに反応するのかな??


な~んて半信半疑だったんだけど、

釣れちゃうんですょ、ジグで!!


んでね、だったら、

関東でも釣れるでしょ??


と、普段は餌でアカムツなどを狙ってる、

鴨川・太海の幸昌丸さんhttp://www2.ocn.ne.jp/~hama2000/ にお願いして、

ジグで狙わせてもらいましたキラキラキラキラ


水深は250メートル。

この水深なら、経験ありグッド!

ジグは300グラムで大丈夫だろうと、


するする~っとラインを出していくと・・・


んぉ!?

底がとれない∑(-x-;)


どうやら相当潮が早い様子あせる

しかも風が強くて船が押され気味で・・・

ラインが止まらないあせる


なので、350グラムにしてみたんだけど・・・


ラインは出ていくいっぽう汗


やっと底がとれても、

ラインはさらに出ていくから、

底を探るドコロのハナシじゃなくなって・・・


しかもね、潮の抵抗を少しでも少なくしようと、

細いラインを使ってるのに・・・


うぅ・・・(T▽T;)

なんか、藻みたいなゴミが、

こんなんにびっちりラインに絡んで来て・・・

余計重いわっヾ(。`Д´。)ノ


しかも、ジグ400グラムにしても、

底を狙えるタイミングはわずか。

250メートルの水深で、

ラインが500メートル以上出ちゃうんだから、


正直、ジグでの釣りになりません(´_`。)


それでもなんとか、やってはみたものの・・・

潮が速い中、

400グラムを500メートル手巻きで回収って・・・


腕がヤバい( ̄▽ ̄)


ふ~ふ~しながら、やっていたら、

見かねた船長さんが、「餌やってみたらいいょ」


と、竿を用意してくれて・・・


餌釣りにシフト

うん、底ちゃんと取れる(笑)


しかもね、
すぐにアタリ来ちゃったしо(ж>▽<)y ☆


そしてそのまま電動でゆっくり巻き上げて来たら・・・

アカムツだしっ∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

丁寧にタモ入れをしてもらって・・・


おっしゃ~!!

関東で初のアカムツゲット~ドキドキ(餌でだケド(汗))

しかもデカっヽ((◎д◎ ))ゝ


計ってみたら・・・


なんと41センチもありましたドキドキ

いい感じにメタボ君だし( ´艸`)


これは魚的には最高に嬉しぃアップアップ


ちょこっとやった餌で、

ちょこっと釣れちゃったんだから、

アカムツタイム到来か!?


と、この後、同じポイントを流してくれると言う事なので、

またジグに戻すも・・・


潮が速い事には変わりなく、
(潮止まりってあったのかしら・・・??)


400グラムのジグでも対応出来なかったので・・・


これにて終了になりましたダウン


本当はジグで釣りたかった。


釣りたかったんだけど・・・・


でも、船中2本中の1本を釣る事が出来たので、


今回はヨシとしましょう!!


だって、超高級魚のアカムツですもの( ´艸`)


今回は餌で釣れたケド、

絶対ジグでも釣れるハズなんだ。


だから、また、もう少し潮が緩くなってきたら、

チャレンジしよう!!


次こそは絶対ジグでアカムツ釣ってやるんだからっグー


さて、この釣り、

中深場をジグで狙うのも腕筋的に大変でしたが・・・


帰ってからも大変でした。

筋肉痛もさることながら・・・

ラインに着いたこのゴミ(-""-;)

500メートル以上あるラインのほとんど各所に着いてるという・・・


本当は釣りながら取れば良かったんだけど・・・

多すぎて諦めましたあせる


乾燥するとガチガチになっちゃうので、

お湯でふやかしながら、

ちょっとずつちょっとずつ・・・

地道にとってたんだけど、


まぁラインは長いし、なかなか取れないしで・・・

面倒になって、ぬれタオルでラインを挟んで、

そのまままとめながら引き抜くという荒技をしました( ̄ー ̄;


ラインを掴んだタオルが熱くなるぐらいの摩擦熱を加えてしまったから・・・

このライン・・・もうダメかなぁ??


アカムツ専用にすれば・・・大丈夫・・・!?

いや、後悔する前に変えるべきか・・・


悩むトコロ。


さて、次はいつチャレンジ出来るんだろう??


今回ジグをやらせてくれた幸昌丸さん、

ありがとうございましたドキドキ


また、懲りずにジグで狙わせてくださいm(_ _ )m


※関東のアカムツ釣りは餌釣りが基本です。

(ルアー船もまれにあります。)

深場をジグで狙いたい場合は、きちんと船宿さんに確認して了解を得てからやってくださいね。

餌釣りとはタックルが全然違いますので十分注意してください。


※今回のタックル※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※


ロッド:LUXXE Ocean ALMEA B67MH-RF
リール:SHIMANO OCEA JIGGER 2000NRHG
ライン:FIRELINE 1.5号
リーダー:SUNLINE Vハ-ド フロロカ-ボン 6号
ジグ:DEEP LINER 300~400g
フック:アシスト64 近海ミディアム ダブル 3/0


※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※