みなさまこんにちわ☆


またまた台風が近づいていて、

明日の釣り、延期になるかも??


足の早い台風だから、過ぎるのも、落ち着くのも早そうだけど、


台風は嫌だな~(。・ε・。)


でもね、今年の梅雨は雨が少なかったから、

台風みたいな雨も必要。


晴れてる日が多いのは釣りしやすくて嬉しい事だけど、

実は晴れてばっかりっていうのは釣りにも悪影響が注意


この時はね、雨が少なすぎる事で、

とっても苦労しちゃいました(*´Д`)=з


スポニチで行った黒保根渓流フィッシングさん。

百目 - ヒャクモク - ブログ by Ameba

ここは、ビッグフィッシュが多数居る事で有名。


なんとね、ここのオリジナルブランドの、

マイトサーモンっていう魚が入ってるんだけど・・・


いわゆるヤシオマスを養魚から育てて大きくした魚で、

これがすんごいでっかいの!!


70センチのデカいのから、

80センチ級まで居るんだってΣ(・ω・ノ)ノ!


あかりの自己記録が73センチなんだけど、

この釣り場さんなら記録更新も夢じゃない!?


ハチマルげっと~!!о(ж>▽<)y ☆

って言えるように、

ラインを巻き替えて、フックを付け変えて挑んできましたグー


エリアに着いたら、ポイントを教えてもらって早速キャスト!
百目 - ヒャクモク - ブログ by Ameba

まずは朝イチのやる気のある子を狙って、

ハデカラースプーンの水面チョイ下あたりを早巻きで攻めて見るんだけど、


立ち位置から攻められる方向は、

全部反応なし。


その後、カラーやレンジを変えてみるも・・・


反応なしあせる


だったらと、クランクで表層直下をスローリトリーブしてきたら、

追ってくる魚が♪


けど食い付かない。


しつこくねちっこく攻めていたら、

やっとのヒット!
百目 - ヒャクモク - ブログ by Ameba

いい感じの引きにドラグが出て・・・


上がってきたのは・・・

マイトサーモンラブラブ
百目 - ヒャクモク - ブログ by Ameba

40センチぐらいのいい型音譜

とは言え、この子の倍の子が居るんだから、

このサイズでもまだチビマイト君。


らさにデカイのを釣る為に、

ねちっこく、しつこ~く攻めてみるも・・・・


実は、午前中、結構色々試したんだけど、

上の子しか釣れてないのあせる


あかり的にもちょっと焦ってきちゃって、
百目 - ヒャクモク - ブログ by Ameba-IMG_20130614_111723.jpg

こ~んな感じに(汗)


なので、ちょっと落ち着かせる為にお昼に。


ここのヤマメとイワナの焼き魚定食を頂きました割り箸
百目 - ヒャクモク - ブログ by Ameba

水もいいし、餌もいいから、

めっさ美味しかったょラブラブ


んで、午後からは、

ポイント移動を繰り返しての釣り。


ポンドをぐる~りと回りながら、

色々試してってみても・・・全然釣れなぃダウン


追ってくる子は居ても、食いつくまでに至らなくって、

めっさヤキモキ。。。


ちょっとヤケになってトップを使ってみたら・・・

集魚はするものの、やっぱりダメ。


一体どうしたら・・・と悩んでいたら、

やる気のある1匹がガツンとヒット!!


釣れてくれたのは、綺麗な綺麗なヤマメちゃんラブラブ
百目 - ヒャクモク - ブログ by Ameba

27センチのいいサイズ音譜

でもね、またこの後全然反応が無くなっちゃって、


もうこれで終わりなの??

でも、これじゃぁあんまりにも悔しすぎる!!ってんで、


カランバっていうシルエットは大きいのに、軽くって、

レンジ調整も出来るスプーンを使ってみる事に。


着水と同時に、表面を超スローリトリーブしてきたら、

今まで反応しなかった表層をゆったり泳いでる魚が、


ゆ~っくり食い付いた・・・!?


と同時にすごい引きγ(▽´ )ツヾ( `▽)ゞ

百目 - ヒャクモク - ブログ by Ameba

慎重に慎重にやりとりして上がってきたのは・・・

めっさメタボなマイトサーモンドキドキ
百目 - ヒャクモク - ブログ by Ameba

サイズ的には56センチと、

入ってる大きさにしては短めだけど、


体高がすんごいある見事な魚体キラキラキラキラ
百目 - ヒャクモク - ブログ by Ameba

ずっしり重くて、立派でした( ´艸`)


でも、このサイズでもまだまだ。


だってね、この日、

フライの方は83センチの7.4キロを釣ってるんだもん。


でもこの日、フライへの反応は良かったものの、

ルアーにはイマイチで、この後はなんにも釣れずに終了。。。


この日の釣果は・・・


マイトサーモン 2匹

ヤマメ 1匹


実はこれだけ。


なんでこんなに釣れなかったのか、

あかりの腕が無いのも確かにあるんだけど、


実はね、ゴールデンウィークから釣りをした日まで、

まとまった雨が降っていなくって、

水を引いている川が渇水していて、ポンドに入ってくる水が少ないから、


酸素が少ないのか、

魚がなかなか口を使わないそう。


まとまった雨が降って、水がドバドバ~っと入ってくると、

水が濁って、活性がものすごい上がるそう。


ルアーでも日に50匹とか釣れるんだって!?∑ヾ( ̄0 ̄;ノ


そんな時に来たかった~

帰り際に、雨の後に来たかった~って嘆いていたんだけど、


その翌々日から実にいい雨が降ってたから、

もしかしたら今とっても釣れてるかも♪


雨ってすんごく重要なんだょね注意


あかり的にもぜひハチマルを釣ってみたいし、


ここのマイトサーモンは、

甘みのある油がばっちり乗っててとっても美味しかったし、


また釣って食べたいなぁ( ̄▽+ ̄*)


※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

今回のタックル☆


ロッド:LUXXE STORIA TOURNAMENTSPEC 60UL-FAST
リール:DAIWA NEW CERTATE 1003
SUNLINE TROUTIST AREA PE 6lb

リーダー:SUNLINE Vハードフロロ 1号
スナップ:TEN MOUTH AREA SNAP 0
フック:Gamakatsu TOURNAMENT GRADE 60BL #7


ロッド:Kikuchi.M craft Minnow Game 5'6"
リール:SHIMANO STELLA 1000
ライン:SUNLINE TROUTIST AREA PE 5lb

リーダー:SUNLINE Vハードフロロ 1号
スナップ:TEN MOUTH AREA SNAP 0
フック:Gamakatsu TOURNAMENT GRADE 59BL #6
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※