みなさまこんにちわ☆


釣りの事になると、積極的にドアの外に出るんだけど、


基本的にはインドア系のあかり。


最近、DVD鑑賞と読書に夢中なんだけど、

釣りにつながって、もう一つインドアで夢中になりそうなものが出来ちゃった♪


それはね・・・・


淡水魚水族館を作る事!!


釣ったタナゴや小鮒やエビ達を、

おうちで飼おう大作戦を決行中なんだ( ´艸`)

その為に、まずはメインになるタナゴを釣らないとなんだけど・・・


霞ヶ浦で奇跡的に釣れたタナゴは、

まだ水槽を用意してなかったからリリースしてしまったので、


またまた行ってきちゃってるんです音譜


しかも今回は都内からでも行きやすい埼玉県。


埼玉も川とかが多いから、ポイントは沢山あるので、


まずはタナゴ師の方達が居る所に、

ちょっとお邪魔して(笑)釣りスタートドキドキ
百目 - ヒャクモク - ブログ by Ameba

んが・・・・


タナゴ師の方達は、巧みに釣っていらっしゃるのに、

何故かあかりには全然釣れなぃ∑(-x-;)


アタリはあるのに、

まったく乗せられなくって、バケツは空のまんま。。。


そしたらね、タナゴ師の方が、


「これで釣れるよ」って、自作の餌と仕掛けをくれたのキラキラキラキラ


なんて太っ腹なの!!

ありがとうございますラブラブラブラブ


んで、細かいポイントを教えてもらってやってみたら・・・


じゃ~ん!!!
百目 - ヒャクモク - ブログ by Ameba

念願のタナゴさん、

釣れちゃいましたо(ж>▽<)y ☆


しかも婚姻色がうっすら出ていて・・・

めっさ綺麗キラキラキラキラ
百目 - ヒャクモク - ブログ by Ameba

なかなか釣れないと思ってたタナゴが、

餌と仕掛けを変えたら、

びっくりするほど早く釣れちゃったから驚き!!


ほんと、何の釣りでもそうだけど、

仕掛けとか餌って大事なんだょね。


改めて感じました。


そしてさらに驚きだったのがコレ!!

  ↓   ↓   ↓
百目 - ヒャクモク - ブログ by Ameba

この粋なタナゴセットキラキラキラキラ

ぜ~んぶ手作りなんだって!!


しかもね、漆塗りだったり、

孔雀の羽根だったり、象牙!!だったりと・・・


きらびやか~:*:・( ̄∀ ̄)・:*:


目の保養をさせてもらいました。


いやね、ほんとみなさん気さくで優しくて、

本当にステキな方達ばかり。


年上の方達だからかな??

なんか、和むというか、落ちつくというか・・・


人に癒されて釣りに癒されて、魚に癒されて・・・

とってもいい時間を過ごす事が出来ましたラブラブ


んでね、釣れたタナゴは持って帰ったんだけど、

ちょっと数が少ない。


って、事で、

またまた昨日行ってきちゃいました音譜

百目 - ヒャクモク - ブログ by Ameba-IMG_20130609_175259.jpg

頂いた仕掛けを使わせてもらい、

今回は赤虫じゃなくって、きっちり練り餌を持って、

新しい針を買ってきて、釣りスタート音譜


小さい小さい針に、

ちょこんと練り餌を付けて、


す~っと流れにまかせてウキを流すと・・・
百目 - ヒャクモク - ブログ by Ameba

ぷくん!くんくんくんっ・・・!!ってアタリがあるのラブラブ


それをね、ここか??

ここなんか~??と、タイミングよくアワセる事が出来ると・・・


こんな綺麗なタナゴさんが釣れちゃうんです( ´艸`)
百目 - ヒャクモク - ブログ by Ameba

ほんとにキラキラして綺麗宝石赤


ゆっくりな時間から行ったから、

そんなに長くはやらなかったけど、


オスメス合わせて10匹ぐらい釣る事が出来ましたドキドキ


んでね、それをお家に持って帰ってきて、

今は長生きして貰う為に薬浴中


1週間~10日ぐらい薬浴させて、

それからアクアリウムに移します♪


事前に水を作って、藻を用意して・・・

あ、石も入れて、2枚貝も入れたほうがいいかな??


想像ではとっても綺麗に出来てるんだけど(笑)

実際始めてやるから、お店のように出来るかどうかわからないけど・・・


あかり水族館完成まであと1週間ぐらい音譜


完成したら、公開するから、

楽しみにしててねラブラブ


さて、次は小鮒達を釣りに行こうかな~( ´艸`)