みなさまこんにちわ☆


昨日、韓国の映画で、


『悲しみよりもっと悲しい物語』っていうのを見て・・・


恥ずかしながらしゃくるぐらい号泣したあかり(T▽T)


哀しい愛の物語なんだけど、

なんだかとっても泣けました。


自分、愛とかそういうの・・・飢えてるの・・・かな??

いやいや、そんな事は考えるまい!!(笑)


最近また映画にハマってて、

レンタル中毒みたいになってるけど、


中には「あ、こりゃ失敗したな~」っていうのも多い。


でもこれは、あかりの中ではアタリ。


泣きたくなったら、また借りてこようかな(笑)


と、そんなこんなで、ここ土日は台風の影響で、

出船しませんって船宿が多かったので・・・


思い切って引きこもりしてたんだけど、

結果、行けてたょね・・・


あ~、行きたかったな~・・・

テンヤもやりたいし、またカツオも食べたい・・・

タナゴ釣りも最近してないし、エビとりも行きたい!


って、そんな時は過去の釣果を見てニヤけるべし!!(笑)


そうそう、この青森で釣ってきたクロマグロドキドキ
百目 - ヒャクモク - ブログ by Ameba

宝石白海のダイヤ宝石白ちゃんをたっぷり堪能したので・・・


料亭あかり、いっちゃいますっ♪


って、事で・・・


☆あかりの釣り魚クッキング~☆


マグロの4種盛り


マグロ 赤身・中トロ・大トロ・カマトロ

大葉

大根のツマ


マグロは部位ごとに切り分けて、

お皿に盛る!!


これだけ♪


マグロの4種盛り
百目 - ヒャクモク - ブログ by Ameba

もうね、みておわかりの通り、

すごい脂のノリ( ´艸`)


皮目の脂が厚いんだキラキラ


本当はね、この部分、食べすぎると胸やけするから、

取っちゃったほうがいいのかもしれないけど・・・


ほんとたまにしか食べられないので・・・

とらないで食べましたっ!!(笑)


このマグロ、この時期にしては、相当なアタリを釣ったみたいで・・・

脂ののりも、質も最高!!



ファイト時間も短いから、

身も焼けてなくっていい状態だったから、赤身も最高だったょラブラブ


お次は、


マグロのサイコロ煮


マグロの尾の身やハンパ身

醤油

さとう

みりん

麺つゆ

しょうが


酒・みりん・醤油・砂糖・麺つゆを同率で入れる。

そこにスライスしたしょうがを入れて、サイコロ状にしたマグロを入れて、


じっくり煮る。


味が染みたらお皿に盛って、

針しょうがを添えれば・・・


完成☆


マグロのサイコロ煮

百目 - ヒャクモク - ブログ by Ameba

これは、おつまみ用♪


お刺身とかにするにはちょっと半端な部分や、

尾の身をばばば~っと煮ちゃいます。


冷蔵庫に保存しておけば日持ちするし、

取り出して、ほんのちょっと電子レンジでチンするだけで、


一度作っちゃえばすぐにおつまみになるすぐれもの( ´艸`)


身の部分って、ちょっと味が染みにくいっぽいから、

しっかり煮るといいかも。


お次は、


中トロの握り


マグロ 中トロ部分

ごはん

寿司酢


マグロの中トロ部分を、お寿司サイズに切る。


ごはんと寿司酢を合わせて酢飯を作り、

マグロと握る。


こちらもこれだけ。


中トロのにぎり
百目 - ヒャクモク - ブログ by Ameba

サイズが24キロぐらいだったけど、

中トロも結構沢山とれたし、

いい感じに脂がさしてて・・・ほどよくいい感じラブラブ


でも、程よいのもいいけど・・・


やっぱコチラがたまりませんо(ж>▽<)y ☆

大トロの握り


マグロ 大トロ部分

ごはん

寿司酢


マグロの大トロ部分を、お寿司サイズに切る。



ごはんと寿司酢を合わせて酢飯を作り、

マグロと握る。



大トロの握り
百目 - ヒャクモク - ブログ by Ameba

いやんラブラブ

脂がすごすぎて、包丁が切れない~( ´艸`)

と、嬉しい悲鳴♪


キレイにキレイに脂がさしてて・・・

まさにダイヤ!!


そしてそれに岩塩をふりかけて・・・・


炙りに!!(≧▽≦)!!

百目 - ヒャクモク - ブログ by Ameba

最高の贅沢キラキラキラキラ


この食べ方が最高なんです。「

これの為に釣りましたっ!!て言っても過言じゃなぃ。


たっぷり乗ってる脂が、

バーナーで炙る事でじゅわっと溶けて、

ちょっと火が入る事で、身が程よくホロっとなって・・・

脂が多いから、ちょっと多めに振った塩が適度に効いてきて・・・


もうね、昇天:*:・( ̄∀ ̄)・:*:


これはね、胸やけしてでも食べたいぐらい好きな逸品です。


釣ったからこそ食べられる、

マグロづくしの晩御飯
百目 - ヒャクモク - ブログ by Ameba

どれも、全部手間なしなものばかり。


でもね、素材がいいから、

何にもしなくても、そのまんまでイケちゃぅの。


本当に本当に贅沢。


しみじみ思いました。


改めて、

こんな素敵な物が食べられる事に感謝。


一緒に釣りに行ったみんなに感謝。

そして、見てくれるみんなが居るから釣りが続けられる事に感謝。


海の恵みに・・・感謝!!


沢山配ったけど、

まだとっておきがあるので・・・


次に紹介しますねドキドキ