みなさまこんにちわ☆


いつもブログの愛読&コメントありがとうございますドキドキ


みんな相当なヒラメ好き!?

コメントがいつもより多くてなんだか嬉しかったデス(///∇//)


ありがとぅラブラブ


んで、ヒラメ君の釣果がどうだったかというと・・・


あかりの得意な泳がせのヒラメ釣り、

と、言うより、ヒラメと相性がよいあかり、


当然今の時期の外房だし、

ツ抜けもイケちゃうでしょ♪


な~んて、威勢よく行ったんだけど・・・


なんだか全然思うようにいかずあせる


ちょっと不甲斐ない釣果でした。。。

期待しててくれたみんな、ゴメンなさぃ(´_`。)


詳しくは、後ほど反省とともにレポしますね。


と、反省ついでにもう一つ反省汗


この前のスポニチの竿頭ロケレポいっちゃいます♪


あかりね、このスポニチの竿頭の連載が始まって、

今月でちょうど1年になるのドキドキ


今月が連載12回目だったんですクラッカー


正直「竿頭」って、なるのはなかなか難しぃ。


そりゃね、たまにはなったりするケド、

それは偶然、自分の得意なパターンや巻きにハマった時で、


あかりの経験値ではなかなかなれるもんじゃぁない。


しかもスポニチの担当者さんが決める船宿は、


その釣りのエキスパートが集まる有名船宿さん。

しかも休日ロケ(;´▽`A``


竿頭阻止隊が多いワケです。


でもね、その中でも、竿頭をとる!!って意気込みで望めば、

色々考えながら釣りをするし、


うまくなれる!!・・・ハズ!!と、

精進してきたのですが、


この企画が始まって1年、

竿頭をとれたのはなんと2回だけ。


1回目はカワハギ (天候不順でお客さんが少なすぎた為・・・)

2回目はシロギス


少なっ∑(-x-;)


難しいとは思っていたケド、

ここまで難しいとは・・・と、

正直、釣りの難しさとその面白さを再認識させてくれた企画


んで、前置きがめっさ長くなっちゃったけど、


今月は1年の締めくくり・・・

と、言う事で、


1回目に記念すべき竿頭をとった丸十丸さんで、

再度カワハギ釣りに挑戦してきたワケですメラメラ


丸十さんと言えば、

カワハギのエキスパートが集まる船宿さん。


しかもやっぱり今回も休日決行!!


当日、船宿さんに行ってみると、

案の定、和竿を持ったベテランさん達を発見目


しかも、めちゃくちゃ船長さんと仲がよくって、

どうやら相当常連さんっぽぃ。


さらに~、ありがたいことに、

あかりの事を知っててくれてる方達。


こりゃ~、カッコ悪いトコロを見せるわけにはいかない!!

と、気合いが入ったワケであります・・・が、


実際海に出て見たら、「今季一番の寒さ」と、

予想だにしない強風に・・・

北極ですかっ??Σ\( ̄ー ̄;)
と、ツッコミを入れたくなるほど。


さらに、連日好釣だったハズのカワハギの食いが落ちていて、


仕掛けを落としてもなかなかアタリがこな~い!!

底をトントンたたいて、仕掛けを止めて・・・

何度も繰り返して、


やっと釣れてくれたのは~・・・


キタマクラ君♪

そんつぎ、ベラっち。

最初は餌取りのオンパレード。


しばらくゲストと戯れた後、

やっときたカワハギらしいアタリをアワセると・・・


やった♪

本命ゲットチョキ

サイズは小さいながらも、

カワハギはやっぱいい引きしてくれますラブラブ


さらに、もう一匹追加グッド!

さらにさらに~・・・音譜

と、写真だけ見ると順調そうに見えるケド・・・


なかなか渋く、

実際はポツリポツリの拾い釣り。


しかもね、せっかくかけても、

結構な確率でバラシちゃうの。。。

(これは、あかりがハリス(枝ス??)を短くしていたせい??)


もったいないダウン


なかなか手ごわいカワハギ君に終始苦戦しつつ、

それでもなんとかかんとか釣って行って・・・

最終的な釣果は、

17枚と言う事になりました。

う~む・・・

少ない。。。


だってね、トップのベテランさんは、

あかりの3倍以上釣ってるんだもん。


やっぱカワハギ釣りは腕の差が如実に出ちゃぅょね。

あかりはまだまだでしたあせる


と、いうのも、

あかりのカワハギ釣りの釣り方は一辺倒。


底を叩いて誘いを入れたら、ピタッと止めて食わせの間を入れる。

んで、アタリが出たら即アワセ。


たまにカッコつけて弛ませたりもしてみるケド、

あんまり上手に出来てない。


んでね、この日のトップの方にお話しを伺ったら、

ほとんど底では釣っていなくって、


宙で誘って、下げで食わせていたみたぃ。


本当に色々な釣り方と、

仕掛けの工夫とかがこの釣りにはあって、


いろんな釣り方もできなくっちゃぁダメだょね。


勉強になりました。


今回は完全に蚊帳の外だったけど、

もっといろんなパターンで釣って行けるようになれば、


もっと楽しくなるハズ音譜


この企画のいい所な、

「釣ってる方のお話が細かく聞ける」からめっさ勉強になる。


だから、次やる時には今回勉強した事も頭に入れて・・・


あかりも数釣りしてやるっグー


と、今回は・・・

今回も、なかなか悔しい結果に終わってしまったけど、


17枚あれば、食べるのには十分( ´艸`)


肝の入った美味し~いカワハギ君を、


久々にお料理してるので、

「料亭あかり」オープンしますラブラブ


竿頭のミントさん、取材協力&釣り方の伝授、

ありがとうございました音譜

流石の腕前に感服いたしましたパー

丸十丸さん、お世話になりました&

ありがとうございました!

この日は、船長の娘さんのあやかちゃんも一緒でした♪

寒い中お疲れ様でした☆


と、言う事で、

今年の竿頭は、これで終了!!


打率は2割・・・と大変厳しい結果になっちゃったけど、


来年は打率を上げられるように・・・


頑張りますグー


と言う事で、

また来年も引き続き、竿頭をよろしくお願い致しますドキドキ


※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
☆今回のタックル☆


竿:がまかつ がま船 鬼攻めカワハギ 先調子180
リール:DAIWA AIRD 100L
ライン:SUNLINE DEEP ONE 8 HG 1.0号
リーダー:SUNLINE Vハードフロロ5号
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※


オマケ画像(笑)


途中、寒過ぎたのと、

思うようにいかなかったので・・・

この世の終わりみたいな顔してました(笑)

あまりにもひどくて笑えたのでアップしちゃいます(///∇//)