みなさまこんにちわ☆


昨日はスポニチさんの懇親会で、

屋形船を初経験してきちゃいましたラブラブ


深川から出発して永代橋の下を通って、

スカイツリーの前でちょっと停泊した後に、

また深川に帰ってくるっていうコース船


・・・・って、もっといろんな見どころがあったハズなのに・・・・


飲み放題ビールだし、


揚げたての天麩羅が次々と出てきたり、

船宿の船長さんが自ら釣ってきてくれたショウサイフグのお鍋と唐揚げ、

船長さんがが自ら狩りをしてきたというイノシシ鍋が美味しくって・・・


飲むのと食べるのが忙しく、

周り、見てませんでした(笑)


せっかくの東京情緒のある屋形船は、

「花より団子」状態になってしまいました(^▽^;)


でもでも、みなさんと一緒に飲めて、

いろんなお話が出来てめっさ楽しかったデス音譜


次は、夏に浴衣を着て乗りたいなぁ:*:・( ̄∀ ̄)・:*:


そうそう、この時お世話になった船長さんも来られてましたょ♪


スポニチ釣り姫でお邪魔した、

鹿嶋の豊丸さん

http://www.yutakamaru.info/

今回は今季初のショウサイフグを狙ってきましたラブラブ


外房のショウサイフグと言えば、

【釣りすぎ防止、資源保護の為に、

1日一人80尾まで釣ったら、そこでストップしてくださいね】

と、いう、「釣リミッター(あかり命名)」が設定されてる釣り。


つまり、それだけ釣れるって事。


現にあかりが行った日の前々日は、

トップ50尾と好釣♪


しかも、ヒラメ船だけじゃなくって、

フグ船も満席∑(-x-;)
百目 - ヒャクモク - ブログ by Ameba

これは期待度アップアップ


これはリミッター、釣れちゃうじゃない??


なんて調子に乗って船に乗り込んで・・・
百目 - ヒャクモク - ブログ by Ameba
いざポイントへ♪

このウェアは、今年もの( ´艸`)

気が付いてくれた方、ありがとうございましたドキドキ


って、ポイントに着いてみたら・・・・
百目 - ヒャクモク - ブログ by Ameba

この日もまたまたすごい強風(´_`。)


それでも釣れれば問題な~し!!と、

笑顔でスタート!
百目 - ヒャクモク - ブログ by Ameba

底をとってカットウ針の長さ分タナをとって、

アタリがあれば即アワセ

アタリが無かったら、空アワセ。


すぐに1匹目釣れちゃうでしょ??


な~んて思ってたのに、


あれれ??


まったくアタリが無い・・・??

何か釣り方間違ってるのかな??ってぐらいアタリが無い。


風でアタリがとりにくいってのも確かにある。


けど、餌に寄ってきてくれていれば、

空アワセした時に乗るハズはのに乗らない。


餌のアオヤギが全然かじられてないってのは、

なかなかの渋さダウン


こ、これはおかしい・・・

ショウサイフグが釣れないなんて・・・


と、本気で焦ってきた頃、

やっとアタリが♪


ムキになってアワセたら、

やっとフグの重が乗ってくれましたキラキラ


カットウ針はかえしが付いて無いので、

ラインを緩めたりすると外れちゃう事もあるから、


巻き上げは一定に注意
百目 - ヒャクモク - ブログ by Ameba
ぐりぐり巻いてきて~・・・


やっと1匹!!
百目 - ヒャクモク - ブログ by Ameba

なんかあんま顔が笑って無い・・・!?


これを機に食いが上がってくれるのを期待したんだけど・・・


やっぱりアタリが続かず・・・

百目 - ヒャクモク - ブログ by Ameba

1匹1匹拾い釣りしてくのがやっとで、

定番のフグ顔も、ちょっとしか出来ません(泣)
百目 - ヒャクモク - ブログ by Ameba

フグってさ、リミッターまで釣れるぐらいの時は、


写真とか撮ってる暇が無いくらいに忙しくって、

餌のアオヤギもすぐに無くなっちゃうんだけど・・・


この日は餌が全然無くならない。


餌の付け方とかも工夫してみたんだけど、

どうもあんまり効果が出なくって、


本当に四苦八苦あせる


そんな中、こんな時には嬉しいゲスト

イシガレイドキドキ
百目 - ヒャクモク - ブログ by Ameba

引きがめちゃくちゃ強くってたのしかったょ音譜


その後、潮が変わってから、

2匹連続で釣れたんだけど・・・・
百目 - ヒャクモク - ブログ by Ameba

さらに風が強くなってしまって、

早上がり・・・(泣)


って、事は・・・

ショウサイフグ5匹・・・??


リミッターまで釣る気満々で行ったのに、


これはショック・・・ ダウン
百目 - ヒャクモク - ブログ by Ameba

そりゃぁ黄昏たくもなるってもんです。。。


本当にこの日は渋かった。


でも、そこが釣り。

こんな日もあるからこそ、

次に釣れた時が嬉しいんだ!!と、自分に言い聞かせ・・・

なんだかちょっと帰りの道のりが長く感じました。


フグってさ、専門店に行かなきゃなかなか食べられないし、

お腹一杯堪能するなんて、なかなか無いじゃない??


だから、本当はリミッターまで釣って、

実家の家族に、フグ鍋作って、薄造り作って、

唐揚げ揚げて・・・


ってしたかったんだケド、


薄造りが精一杯でした。
百目 - ヒャクモク - ブログ by Ameba

身は・・・食感も良くって、

めちゃめちゃ美味しかったケドキラキラ


そんな美味しいショウサイフグ君、

この時はまだちょっと釣果が安定して無くって、

ムラがあったけど、


来年に向けて数も安定して、

釣果も上がってくるとのこと。


だって現に一昨日は80尾のリミッター出たみたいだしラブラブ


次は家族に沢山フグを食べてもらえるように、

リミッターまで釣れるように・・・


絶対リベンジしに行かなくっちゃねグー



さてさてお次も外房の~・・・♪