みなさまこんにちわ☆


昨日スーパーに行って、

美味しそうな新玉ねぎを買ったんだ玉ねぎ


絶対しゃきしゃきで美味しいハズ♪


この新玉ねぎを使って、

マリネ作りたいなぁ( ̄▽+ ̄*)


今週末は、マリネにしたら美味しい魚、釣りに行こうかな??


ケド、もうゴールデンウィーク・・・

どこも混み合いそう??


どこに行くか、迷うなぁ・・・ラブラブ


と、釣りの前に、

レポの続きをしちゃいますカラオケ


今回も、またまた波崎の一つテンヤ


前回はプライベートだったけど、

今回は、スポニチの竿頭ロケラブラブ


今回で4回目になる竿頭だけど、

いまんとこ竿頭打率は三割三分三厘


3回やって1回竿頭ゲットって事なんだけど・・・


今回取れれば、打率5割に増えるから、

絶対に取りに行きたいトコロ。


しかも~、釣り物は一つテンヤ♪


結構あかりの得意分野!?


これはイケちゃうかも~( ´艸`)

と、正直余裕で行ったんだ。


お世話になったのは、

波崎の浜茄子丸さん

http://www11.plala.or.jp/ser-hama/

船が大きいから釣り座がゆったりで釣りやすいし、

しかも、女性用のお手洗いも完備してるから安心な船宿さん。


当日は、今回の竿頭企画の為に駆けつけてくれた、

ベテランの常連さん達と船のインストラクターさんが乗船


テンヤのコツを教えてもらえるのかな??


と、思ったら・・・


なんかね、スポニチの担当さんが、

「ふくだあかりを竿頭にさせないように!!」

というお達しが出てるらしぃ!?


な、なんじゃそりゃ!?Σ(・ω・ノ)ノ!


なんだか知らないけど、

いつの間にそんなふうになってたワケ??


それじゃぁ竿頭、とりにくくなるじゃん!?


って、思ったんだけど、


でも、それはそれで面白い!?


そっちがそう来るんなら、

こっちだってやってやろうじゃないっ!!ヽ(`Д´)ノ


と、逆に闘争心アップメラメラ

(ふくだはとっても単純デス(汗))


しかも!!

前回とはガラリと様子が変わって、

この時期の外房には珍しい凪の海ラブラブ
百目 - ヒャクモク - ブログ by Ameba

アタリもとりやすくって、

絶好のテンヤ日和でしょ♪


と、期待して・・・


早速スタート!!
百目 - ヒャクモク - ブログ by Ameba
セオリー通り、テンヤを底に着けたら、

トントン誘いを入れて、

ゆっくり巻き上げ。


そしたらね、早速のアタリ音譜


びっくりアワセをしないように心がけながらのききアワセをしたら~・・・


ソッコーで乗ったぁアップアップ
百目 - ヒャクモク - ブログ by Ameba
ぐりぐり巻いてきて・・・


1投目でマダイゲット~チョキ
百目 - ヒャクモク - ブログ by Ameba

さらに、すぐまた追加о(ж>▽<)y ☆
百目 - ヒャクモク - ブログ by Ameba
さらにさらにまたまたヒット~!!γ(▽´ )ツヾ( `▽)ゞ
百目 - ヒャクモク - ブログ by Ameba

なんとね!!

1流しですぐに5匹釣っちゃったのキラキラ
百目 - ヒャクモク - ブログ by Ameba

しかも、それが続くんだ( ´艸`)
百目 - ヒャクモク - ブログ by Ameba

アタリが減ったな~と思ったら、


変に誘いを入れずに、

ちょっとテンヤを止めておく


そうするとまたアタリが来て~・・・


ヒット~ラブラブ
百目 - ヒャクモク - ブログ by Ameba

やぱい、こんなにアタリがあって釣れちゃうと・・・


めっさ楽しぃドキドキ


なんとね!

開始一時間半でツ抜け達成しちゃったんだょチョキ
百目 - ヒャクモク - ブログ by Ameba

めっさ嬉しぃ!!(≧▽≦)!!

しかも!!


念願のドラグぎゅんぎゅん音譜
百目 - ヒャクモク - ブログ by Ameba

マダイでは無かったケド、


元気なイナダゲット~グッド!
百目 - ヒャクモク - ブログ by Ameba

ライトタックルだから、

青物がかかるとドラグが出て面白ぃんだ( ̄▽+ ̄*)


ただね、青物が出てから、

なんだかアタリが遠のいた・・・


と、いうより、

2枚潮が強くなって、アタリが取りにくくなっちゃったあせる


それからはちょっと数が伸びなくなってきたんだけど・・・
百目 - ヒャクモク - ブログ by Ameba
ポツリポツリと拾い釣りをしていって・・・
百目 - ヒャクモク - ブログ by Ameba
終了までに釣った数は~・・・


300~800gぐらいまでのマダイを・・・・


21枚!!

+イナダ 1尾


しかも驚きなのが、

イナダ以外のゲストが釣れてない事!


ウマヅラも混じらないなんて、

こんなの初めてデス。


いや~、しかしですね、

今回は結構釣ったと思うよ??

いいトコ行ったと思うょ??


ベテランさんも浜茄子丸さんのインストラクターさんも居たけど、


イケるんじゃないの??


と、思っていたら・・・


残念。。。

23枚と言う方がいらっしゃいました!

百目 - ヒャクモク - ブログ by Ameba

クーラーボックスいっぱいデスラブラブ


あかりも結構釣ったと思ったんだけど、

やっぱり上がいらっしゃいました。


早速、竿頭さんにインタビューをしたら・・・

百目 - ヒャクモク - ブログ by Ameba

衝撃の事実が発覚!!


なんと、今回の竿頭さん、

一つテンヤめてなんだってΣ(・ω・ノ)ノ!


な、なにぃ!?

しかも、これが船2回目・・・Σ(゚д゚;)


ま、マジっすか・・・

あかり、初めての方に負けちゃいましたダウンダウン


これはね、正直ショックでしたょ。。。。


しかも、コツを聞いたところ、

インストラクターさんにレクチャーを受けた事をやったダケとの事。


テンヤを底につけたら、ゆっくり巻き上げて、

アタリが出たらアワセる。


ただこれだけ。


誘いとか、落とし込みはしなかったんですか??って聞いたら、


「なんですか、それ??」

との事。


普段は鮎をやられるそうだから、

それでアタリとかの概念はわかるんだろうけど・・・

いや~・・・御見それいたしました!


ベテランさん達が乗船していたし、

担当さんからのお達しもあったから、


だいぶ気を引き締めたハズだったんだけど・・・


さらに精進しないとダメですね。


・・・・って、今回取れなかったから、

また確率下がっちゃった・・・あせる


よしっ!!次こそは竿頭ゲットするぞっメラメラメラメラ



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

☆今回のタックル☆


ロッド:がま船 ひとつテンヤ真鯛 MH-250

リール:DAIWA CERTAT2580RH

ライン:SUNLINE 一つテンヤPE 0.6号

リーダー:SUNLINE Vハード フロロカーボン 3号

テンヤ:マルキュー オーバルテンヤ 8号

餌:サルエビ(エコギア アクアリキッド 蛍ムラ使用)


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆



あかりも大好きな一つテンヤ、

タックルが軽いし、

準備するものも少ないから、楽ちんなのがイイ音譜


コツさえ掴めば、

今回みたいに初心者の方でも竿頭がとれちゃうし、

女性にもオススメの釣りですょドキドキ