みなさまこんにちわ☆


先日ママと話をしていたら、

実家にもタナゴ水槽が欲しいと言う事なので・・・


追加のエビを捕まえる為に、


昨日は竿を持たずに、

アミを持って多摩川に行ってきました♪


結果は・・・2種類か3種類のエビが、

捕獲出来て、なかなかいい感じグッド!


なにより、ポイントを探しながら川の中に入って、

アミをザブザブやれたのが楽しかった( ´艸`)


タナゴが少なくなったら、

またタナゴ釣りにも行きたいな~♪


と、その前に、

前回みたいに遅くなり過ぎる前に(笑)、

このレポしないとねメモ


ちょっと前に放送が終わった、

フィッシング倶楽部クロダイ編ラブラブ


久々にひとみさんと釣りが出来た回♪

百目 - ヒャクモク - ブログ by Ameba

お世話になったのは、久里浜港の平作丸さん

http://shuutaroumaru.com/

親切丁寧でとってもいい感じの船宿さんでした☆


チャレンジする釣りは、

すごく期間が限られているクロダイ


浅場に集う季節だけ船で狙うっていう期間限定の釣り物。


あかり、船でクロダイを釣る事はもちろん、

関東でクロダイを釣った事が無いので、ドキドキワクワクドキドキ


しかもクロダイってなかなか釣れないイメージがあったんだけど・・・


なんだか簡単に釣れるらしい??

っていうから期待して挑んだんだ。


釣り方を教えてもらって、

早速仕掛けを投入して、


さぁ、かかってこいや~グー

って気合いを入れたんだけど・・・


ひとみさんがバシっと釣り上げてる中、


あかりはアタリすら分からない状態・・・(@ ̄Д ̄@;)


なのに餌だけは毎回無くなっていて、


一体どういう事!?と、ちょっとパニックあせる


だってね、小さいカサゴのアタリが分かるのに、

いくら小さいアタリだからって正直クロダイのアタリが分からない訳はないのに・・・


って、ちんぷんかんぷん汗


だってね、ひとみさんが釣って、隣の人が釣って、

あかりだけ釣れてないんだから、


何かがおかしい・・・(@_@)


って思ったんだけど・・・


思いこみって怖い。


まさか、タナを4メートル上げなきゃいけない所を、

3メートルしか上げてないなんて、


思いもしなかった。。。


でもね、それを改善したら・・・


ソッコーで釣れてくれたのドキドキ
百目 - ヒャクモク - ブログ by Ameba

まずね、嬉しいっていうより、

正直安心した~(*´Д`)=з


何が悪かったかっていうとね、


仕掛けを底まで落とした後、糸フケを取って、

底で1回コマセを振るんだけど、

その1振りを、なぜかタナを1メートル上げてるって勘違いしていて、

ず~っと、タナが1メートル狂ってたの。


まさかタナ取りを間違えてるなんて思ってなかったから、

ずっと気が付かなかった・・・ダウン


ほんと初歩的な情けないミスだったんだけど・・・


タナが合ってからは、


面白いほど釣れるんだ音譜
百目 - ヒャクモク - ブログ by Ameba

タナが1メートル狂うだけで、

こんなに釣果が違うものなんだって、


改めて勉強になりました注意
百目 - ヒャクモク - ブログ by Ameba

最初はちょっと出遅れたけけど、

最終的にはきちんと釣る事が出来て大満足!!
百目 - ヒャクモク - ブログ by Ameba

しかも、タナの重要性を再認識できた、

あかりにとって、とっても重要な回でした。


そしてそして、

最後はひとみさんのお料理コーナー


クロダイの美味しい唐揚げを作ってもらいました音譜
百目 - ヒャクモク - ブログ by Ameba

クロダイに下味を付けて、

カラッと揚げた後にオレンジを絞って頂いたんだけど・・・


これが美味しいの( ̄▽+ ̄*)


正直、クロダイって臭みがあるイメージがあったんだけど、

全然くさくない!!


しかもクロダイの皮を残した事で、

ゼラチン質の食感がとっても良くって、美味しく頂けました音譜


ビールビールが欲しくなる味だったょ( ´艸`)


来年、この時期になったら、

また釣りに来て、今度は最初からタナを間違えないようにしないとねグッド!


※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

☆今回のタックル☆


竿:がまかつ がま船 タイドスター 30号 2.4m
リール:Abu Garcia SALTYSTAGE REVO
ライン:PE 4号
コマセカゴ:L-80号
テンビン:片テンビン
クッションゴム:1.5mm×1m
仕掛け:がまかつ 真鯛王1本仕掛 6m 7号
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※