みなさまこんばんわ☆


最近ちょっと涼しくなってきたのに、

タオルケット1枚で寝ていたら・・・お腹が痛くなったあかりデス(´Д`;)


ほんのちょっと前にやった、

この釣りの時は、寝苦しくって眠れなかったのにな~。


って事で・・・!!←ちょっと無理やり??(笑)


お盆前にやってきた、

夏のショウサイフグのカットウ釣りのレポいっちゃいますカラオケ


あかりね、

白子フグの食わせはやった事あったケド、

ショウサイフグのカットウ釣りって冬の釣りだと思ってたの。


でもね、実は意外な事に、

お世話になった鹿嶋港の豊丸さんでは、

ほぼ通年釣らせてくれるみたぃ♪


釣り方は冬と同じみたいなので・・・


早速カットウに餌のアオヤギをたんまり付けて、
百目 - ヒャクモク - ブログ by Ameba

底まで落とします。

百目 - ヒャクモク - ブログ by Ameba

底にオモリが付いたら、ハリス分タナをきって、

そのまま待ちます。


んで、なんにも無かったら10秒に一回ぐらい空アワセ。


活性のいい日の冬だったら、

もうこの辺でゴツゴツゴツ・・・!!っていいアタリがあるハズなんだけど・・・


特になし。


何回かタナを取り直してみるんだけど・・・


フグが居ないのか、アタリがない??


・・・・いや、アタリはあるんだけど、

ものすご~い小さいアタリ(・・;)


竿先だけに出るような、

ほんとに繊細なアタリで、フグのアタリにしては小さすぎる??


なんかの餌とりっぽいような・・・


って、仕掛けをあげてきたら餌がほぼほぼ付いてない。


たぶんなんかの餌とりがいるんだろうって、


また餌をたんまり付けて落とすと、

また小さい小さいアタリ。


どんな餌取りがいるんだろうって、

そのアタリをアワセてみたら、


んれ??
百目 - ヒャクモク - ブログ by Ameba

なんかこの重みって・・・


おお!!やっぱりフグだΣ(・ω・ノ)ノ!
百目 - ヒャクモク - ブログ by Ameba

って事は、

あの小さいアタリがフグ??


でもフグってもっといいアタリ出るハズなのに・・・


なんて思ってたら、

またちっちゃいアタリが。


アワセてみると・・・

やっぱりまたフグラブラブ
百目 - ヒャクモク - ブログ by Ameba

って事は、

竿先にしか出ないようなアタリがフグ!?ヽ((◎д◎ ))ゝ

フグのアタリってこんなに小さかったっけ??


なんて半信半疑だったんだけど、


ちっちゃいアタリをとれば・・・
百目 - ヒャクモク - ブログ by Ameba

ちゃんと掛かってくれるラブラブ


最初、全然居ないと思ったフグも、


アタリを間違ってただけで、

ちゃんと居たみたいグッド!
百目 - ヒャクモク - ブログ by Ameba
久々にフグと一緒にぷく~ドキドキ


アタリが分かればこっちのもの!!
百目 - ヒャクモク - ブログ by Ameba

ちょっと出だし遅れちゃったけど・・・


竿先に集中してアタリを取れば、

コンスタントに釣れてくれて・・・
百目 - ヒャクモク - ブログ by Ameba
YES!!ナイスFUGU!!

百目 - ヒャクモク - ブログ by Ameba

陽が上がってくると、

ちょっと食い渋ってきたけど・・・
百目 - ヒャクモク - ブログ by Ameba

最終的にはこんなに釣れましたドキドキ
百目 - ヒャクモク - ブログ by Ameba

サイズもいいのが混じってくれたし・・・
百目 - ヒャクモク - ブログ by Ameba

大満足デスチョキ


と、いう事で、

この日の釣果は・・・


ショウサイフグ 46匹

正体不明なフグ 1匹←こちらはリリース


この後実家に行ったんだけど、

家族4人で食べても十分すぎるぐらいの量でしたキラキラキラキラ


そうそう!!

帰りがけに船長さんに気になってた事を聞いてみました。


・アタリがとっても小さかった事。

・空アワセではほとんど掛かる事がなくって、アタリで釣った事。


これってね、今のフグって産卵後でアタリが小さいんだって。

でもこれから冬に向けて食いが良くなって、

あかりが知ってるゴツゴツゴツ・・・!!ってアタリになってくるみたい。


空アワセで乗らなかったのは、

まだフグが固まってないからっぽい。

餌の周りに集まるフグの数が少ないから、空アワセで釣れる事が少ないらしいけど、

これもまた水温が下がってくるとフグが固まってくるから、

もっと簡単に釣れるらしいデス。


フグって上級者っぽいイメージだけど、

実は、これかの時期はビギナーさんでも数が釣れるからオススメ音譜


しかも、フグの場合はフグの調理免許をもった船宿のスタッフさんが、

毒がある部分を取り除いてくれるので、安心合格

しかも帰ってからの下処理が楽ちんなのがGOODデスグッド!


ぜひ試してみてねラブラブ


※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

☆今回のタックル☆


竿:がまかつ がま船 鬼攻めカワハギ 先調子180
リール:DAIWA AIRD 100L
ライン:SUNLINE DEEP ONE 8 HG 1.0号
リーダー:SUNLINE Vハードフロロ5号
仕掛け:フグカットウ 25号
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※


んでんで!!

久々に鹿嶋港に行ったら、

あの震災で壊滅的な被害を受けていた鹿嶋港が・・・

百目 - ヒャクモク - ブログ by Ameba

こんなにキレイになってましたキラキラキラキラ


鹿嶋港にあった、ほとんどの船宿さんが新港に行っていたのに、

鹿嶋港にも多くの船宿さんが戻ってきていました。


ゆっくりゆっくりではあるけど、

確実に復旧していってるんだね。


まだまだ手が付けられていない所も多いみたいだけど・・・


被害にあった他の港さんも、

元のように戻りますように。。。