みなさまこんにちわ☆


うちの実家の父上と母上は、


まぁ、娘から見ていても笑えるぐらい仲が良く、

いまだにちょっとした事でじゃれあって・・・


どっかを何かしら痛めております( ̄Д ̄;;


いえね、両人楽しくじゃれてるんだろうけど、

もういい年齢なんだから、


怪我のないように手加減して(笑)仲良くして欲しいものです。


あかり自身、そんな活発な両親のもとで大学卒業まで育ったので、


30過ぎたにも関わらず、

まだまだじゃじゃ馬っぷりを発揮している今日に、


「此の親にして此の子あり」と、
しみじみ納得させられた次第でございます(笑)


さて、そのじゃじゃ馬、

久しぶりに夜遊びをしてまいりました星空


考えてみたらもう、4年振りの夜遊びでございます。


って、夜遊びって言ってみたケド、

アナゴ釣りの事。


アナゴは、昼間は穴の中でじっとしてて、

夜になると餌を食べる為に穴から出てくるから、


基本は夜釣りなんだ。


そのアナゴ釣り、久々にやってきました音譜


お世話になったのは、

川崎の中山丸さんhttp://blog.nakayamamaru.com/

船長さん達がみんな気さくなので、
久しぶりの釣りでも安心出来る船宿さんです♪


アナゴ釣り、これが3回目

しかも前回は4年前ってんだから大変あせる


釣り方なんて、ほぼ忘れてるに等しい(^▽^;)


んが!!

釣りに来たんだから、
きっちり釣って帰りましょうメラメラ


予習もきちんとしてきたし、

気合いの1投目!!

まずは基本動作のおさらいから。


底を取ったら、小さくコツコツと底を叩くだけ。

たまにピタッと動きを止めてみたりして食わせの間を入れてみる。


アタリが来たら、

その日によっても違うんだけど、

即アワセの時もあれば、少し食わせてからアワセる時もある。


アタリをアワセて、竿に重みが乗ったら、

躊躇なく巻き上げ。


途中ふっと軽くなる事があるケド、

そこで巻くのを止めないようにするとバレが軽減。


と、だいたいこんな感じ??


早速トントントントン♪


久々の割に案外イケてるので・・・

はい、カッコつけて2本竿にも挑戦してみましたパー

右ハンドルと左ハンドルなのは、

2本竿をやってみる為だったんだ。
IMG_20140503_170859.jpg

ベテランさんを真似して、

両手を交互にリズミカルにトントントントン♪


んが、両手でリズム良くやろうと思っても、

それがなかなか難しい( ̄Д ̄;;


動きががちぐはぐで、まるで操り人形のようDASH!


ちょっとだけやってみたんだけど、

あまりの滑稽な動かし方に、笑い(失笑??)が起きるし、


手前マツリしそうだったので・・・即刻辞めました( ̄ー ̄;

ほんで、1本集中にしたら・・・


コツゴツ・・・!!


即アワセしたら・・・

うっしゃ!!食ったドキドキ

慎重にぐりぐり巻いてきたら・・・


へへっ( ̄▽+ ̄*)

久々のマアナゴゲット~ラブラブ


4年振りの再開キラキラ


さらに、優しくソフトにトントン誘っていたら、

またヒット~!!


うひゃぁ!!Σ(・ω・ノ)ノ!

手に絡まってきそうでちょっと(だいぶ??)びびってるの図(笑)


以前ウミヘビばかり釣っていたので、

長いものに少しだけトラウマ!?(笑)


この日、アタリは少ないものの、

食わせの間を入れる、というよりは、

完全に即アワセを入れる感じで食ってくれて・・・

最終的な釣果は、


アナゴ 5本


潮が流れずにちょっと食いが悪かったケド、

お土産には十分の数が釣れて、

久々の夜釣りを楽しめましたドキドキ


そして、釣ったアナゴは、

船長さんかスタッフさんがすべてキレイに捌いてくれます♪

なので帰ってから楽ちんなのが嬉しい( ´艸`)


夕方からだから早起きはしなくていいし、

日焼の心配もないから、あかり的に女性にオススメ音譜


しかも釣り時間も朝からの釣りより時間が短いので、

初心者さんなんかにもいいかも!?


アナゴって、「梅雨アナゴ」なんて言葉があるくらいだから、

本格的なシーズンは梅雨に入ってから。

今回はまだシーズン初期で、

型はちょっと小さかった・・・細かった??ケド、


もう少しすれば、太くて長いのドキドキ

が釣れるハズだから、


もうちょっとあったかくなったら、

夕涼みがてら、また行こうかな音譜


キスとアナゴのリレー船ってのも、

悪くないなぁ~( ̄▽+ ̄*)


※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
竿:がまかつ がま船 鬼攻めカワハギ 先調子180
  がまかつ がま船 鬼攻めカワハギ TOURNAMENTGRADE H 180
リール:DAIWA AIRD 100L
     DAIWA ZILLION R
ライン:SUNLINE DEEP ONE 8 HG 1.0号
仕掛け:吊り鐘オモリ 20号 ケミカルライト使用
餌:イソメ(マルキュー 投げ釣りパウダー使用)
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※