みなさまこんにちわ☆


カレーって、少し作るよりも、


お肉もお野菜も沢山入れるから、

いっぱい作ったほうが美味しぃ音譜


だからね、でっかいお鍋にいっぱい作って、

いつも「一体何人分作ったんだろう・・・」


なんて思うんだけど、

そこはね、最近の(??)冷凍技術は進化してるから、

小分けに冷凍しておけば、いつでもカレーが食べれるって戦法グッド!


カレーって突然食べたくなる時、あるでしょ??


んで、その冷凍カレー、チキンのカレーの時は、

カレーうどんにして食べるのにハマってるんだラブラブ


解凍して水で溶いた後、輸入食材店で買ったカレー粉を入れて、

ちょっとスパイシーにした後、麺つゆで味を整えて、

水溶き片栗粉でトロミをつけると・・・


絶品:*:・( ̄∀ ̄)・:*:


ゆでたうどんにかければ・・・


お家で美味しいカレーうどんカレーうどん


家で食べれば、汁が飛び散っても・・・あんまり気にする事ないしね(笑)


カレーが余ってる時にはオススメですグッド!


んでんで、もういっこオススメしたいのがコレ!


料亭あかりのランチメニューラブラブ


このサバで作った、洋風のお料理いっちゃいますaya

百目 - ヒャクモク - ブログ by Ameba

☆あかりの釣り魚クッキング~☆


とってもヘルシーサババーグ


サバ 1匹分

豆腐 半丁

卵の黄身

長ネギ

しょうが

片栗粉

塩コショウ

醤油

ジップパック


ケチャップ

ソース

荒挽きコショウ


ポテト

キャベツ・レタス

トマト


サバは下処理をして3枚に卸して、腹骨・血合い骨を切りとる。

細かいぶつ切りにしてジップパックに入れる。


そこに水を切ったお豆腐を半丁・卵の黄身、

刻んだ長ネギ・しょうがを多めに入れる。


少しの片栗粉と塩コショウ・醤油で味付けをして、

ジップパックをモミモミして全体を混ぜ合わせ、冷蔵庫で15分程度寝かせる。


とりだしたら形を整えて、

オリーブオイルを敷いたフライパンで蓋をしながら両面焼く。


魚は火の通りが早いので、

お肉のハンバーグほど焼かなくてもOK!


中まで火が通ったら、

付けアワセを盛り付けたお皿に乗せて、


ハンバーグを焼いた同じフライパンに、

ケチャップ・ソース・荒挽きコショウを入れて少し煮詰めてソースを作り、


ハンバーグにかければ・・・


完成ドキドキ


ヘルシーサババーグ
百目 - ヒャクモク - ブログ by Ameba

お肉を一切使わない、ヘルシーなお魚のハンバーグラブラブ

お豆腐も入ってるから、量はあるのにカロリー控えめが嬉しぃアップ


長ネギとしょうがで魚の臭みをおさえているので、

魚が嫌いなお子様とかにもオススメです♪


このメニュー、久々に作ったけど、

魚とお豆腐がふわっとしてて、やっぱ美味しぃ( ̄▽+ ̄*)


ゴマサバとマサバ半身づつ使ったんだけど、

どっちにも適度に脂が乗ってていい感じ。


夏はゴマサバ・冬はマサバだと思ってたけど、

あの水域なのか、、釣り人の餌を沢山食べてるからなのか、

真夏じゃないからなのか・・・


あまり変わらず美味しかったデスラブラブ


そうそうちなみに、

今回、金アジが混じっていたのかどうか・・・


これはね、少数だけ混じっていた!!


と、いうのもね、

マアジにも2種類(??)があって、

居着きの型回遊の型がいるの。


居着き型は、良く言うブランドの「キアジ型」っていって、

沖合回遊型を「クロアジ型」っていうの。


金アジっていうのは、その居着きのアジの事。


クロアジよりも大きくならずに、

体が平たくって体高があって背が黄色っぽいのがキアジ型。


体が大きくて丸細長くって背が黒っぽくて

キアジよりも大きくなるのがクロアジ型。


どっちもマアジなんだけど、

キアジ型(金アジ)のが脂がのってて香りもよく美味しいんだラブラブ


だから、金アジとか黄金アジとかって呼ばれて重宝されるんだけど、

どっちのアジも混じるから、釣れたアジの全部が金アジじゃない。


むしろ、でっかいのよりも、

小さいのに平たくて体高があるヤツのが美味しい事が多いデス。


あかりが釣ったのも、

金アジよりクロアジのほうが断然多かったかな??


ちなみに、そこにさらに違うアジも混じるんだよ。

アジ・・・というよりはムロアジ属になるんだけど、

マルアジってのが居るの。


それもね、よく釣れるんだ。

クロアジにそっくりでぱっと見、見分けが難しいんだけど・・・


尾びれのちょっと前を見れば見分けはカンタンチョキ


マルアジは尾びれの前に小さいヒレ(小離鰭)があるんだけど、

マアジには無いから、あれはマルアジ、なければマアジ。


釣ってる時、キアジ・クロアジ・マルアジを見分けながら釣ってくのも、

結構楽しいから・・・是非やってみてねドキドキ


以上、マメ知識でした音譜


と言う事で、アジ・サバ料理は終わり。


実はね43匹もあっても食べきれないので、

アジ8匹、ゴマサバ・マサバを残しておすそわけしたの。


アジはみんなに喜んでもらえるから嬉しぃ釣り物。


今度はまた夏のとは違う食味のアジ・サバを、

冬に狙いに行かなくっちゃね音譜