みなさまこんばんわ☆


テレビでも街中でもアベックだらけだし、

どこに行っても聞き覚えのあるメロディーばっかり・・・


そう、今日はベルベルなんですょね。


ぼみょ~に忘れていて(忘れたフリをしていた!?)


今朝からまたまた大掃除掃除


換気扇カバーや洗剤などなどを買ってきて、

キッチン・お風呂場・お手洗いを入念に掃除しましたキラキラ


ふぅ・・・すっきりした~( ̄▽+ ̄*)


と、色気もなんにも無い感じ??


掃除が終わってすっきりし過ぎて、

静かすきる部屋が・・・ちょ、ちょっと寂しい・・・ような!?


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


まぁいいさ!!

あかりにとってメインは明日なんだもんグッド!


明日は・・・クラッカーパーティークラッカーに行って、

思いっきりハジけてきますо(ж>▽<)y ☆


と、その前に、

釣具部屋の引きだしの中の掃除・・・

の前に・・・


今夜はクリスマスイブっぽく、

今回の「料亭あかり」は洋食メニューのご紹介♪


まずはあかりの大好きな定番料理から♡


☆あかりの釣り魚クッキング☆


ヒラメのカルパッチョオリジナルソース掛け


ヒラメ

ベビーリーフ

ミニトマト

クレイジーソルト

シーザードレッシング

マヨネーズ

醤油

旨味調味料

オリーブオイル


ヒラメは薄く削ぎ切りにしてお皿に並べ、クレイジーソルトを振りかける。


ベビーリーフとミニトマトを盛って、


シーザードレッシング・マヨネーズ・醤油

オリーブオイル・クレイジーソルト

旨味調味料を混ぜたソースとオリーブオイルを回しかければ・・・


完成♪


ヒラメのカルパッチョオリジナルソース掛け

このカルパッチョソース、

カワハギの時に作ったらめっさ美味しくって、


ヒラメでもやってみたんだけど・・・

やっぱ美味しぃラブラブ


自分で作っておきながら、かなりいい感じグッド!


これ、白身のお魚なら万能なオススメソースですドキドキ

いや、白身だけじゃなくって赤身もイケる・・・と思う!!

今度やってみます♪


ちょっとお醤油をいれてあるから、

お魚との相性が増すの。


今回、少しお醤油を効かせ過ぎたんだけど、

気持ち少なくて良かったかな??


もう少し回数作って、もっと安定させよっと♪


お次は定番の・・・


ヒラメのカンタンカルパッチョ


ヒラメ

ベビーリーフ

トマト

クレイジーソルト

イタリアンドレッシング

オリーブオイル


ヒラメは薄く削ぎ切りにして、お皿に並べ、

クレイジーソルトを振りかける。


ベビーリーフとトマトを盛り、


油分が多いイタリアンドレッシングとオリーブオイルを回しかければ・・・


完成☆


ヒラメのカンタンカルパッチョ

お、彩がなんだかクリスマスっぽい(笑)

こちらはあかりの定番中の定番♪


お魚の下処理さえ終わっていれば、5分で作れて、

美味しいビールとワインが飲めるステキメニューラブラブ


もともとカルパッチョが好きっていうのもあるけど、

釣り人にとっては、

釣りから帰ってきて、捌いてからのお料理はカンタンがイチバングッド!


切って、盛って、掛けるだけキラキラキラキラ


でも、素材が美味しいから、

それだけでいいんです♡♡


お次も切って盛って掛けるだけ。


ヒラメのマリネ


ヒラメ

オニオンスライス

レモン

白ワインビネガー

オレンジのしぼり汁

こしょう

ピンクペッパー

ハーブ

オリーブオイル

ハーブ


玉ねぎは薄くスライスして水にさらして水気をとる。


ヒラメとレモンは薄く削ぎ切りにして玉ねぎスライスの上に盛りつける。


塩・コショウ・白ワインビネガー・レモン・オレンジの絞り汁・オリーブオイルをかけ、

ピンクペッパー・ハーブを散らせば・・・


出来上がり♪


ヒラメのマリネ

さっぱりとしたフルーツの酸味がGOODグッド!

シンプルだけど、カルパッチョとはまた違った美味しさなの。


ソースの味がしみ込んだオニオンスライスと、

ヒラメを一緒に食べると・・・


これがまたいい感じで、ビールビールビール白ワインワイン白ワイン

すっきりしたお酒日本酒お酒が合うんです( ´艸`)


最初はこれで足りると思うんだけど、

さっぱりしてるから、最終的にはちょっと物足りなくなるぐらい、

パクパクイケちゃうんだドキドキ


んでんでお次は、

メイン料理になる一品パー


濃厚チーズのヒラメたっぷりグラタン


ヒラメ

じゃがいも

玉ねぎ

バター

コショウ

顆粒コンソメ

トマトソース(あかりオリジナル)

ホワイトソース

ピザ用とろけるチーズ

ハーブ


じゃがいもと玉ねぎは薄く切って、耐熱容器に入れて、

レンジで火を通しておく。


ヒラメは皮が付いたまま、ぶつ切りにして、塩コショウをして下味を付け、

フライパンで表面を焼く。


グラタン皿にバターを塗り、

じゃがいも・玉ねぎを敷き詰め、塩・こしょう・顆粒コンソメで味を付る。


その上にヒラメを乗せ、お皿の淵にホワイトソース、

お皿の真ん中にトマトソースをたっぷりかけて、

ピザ用チーズをたっぷり乗せて、


トースターで焼けば・・・


完成☆


濃厚チーズのヒラメたっぷりグラタン

食べ応えたっぷりの魚介グラタンラブラブ


とろ~っとした濃厚チーズと、

ホワイト&トマトソースが、

下味をきっちり付けたヒラメと相性GOODグッド!


そのまんまでも美味しいし、

バケットの上に乗せて食べてもいい感じ音譜


あかりは酒飲みだから、夜はつまみ系だから、

こちらはブランチに作りましたラブラブ


それでも余ったので、

夜はこれにカレー粉を振りかけて、

とろけるチーズをプラスして温め直したら・・・


いいおつまみに大変身( ̄▽+ ̄*)


白ワインワイン白ワインビールビールビールが進んだょビール


カレーとトマトの相性って好きなんだラブラブ


だいぶボリューム感のあるお料理だから、

いつか彼・・・いや、旦那様に作って・・・・・・・・


・・・・・・・( ̄_ ̄ i)


この料理、もともとトラウトで作ったんだけど、

ヒラメでもイケたグッド!


身がしっかりしていて、

ある程度厚みのあるお魚なら合いそうだから、

他のでも試してみょう音譜


と、言う事で、

ヒラメ、堪能しつくしましたラブラブラブラブ


海の恵みに・・・ごちそうさまでしたドキドキ


さぁ、今から何しよう??


ビール・日本酒とおつまみを用意して、

映画でも見ながら、現実逃避でもしますか・・・ね(笑)