みなさまこんばんわ☆


なんかね、先日パソコンのアダプタ??っていう、

充電するコードがイカレてしまったらしく、


充電切れでこの数日間パソコン使えませんでしたダウン


この近代化社会、

さすがにパソコンの電源が入らないのは、

ちょっと痛かったデス(x_x;)


でも、やっと新しいのが届いたので・・・


PC復活キラキラキラキラ


って感じで、

ブログも復活(笑)


まずはお料理~・・・と行きたいトコロだけど、


まずはフィッシング倶楽部のロケレポからカラオケ


倶楽部の放送、いつもみてくれてるみなさま、

ありがとうございますドキドキ


見てくれたみなさんにも、

そして、放送地域じゃない方にも、


ちょっと写真は少ないですが、

ドクロ裏話ドクロもちょこっと交えつつ(笑)レポさせてくださぃ♪


フィッシング倶楽部のロケでは、

いつもだいたい何かやらかすあかりですが・・・


この時はね、ほとんど良く分からない釣りだったので、

きっと色々やらかしたんだろうけど、

何がやらかしてるのかわかって無いかも??な回でした(^▽^;)


鬼怒川でやった鮎釣り音譜

今回の先生は、

がまかつフィールドテスターの田嶋剛さん小林栄司さん。
百目 - ヒャクモク - ブログ by Ameba

鮎釣りってね、あかり的にほぼほぼ初心者。


去年、鬼怒川で1回やった事はあるけど・・・

他の釣りとは一味も二味も違う鮎釣り

1年もやってないと感覚とか正直全然覚えてなぃあせる
百目 - ヒャクモク - ブログ by Ameba

とはいえ、格好だけは一人前チョキ


まずは二人がかりでオトリアユの付け方からレクチャー。
百目 - ヒャクモク - ブログ by Ameba

そう、鮎釣りってね、

知ってる人には当然の事なんだけど、

知らない人にはびっくりの、オトリアユってのを使って釣るんです。


鮎ってね、

苔を食べてるんだけど、キレイな苔が豊富に生えてる石に住んでるんだけど、

縄張り意識が強くってね、そこに別の鮎が来ると攻撃してくるのね。


んで、その攻撃する習性を利用して、

オトリアユっていうのを川に住む鮎のトコロまで泳がせていって、


川にいる鮎にオトリを攻撃させるんだけど、


仕掛けがね、オトリアユを固定するハナカンとシリビレのあたりにひっかける逆ハリ、

んでそのさらに後に、川のアユをかける為の1本だったり3本だったり4本だったりの針が着いてるから、


オトリを攻撃してきた鮎はそこにかかる仕組みになってマス。


と、長々書いたけど・・・あってる・・・かな??


餌になる魚を泳がせて釣る泳がせ釣りは結構メジャーだけど、


同じ種類の魚を泳がせて釣るなんて、

あかりが知ってる中ではコレだけ。


すごい釣りだょね。


んでね、最初は田嶋さんが、

丁寧に説明&実際に釣って教えてくれてたんだけど、


これがね、なかなか難しいの。


オトリをポイントまで上手に誘導するのが一苦労DASH!


糸の張り方とか、竿の動かし方で、

先生方はすんなりやってるんだけど・・・


あかりはちょ~っとヘタクソ(゜д゜;)


オトリアユに厳しくしすぎて、

オトリがすぐに弱っちゃう・・・ゴメンね・・・あせる


しかもね、休憩って言われたのに、

休憩しなかったあかりのせいなんだけど、


田嶋先生ってば、

一通り教えてくれた後、あかりの事完全放置(笑)


仕方なく(笑)

とにかくアユが居そうだとあかりが直感で感じた場所に、

なんとかオトリを入れて、


誘ったり、ポイントをちょっとずらしたり・・・と、

頭の中、???だらけの中、あかりなりに色々やっていたら・・・・


奇跡が!!

なんとね、アユ釣れちゃったの音譜
百目 - ヒャクモク - ブログ by Ameba

しかも良型ラブラブ


あかり、完全ノーサポートで1匹目をゲットできちゃったチョキ


これはマジ嬉しかった~ドキドキ


けどね、それからが難しかった。

せっかくアタリが出せたりしてるんだけど、


海釣りの癖なのか、

アタリが出るとアワセを入れてしまうの。


そうするとね、

身切れしちゃうのかなんなのか、

水面あたりでバレチャウ・・・


ランディングが下手っていうのもあるんだろうけど、

これがまた難しぃ汗


釣れるハズだったアユを何匹か逃がしてしまいましたダウン


んで、

途中から小林さんに、がん玉とかを付けてもらいながら、


なんとかかんとか2匹追加グッド!
百目 - ヒャクモク - ブログ by Ameba

ちゃんと背掛け出来てるしいい感じ♪


さらにさらに、

調子よく釣れてる田嶋さんのポイントを譲ってもらって(奪って!?)

最後に1匹追加して・・・


合計4匹のアユを釣る事が出来ましたγ(▽´ )ツヾ( `▽)ゞ


いやね、本当は番組で「4匹も釣ったよ~!!」って言いたかったんだけど、

まさかあかりが一人で釣るとは誰も思ってなかったらしく、


カメラが回って無かったアユが居るから、

「匹数は言わんといて~」と、N氏に言われたので(笑)


ここで発表( ̄▽+ ̄*)


なんて秘話もあったけど、

先生達も優しくて、アユの引きもアタリも面白くって、

アユ釣りめちゃめちゃ楽しめましたラブラブ


んでんで、実は今、

次に行ったアユ釣りが放送中テレビ


果たして上達しているのか、まったくしていないのか・・・!?

是非、見てやってくださぃ目


よろしくお願い致しますドキドキ


番組の放送スケジュールはコチラ☆

  ↓  ↓  ↓
http://www.fishing-club.jp/schedule/



※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
☆今回のタックル☆


竿:がま鮎 パワースペシャル IV 引抜早瀬ライト 8.5m
仕掛け:がまかつ TG メタブリッドパーフェクト仕掛 No.3
針:がまかつ T1 要 4本錨 7号
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※