みなさまこんばんわ☆


実は昨日のリベンジ戦・・・

またも撃沈してしまいましたあせる


あかり、スミイカとは結構相性良かったハズなんだけど・・・

なんだか今季はフラれてばっかし(´_`。)


前回に引き続き、

今回も大好きなスミイカぺペロン作れてなぃダウンダウン


詳しい事はスポニチが発売されたらレポするけど、

な~んか煮え切らない(  ̄っ ̄)


明日はフィッシング倶楽部のロケで管釣りだから、

そこでこのモヤモヤ、晴らせるように・・・


頑張ってきますグー


と、言う事で、レポの続き♪

高知にスローピッチの特訓釣行パー


1日目は復習もかねて、

スローピッチジャークの再勉強をしたんだけど、


2日目はね、

「ステップジャーク」なるものをお勉強メモ


このステップジャークってね、

水深の深いトコロに住んでる魚を釣る為の釣法なんだけど・・・


スローピッチ同様・・・

というかむしろそれ以上に動きがスロー。


海底に住む魚に、

ゆっくりアピールして釣る感じ??


今までやった事のない動きに、

最初、師からが入りすぎてちぐはぐロボット状態だったんだけど、


だんだん慣れてくると、

あんまり力が要らないし、以外と楽ちんひらめき電球


水深があるからもっと大変だと思ったケド、

以外にそうでもないかも音譜


しかもその釣り方で狙うのは、

高級魚アカムツってんだからスゴイ!
百目 - ヒャクモク - ブログ by Ameba

まだ釣った事ない魚だし、

目も増える~って気合い十分メラメラメラメラ

海底をじっくりと探っていきます。

百目 - ヒャクモク - ブログ by Ameba

するとね、潮上に入ってる仲間達が、

順番にヒット♪


しかも全員最初っからアカムツ釣れてるじゃないですか∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

マジか・・・


んで、あかりにも順序よくアタリ&ヒットо(ж>▽<)y ☆


ジグでアカムツって釣れるものだと思ってなかったし、

しかもこんなにあっさり釣れていいんですか~( ´艸`)


なんて、ウキウキで上げてきたら・・・


うひゃっ(((゜д゜;)))

なんじゃこりゃあせる

百目 - ヒャクモク - ブログ by Ameba

最初、ウミヘビだと思ってマジびびりなあかり(笑)


けど、きっと「なんとかアナゴ」とか言うやつでしょ??

な~んて事だったし、また目増えた~音譜
百目 - ヒャクモク - ブログ by Ameba

と、笑顔でピースチョキ


しかしさ、あかりの前のみんなは、

全員本命のアカムツ釣ってるのに、


なにゆえあかりだけ得体の知れないにゅるにゅるなの!?

と、思いっきり????だったんだけど、


そればっかりはしょうがない。


本命アカムツの為にひたすら落とすのみ!!

狙ってるトコロが深いから、

ジグが底まで落ちるのにも時間がかかる。


ちょっとでも早く落とす為にあみだした技、

秘儀あかり落とし!!(←みんな普通にやってたらゴメンなさぃ)

百目 - ヒャクモク - ブログ by Ameba

手を抜いてるんじゃないょ。

抵抗が少しでも少ないように、ロッド垂直の落とし込み・・・のつもり(笑)


んでね、またも底をねちっこく攻めていたら、

ククンッ!!ってちっちゃいアタリ。


これがまた、フッキングに至らせるのが難しくって、

何回か逃したんだけど・・・あせる


上手に乗せる事が出来れば・・・

ロッドにのっかるいい感じの重みラブラブ


きっと次こそはアカムツと信じて、


ひたすら巻くのみ!!


水深がある上に、

300グラムのジグに魚が付いてると、相当重くって・・・


カッコ悪いからあんまり必死感出してないつもりだったんだけど、


実際ははぁはぁ言いながら上げてきて・・・


うっしゃ!!

今度こそ本命アカムツゲットっ!!!

百目 - ヒャクモク - ブログ by Ameba

いや~、餌釣りでしか狙わないと思ってたアカムツ、

ジグでも釣れるんだねキラキラキラキラ


しかも、複数&ナイスサイズドキドキ
百目 - ヒャクモク - ブログ by Ameba

もうね、絶対最高のお味なのは・・・

間違いないでしょ( ̄▽+ ̄*)


さらにシロムツとユメカサゴのダブルラブラブ
百目 - ヒャクモク - ブログ by Ameba

フロントとテールに魚が付いてると、

抵抗がすごいから、これはね、ほんと重かった(^▽^;)

んでんでさらにアカムツ追加アップアップ
百目 - ヒャクモク - ブログ by Ameba

これもいい型の子♪


しかしさ、ジグでアカムツとかの高級魚が釣れちゃうんだから、

ルアーマンには嬉しい朗報グッド!


さらにね、アカムツの他にもクロムツとかの高級魚、

変なにゅるにゅるとかいろんな魚が釣れちゅう(←土佐弁)


あかり、この釣りを覚えた事で、

「ルアーで釣る幅」が広がりましたラブラブ


でもね、さらにもっと深場も狙うそう。


リールに巻くラインは1200メートルで、

600メートル以上の深場とか∑ヾ( ̄0 ̄;ノ


その場合ジグって、一体何グラムになるの!?


んでね、100キロとかになる、

アブラボウズとかも釣れる可能性があるってんだからスゴイ!!


それを手巻きでやるっていうのがまたカッコよすぎるキラキラキラキラ


今回は流石に出来なかったケド、

また特訓に行く時には、その次元の釣り、絶対やってみたい!!


んでね、「もうそりゃ深海魚でしょ!?」みたいなの、釣ってみたぃんだ音譜


って、また夢が広がりましたラブラブ


と、ここまでは午前中の話。


午後も色々釣ってるので・・・・

後半に続きますパー