みなさまこんにちわ☆


今朝、ママに電話したら・・・携帯


咳は止まってないみたいだったけど、

熱は下がったみたい体温計


よかった~(*´Д`)=з


みんな、心配してくれて本当にありがとうラブラブ

ママも喜んでマス♪


と、そんなこんなでちょっと遅くなっちゃいましたが・・・


前回行ったスポニチ竿頭のロケレポいっちゃいますメモ


お世話になったのは、

茅ヶ崎の沖右ヱ門丸さん。

http://www2.ocn.ne.jp/~okiemon/

前回もキス釣りでお世話になった船宿さんです。


んでもって今回もキス釣りに挑戦!!


実はね、前回、

キスの釣り分け「型狙い」「数釣り」をしたかったんだけど・・・


ちょっと活性が低くて、

1匹1匹釣っていくのがやっとだったから、

どうもうまく理解できなかったし、実践できなかったのあせる


だから、「是非今回はキス釣りを!」と、お願いしたワケなんだけど・・・


担当さんに、「キスで竿頭は絶対無理!」って言われちゃったの。


キス釣りって、ライトタックルだし、

初心者さんにも釣り易いから、入門でオススメしてる釣りなんだけど・・・


突き詰めると、とっても奥が深い釣りでもあるんだよね。


長年キス釣りをやってるベテランさん達は、

2本竿でやったり、使い込んでる高価な和竿とかを使ったりして、


1束釣り、つまり100匹とかを釣ってくんだけど・・・


正直、キス釣りは今まで年に2回とか3回・・・あせる


この釣りで「竿頭」狙うのはちょっと無謀かな~??とも思ったんだけど、

「無理」なんて言われたら、余計に意地になるあかり( ̄^ ̄)


やってやろうじゃないグー

と、気合いを入れて挑んで来ましたメラメラ
百目 - ヒャクモク - ブログ by Ameba

ポイントはすぐそこ。


船が止まったら、早速仕掛けを投げます。
百目 - ヒャクモク - ブログ by Ameba

広く探る為に、なるべく遠くに投げて・・・


底をとって~・・・


って・・・水深浅っΣ(・ω・ノ)ノ!


たぶん、6メートルとか10メートルとかそのぐらい。

ベール返してるぐらいに底とっちゃう浅さ。


キス、めっちゃ浅場に来てるみたい。


糸フケをとって、早速誘い開始!!


今回は竿頭だから、型狙いでは無く、数釣り。


数釣りのイメージは出来ているんだけど、

それが実践出来るか!?


キスの活性は高いのか!?


最初のポイントの海底は砂・・・というよりも、ゴロタっぽいような石場。


ゴツゴツと仕掛けを引いてきて、

1投目は、実はアタリなし。


2投目は、小さいアタリが一回だけ・・・


も、もしかすると、また活性低いの??


と、ちょっと不安になったんだけど、

3投目、ゴツゴツゴツ・・・!と当たってヒット♪
百目 - ヒャクモク - ブログ by Ameba
ぐりぐり巻いてきたら~・・・


1匹目は、ヒイラギ君ラブラブ
百目 - ヒャクモク - ブログ by Ameba

ヒイラギってキス釣りでは定番のゲストで、

結構釣れてくれる魚。


ヒイラギが釣れないとキスも釣れない事が多いから、

この子が釣れるって事はキスも期待大♪


すかさず仕掛けを入れて、

丁寧に探ってくると~・・・
百目 - ヒャクモク - ブログ by Ameba

ゴツ、ゴツゴツゴゴゴゴっ・・・!!と、

キス独特の小気味のいいアタリが音譜


チョイっと合わせて、上がってきたのは、

本命のキスドキドキこの言葉、いい響き~♡
百目 - ヒャクモク - ブログ by Ameba

キスってさ、このぐらいのサイズでも、

百目 - ヒャクモク - ブログ by Ameba

魚体からは想像できないようないいアタリをしてくれて、

これがハマるんだ( ´艸`)


1匹釣れてくれたから、

後は、数狙いに突入!!


本当は数を狙いたかったら、

2本竿でやるのがいいんだろうけど、


2本竿を使った事のないあかりは、

竿の扱いに自信がなかったから、2本は使わず、


今までは2本針を使ってたところを、

3本針で挑戦してみました。


これなら、2本竿との針数の差も縮まるし、

1本に集中出来るから、今のあかりにはベストかな?と。


んでね、針数を増やしたって事は、

狙うは連掛け


1匹かかったら、そのまま巻き上げてこないで、

追い食いさせて、1投で2匹とか3匹釣っちゃおう!!

っていう作戦。


後はそれが上手に出来るか・・・って問題なんだけど・・・


竿先に神経を集中させて・・・


1匹かかったら、しっかりアワセて、

その場で5秒ぐらい待ってると・・・・またアタリが♪


そうするとね、

ほら1荷ドキドキ
百目 - ヒャクモク - ブログ by Ameba

1匹掛かって、きっちりアワセた後、

ゆっくりゆっくり引いてくると・・・


上手に出来れば、

3本針に3匹かかってきちゃうんだキラキラ
百目 - ヒャクモク - ブログ by Ameba

これはキスが3匹で大成功チョキ


こっちは、キス2匹とカナドっぽい子が混じった3点掛け。

百目 - ヒャクモク - ブログ by Ameba

次はヒイラギの3点掛けになっちゃったけど、
百目 - ヒャクモク - ブログ by Ameba

連掛けはいい感じに出来てる音譜


途中、こんなゲストも。

百目 - ヒャクモク - ブログ by Ameba

ヒトデさん。

きっちりジャリメを食べてました(笑)



あとね、もじゃことワカシの中間ぐらいの子が、

仕掛けの回収の時とかに追ってきたりしたょ。

百目 - ヒャクモク - ブログ by Ameba

なんか、もう夏の海って感じ♪


この日、全体的に少し潮がタルくって、

活性がいい時にはアタリも多いんだけど、


アタリが少なくなっちゃった時には、

1匹1匹を丁寧に。


トントントン!と底を叩いたら、

ピタッと仕掛けを止めるとアタリが出たり、


大きく仕掛けを煽った時にアタリが出たり。


こんな時は連掛けを狙わずに、

手返し重視。
百目 - ヒャクモク - ブログ by Ameba

アタリが出たパターンを繰り返したり、

アタリが出た場所を覚えておいて、同じぐらいの所を通すイメージで。
百目 - ヒャクモク - ブログ by Ameba

そんな感じで連掛けを狙ったり、

1匹1匹を丁寧にキャッチに繋げていったりしながら・・・


時間までに、72匹のキスを釣る事が出来ましたラブラブ

ヒイラギとか入れたら、きっと100匹以上は釣れてると思う♪


あかり的にはこんなにキスを釣ったのも初めてだし、

結構イメージ通りに釣る事が出来て大満足合格


でも、この日も、2本竿の方、

和竿の方もいらっしゃっていて、きっと竿頭は厳しいかな~・・・


と、思っていたら、


この日の竿頭は72匹。


って、事は~・・・


やった~!!!!γ(▽´ )ツヾ( `▽)ゞ


あかり、竿頭になりましたっキラキラキラキラ
百目 - ヒャクモク - ブログ by Ameba

みんな~!!久々の竿頭、とったよ~!!


しかもね、それがキス釣りっていうのが本気で嬉しぃラブラブ


釣りレベル、アップ出来た気がするもんアップ


さらにね、あかりの釣りをみてくれてた船長さんが、

「釣り方はばっちりだから、

手返しをよくして、2本竿でやればもっと釣れるようになる」って♪


嬉しいお言葉頂きましたо(ж>▽<)y ☆


なんかね、本気で嬉しくって、

担当さんに「無理じゃなかったデス!!」ってソッコーで電話しゃいました(笑)


次はもっとすばやく餌付けをして、

素早く魚を外して、手返しを速くする!!


んで、それが出来たら、2本竿にも挑戦しちゃおうかな~音譜


※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

☆今回のタックル☆


竿:がま船 鬼攻キス MH-180
リール:DAIWA CERTATE2000
ライン:SUNLINE PE 0.8号
仕掛け:gamakatu 特製船キス 6号・7号 3本仕掛け
餌:マルキュー 特鮮海づりいそめ いそめ・じゃりめ
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※