みなさまこんにちわ☆


9月も今日で終わり、

明日から10月ですね~・・・秋ですね~紅葉ですね~もみじ


って事は今年も残りあと3か月!?Σ(・ω・ノ)ノ!


はやっ(@ ̄Д ̄@;)


しかも日に日に気温が下がってきて、

朝なんかちょっと寒くて起きちゃうぐらい汗


来月の頭、あと数日で新潟に行くんだけど・・・

新潟って今寒いのかな??


夏のものすごい暑さの新潟残暑が残ってるのかな??


とにかく、防寒もきっちり用意して、

でっかい鯛が釣れるように、

今からイメトレしとかないとねメラメラ


そうそう!真鯛もいいけど、

この魚も最高でしたドキドキ


先日釣ってきたこの良型のアマダイラブラブ

百目 - ヒャクモク - ブログ by Ameba

いい時期だとキロで10000円もする高級魚!!

もっちり堪能しちゃったので、


料亭あかりでご紹介いたしますドキドキ


って事で、


☆あかりの釣り魚クッキング~☆


アマダイのアクアパッツァ風ワイン蒸し


アマダイ半身

塩コショウ

白ワイン

オリーブオイル

ミニトマト

ブロッコリー

オリーブ

岩塩

ローズマリー


アマダイは下処理して3枚に卸して、

半身をさらに半分に切って、隠し包丁を入れたら、

塩コショウで下味をつけて15分ぐらい寝かす。


オリーブを敷いたフライパンで皮目から焼き、

途中で白ワイン・ミニトマト・ブロッコリーを入れて、

蓋をして蒸し焼きにする。


焼きあがる2分前ぐらいにアマダイの上にローズマリーをのっけて、

ちょこっと香りを付ける。


最後に岩塩とオリーブオイルで味を整えたら、

お皿に盛りつけて、輪切りにしたオリーブを飾れば・・・


出来上がり音譜


アマダイのアクアパッツァ風ワイン蒸し
百目 - ヒャクモク - ブログ by Ameba

アクアパッツァはアサリとかアンチョビとかを入れるけど、

せっかくのアマダイだから、あえて入れずにシンプルにしてみました♪


アマダイは身が柔らかいかんだけど、

骨は結構しっかりしてる。


血合い骨を頑張って抜いたりすると身が崩れるし、


腹骨もしっかりしてるから、

切りとったりすると、せっかくの美味しい腹身が無駄になっちゃうから、


骨を付けたまま料理しました。


型崩れも防げるし、

焼けば骨は身離れしやすいので気にならなかったょ♪


んで、肝心の食味は・・・というと・・・


もっちりしてて最高に美味しぃ( ´艸`)


生のままだとちょっと水っぽくて緩い身も、

火を通せば硬くならずにフワッとじゅ~し~ラブラブ


しかもお上品な感じ??


これはたまりませんキラキラキラキラ

火を通した白身では、あかり的断然一番になったかも。


アンチョビとかアサリを入れなかったのも正解グッド!

アマダイの味が引き立ってました。


これ、アマダイ料理にオススメです。


お次は、


ホイル2連発チョキ


アマダイのイタリアンホイル焼き


アマダイ 半身

塩コショウ

トマトソース

バジルソース

玉ねぎ

シメジ

チーズ

白ワイン


アマダイは半身をさらに半分にして、表面に隠し包丁を入れ、

塩コショウで下味を付けて、15分味をなじませる。


アルミホイルの上にのっけたら、

白ワインをちょこっと回しかけて、

玉ねぎスライス・シメジ・トマトソース・バジルソース・とろけるチーズを乗せて、

アルミで全体を包んで、


蓋をしたフライパン又はトースターで蒸し焼きにする。


いい感じに火が通ったら完成!


アマダイのイタリアンホイル焼き
百目 - ヒャクモク - ブログ by Ameba

こちらもまた絶品( ̄▽+ ̄*)

アマダイがほんわりもっちりじゅ~し~で、

トマト味にも相性抜群グッド!


白ワインが進みました白ワイン


お次は、上の料理と使ってる材料はほとんど変わんないけど、

お味が全然違う一品。


アマダイのバター醤油ホイル焼き


アマダイ半身

塩コショウ

玉ねぎ

シメジ

醤油

日本酒

バター


アマダイは半身をさらに半分にして、表面に隠し包丁を入れ、

塩コショウで下味を付けて、15分味をなじませる。



アルミホイルの上にのっけたら、

日本酒を回しかけたら、

玉ねぎスライス・シメジ・バターを乗っけて、


アルミの口を閉じて、


蓋をしたフライパン又はトースターで蒸し焼きにする。



いい感じに火が通ったら完成♪


アマダイのバター醤油ホイル焼き
百目 - ヒャクモク - ブログ by Ameba

これがね、マズイわけないんです( ´艸`)


アマダイ、醤油バターにもとっても合うんだわラブラブ

しかも日本酒にもとっても合うんだわドキドキ


ってかね、アマダイってお刺身以外なら、

なんでも合う気がする。


どんな味付けにも、どんなお酒にも相性がいぃグッド!

なのに、お上品で食感もいいし、

甘みがあって最高ですね音譜


実はアマダイって、冬がシーズン


夏よりは水深が深くなるけど、

アマダイもさらに大きくなるし、数も出るし、

釣れるゲストも高級魚が混じるし、


何よりも、うろこを残した料理とかなんとかかんとか・・・

もっと色々な料理をして食べたい~о(ж>▽<)y ☆


だから、冬になったらまた絶対に行く!!


1年に数匹しか釣れないシロダイが、

もしかしたら奇跡で釣れるかもしれないし・・・ねラブラブ