みなさまこんにちわ☆


台風はそれてくれたみたいだけど、

なんか湿度が高くて、じめじめ~(-""-;)


明日は釣りなんだけど、

やっぱり雨かな??


雨も必要なんだけど・・・

どうか昼間だけでも降らないでくださぃお願い


とはいえ、この季節の釣り物も沢山♪


なんか、真鯛並みに大きいイサキ

今釣れてるらしい!?


そんな梅雨時期にも元気に釣れてくれるイサキや、

今新潟で調子のいい真鯛、茅ヶ崎から出てる船で好調なヒラメなどなど・・・

白身の御魚が釣れた時に試してみてほしいメニューのご紹介ラブラブ


まずは定番のコレから音譜


ぱぱっと簡単にできるのに、

とっても美味しいからオススメオススメ


って事で・・・


☆あかりの釣り魚クッキング~☆

マダイのマリネ


タイ

新玉ねぎスライス

レモンスライス

レモンの搾り汁

白ワインビネガー

オリーブオイル

クレイジーソルト
ピンクペッパー

水菜
オリーブの実


タイは薄く削ぎ切りにして、

玉ねぎスライスとレモンスライスをはさみながら均等に並べる。


クレイジーソルトを振って、白ワインビネガーと、

オリーブオイルを回しかけたら、レモンをお好みで絞る。


ピンクペッパー・輪切りにしたオリーブの実・水葉で飾れば・・・


出来上がり♪


タイのマリネは、

見た目鮮やかで食欲アップアップ


さっぱりしてるから、じめっとして食欲が無くっても食べれちゃうょ♪

オリーブオイルと酸味が白身魚をより美味しくしてくれマス( ´艸`)


お次はあかり的定番の・・・


タイのカルパッチョ


タイ

ベビーリーフ

ミニトマト

ピンク岩塩

オリーブオイル

バジルソース

バルサミコソース

イタリアンドレッシング
マヨネーズ
ナッツ


お皿に多めのベビーリーフ・ミニトマトを盛りつけて、

薄切りにしたタイを乗せ、ピンク岩塩をふりかけたら、


イタリアンドレッシング・バジルソース・バルサミコソース・オリーブオイルを回しかけ、

ナッツをパラパラして、マヨネーズで飾れば・・・


完成!!


カルパッチョは、

イタリアンドレッシングを使うとカンタン♪

ちょっと油分の多めを選ぶのがオススメだょグッド!


んで、メインは・・・


タイの香草焼き


タイ

塩コショウ

パセリのみじん切り

ドライタイム

ドライオレガノ

小麦粉

オリーブオイル

お好みの野菜

レモン

ミニトマト


タイは皮目に隠し包丁を入れて、

塩コショウをして下味を付けて10分~15分程度冷蔵庫で味をなじませる。


パセリのみじん切り・ドライタイム

ドライオレガノ・小麦粉・塩コショウを混ぜたものに、

(これをいっぱい作って密閉容器に保存しておくと次から便利デス♪)

タイを軽く押さえながらまぶす。


熱したフライパンにオリーブオイルを敷いて、

皮目から、焼き過ぎない程度に焼く。


お好みで野菜、レモン・トマトを添えて、


完成♪


タイの香草焼きは、

皮目を香ばしくパリッと焼くと、冷めても外は香ばしくって、

カリッとしてて美味しいの( ´艸`)

ロングランで呑む時にもうってつけラブラブ


と、こんな感じで、

新潟真鯛で作ったヘルシーな洋風ディナーキラキラキラキラ
百目 - ヒャクモク - ブログ by Ameba
洋食の時は、

輸入食材店で買ってきたワインを開けてろっきぃのロゼワイン


ちょっとオシャレに、

背筋が伸びます(最初だけ(笑))


夜はあんまり炭水化物をとらないあかり。


ほとんどのメニューをお酒のおつまみとして作ってます(笑)


どの料理にもオリーブオイルをたっぷり使ってるから、

体にもいいんだラブラブ


オリーブオイルは色んな料理に使うんだけど、

生のお料理にかけるオイルは、ちょっといいモノを選んでます♪


そしてこちらもオリーブオイルをたっぷり使ったメニュー本



真鯛のアクアパッツァ



真鯛(皮つき)

コショウ

あさり

ミニトマト

ブロッコリー

オリーブ

アンチョビフィレ

塩漬けケッパー

にんにく

白ワイン

オリーブオイル



真鯛に隠し包丁を入れて塩コショウをふり下味をつける。



アサリは砂抜きをして綺麗に洗い、

ブロッコリーは小房に、オリーブとにんにくは薄切りに、

アンチョビは粗くみじん切りにする。



オリーブオイルをフライパンに入れ、

ニンニクを弱火にかける。



ニンニクの香りがオイルに移ったら、真鯛を皮目から焼く。


ニンニクがきつね色になったらニンニクを取り出し、

余分な油をキッチンペーパーで取る。



アンチョビを入れて炒め、油がなじんだらケッパーを入れて、

ブロッコリー・ミニトマトを入れる。



白ワインを入れて軽く煮たたせたらアサリを入れて、

アサリの口が開くまで蓋をする。



アサリの口が開いたら、塩で味を調えて、器に盛り、

薄切りにしたオリーブを散らし、オリーブオイルを回しかければ・・・



完成☆



真鯛のアクアパッツァ
百目 - ヒャクモク - ブログ by Ameba

色々やってるように見えるケド、手順さえ覚えちゃえば、

意外と簡単に出来て、失敗知らずチョキ



白ワインでも相性いいんだけど・・・

こちらはビールで頂きましたビール


梅雨でじめじめしてて、

ちょっと気が滅入る季節だけど・・・


美味しいもの釣って食べて呑んで!!


乗りきれば・・・


夏だ!!