みなさまこんにちわ☆


ここんとこ、予定してた釣りが、

ことごとく延期になって、ちょっと・・・いや、かな~りストレス( ̄Д ̄;;


あぁ、釣りしたい!!


ってか、タナゴ釣りたい!!

エビ釣りたい!!


もっと大きい水槽欲しい!!


・・・・・いかんいかん、自粛しなくっちゃ・・・・・


こういう時には別の釣りの事を考えよう。


って事で、


先日行ってきた、スポニチ釣り姫のレポいっちゃいますメモ


今回は、「ワタシ、磯釣りがしたいんです!!」という本人の強い要望により(笑)、

久々の磯釣りにチャレンジしてきましたドキドキ


お世話になったのは、

須崎の三信屋さん(TEL:0558-22-2900)

操船も磯への付け方もとっても丁寧で、


磯に移るのが慣れてないあかりでも、安心して渡る事が出来ました。


今回のポイントは、横根っていう沖磯。

百目 - ヒャクモク - ブログ by Ameba

あかりは経験のあるフカセ釣りでのメジナ&イサキ狙いなんだけど、


この磯は、大型の石鯛やシマアジ狙いの方、ルアーでヒラスズキを狙う方などなど、

魚種が豊富な磯で、


この日は沢山の磯師の方とご一緒にやらせて頂きました。


磯に上がって、船長さんのオススメのポイントに入らせてもらったら、

まずは、餌作り


6キロのオキアミに、配合餌を2袋。

そこに海水を入れて、せっせと混ぜるんだけど・・・


これがまためっさ重くて重労働あせる


渾身の力を込めて混ぜ合わせ、

やっと出来たら次は仕掛け作り


まずはウキ止めをつけて、シモリを入れて~、ウキを通したら・・・

えっと~、クッションゴムを入れて~、からまんぼうを付けて、スイベル。


んで、2ヒロのハリスを結んで、針を結んで、がん玉を付ける!!


よし!!これで完璧!!なハズ(^▽^;)


準備万端整ったら、次はポイントにコマセを撒いてみる。

そうするとね、すぐに、魚が出てきた♪


そしたら早速仕掛けを入れてみる~・・・と、


うん??ウキがすごい勢いで沈んでいく??


ちょっとがん玉を付け過ぎたみたい(^▽^;)


外してみたり、小さいのを付けてみたりと色々やって調節して、


さぁ、後は釣るだけ!!

百目 - ヒャクモク - ブログ by Ameba

ウキ下を調節しながらアタリを探ってくんだけど・・・


ラッキーな事にすぐに反応が♪


ウキがね、すいすい~・・・と入っていて、

ぎゅん!!とアワセたら~・・・


1匹目はスズメダイ君ドキドキ

百目 - ヒャクモク - ブログ by Ameba

この子は餌取り名人。

タナが上すぎたのか、最初はこの魚に餌ばっかり取られちゃって、

ちょっと四苦八苦汗


ならば・・・とタナを少し下げたら、

おお!!いい入り♪
百目 - ヒャクモク - ブログ by Ameba

ぎゅん!!と合わせると・・・なかなかの引きの相手は・・・


イサキ君ラブラブ
百目 - ヒャクモク - ブログ by Ameba

なんと2匹目にして、

今回のメインターゲットが釣れてくれましたо(ж>▽<)y ☆


いや~、幸先いいな~音譜


と、上機嫌で餌を撒いていると、

何やら真下にでっかい魚の影が!?∑ヾ( ̄0 ̄;ノ


実はね、この沖磯、

でっかい尾長グレが釣れるってウワサなの。


もしかしたら、そのウワサのジャイアント尾長(??)か!?

と、その見えてるメジナらしきデカイ魚に興奮して、


無謀にも仕掛けを入れてみたら、


ぎゅんっ!ってウキが入った~!?


え??うそ!?

マジで!?Σ(・ω・ノ)ノ!


ホントにかかっちゃった~!!!

と、同時に思いっきり走るジャイアント尾長。
百目 - ヒャクモク - ブログ by Ameba

持ってかれる竿をなんとか立てて、

無理せずゆっくり、慎重に慎重にやりとり。


竿が1.5号だから無理は出来ないケド、

根に入られるのも怖い・・・あせる


根ズレとかしちゃわないかな・・・((>д<))


と、めちゃくちゃ不安になりながら、

やりとりすること数分ぐらい??


浮いてきた魚に、ベテランさんが2人掛かりでタモを出してくれて、


上がってきてくれた魚は・・・


キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!


奇跡のジャイアント尾長!!!

百目 - ヒャクモク - ブログ by Ameba

やばい!!釣れちゃったょ、尾長が!!

しかもこのサイズって何~!?


と、磯の魚に慣れてないあかりは、

本気で尾長グレが釣れたんだど思ったんだけど、


そうじゃ無かったみたい(;´▽`A``


実はイスズミっていう魚だったんだけど、


いやね、もうイスズミでもなんでもいいです!!


だってね、この子めっさメタボで、

58センチ、4.7キロもあったんだょキラキラキラキラ

(スポニチの記事には56cm、4.3キロって書いたんだけど、

実際、ベテランさんが後でちゃんと計っててくれたみたいで、このサイズあったみたいデス♪)


これって凄くない!?きっとスゴイと思うのょ音譜


まさか見えた魚が釣れるなんて思ってなかったし、

こんなでっかいなんて思ってかなったし、

ほんと嬉しすぎでしたラブラブ
百目 - ヒャクモク - ブログ by Ameba

釣れてくれてホントありがとうドキドキ

しみじみ眺めてしまいました( ´艸`)


そして、イスズミが釣れてくれた後は、

なんだか気が抜けちゃって、ちょっと休憩。


お蕎麦を食べつつ、

ルアーでヒラスズキを狙ってた方とおしゃべりしつつ、


最後に本命のメジナを1匹釣って、
百目 - ヒャクモク - ブログ by Ameba

今回の磯釣りは終了になりました時計


今回の釣果は、


スズメダイ 1匹

イサキ 1匹

イスズミ 1匹

メジナ 1匹


と、数的にはちょっと少なかったけど、

1.5号の竿ででっかいイスズミが釣れてくれたし、


何も言う事はありません♪

磯釣りの楽しさ、再確認させて頂きましたラブラブ


さらに、こんなステキな写真も撮ってもらえたし、
百目 - ヒャクモク - ブログ by Ameba

綺麗な朝やけに、ファイトシーン♪
百目 - ヒャクモク - ブログ by Ameba

大満足ですラブラブ


磯場で協力してくれた方、船宿さん、カメラマンさん、

本当にありがとうございました!!


是非またご協力お願い致しますドキドキ



※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

☆今回のタックル☆


竿:がまがつ がま磯 ATTENDER- 15-53

リール:DAIWA TOURNAMENT-Z 2500LBD

ライン:SUNLINE 磯スペシャルテクニシャンHi-Color Type TC-H 2.5

ハリス:SUNLINE Vハードフロロ3号

針:gamakatsu ナノグレ6号・層グレ6号

餌:マルキュー 爆寄せグレ・グレパワーV9・くわせオキアミスーパーハード(L)

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※