みなさまこんにちわ☆


お魚が美味しくなるこの時期


何釣りに行こうか、

相当迷ってるあかり。


選択肢が多いのも嬉しい悲鳴!?


そんな中、先日行ってきた、

スポニチ釣り姫のロケのスミイカ釣りドキドキ


東京湾では人気の釣り物の一つで、


この季節になってくると、

食べて美味しい小ぶりなサイズと、


重さがたまらんずっしりサイズが入り混じって、


潮が良ければ数も出るんだ( ´艸`)


スミイカは、釣るのはもちろん、

食べるのも大好きラブラブ


担当さんに、「スミイカがいい!!」

と、ゴリ押しして行ってきましたо(ж>▽<)y ☆


お世話になったのは、

川崎の中山丸さん

http://blog.nakayamamaru.com/archives/20121110-1.html
百目 - ヒャクモク - ブログ by Ameba

連日好釣果の人気宿さん♪


釣れてる情報と、休日だったこともあって、

百目 - ヒャクモク - ブログ by Ameba

両舷ともお客さんでいっぱい(ノ´▽`)ノ


あかりは胴の間に入って、早速準備開始

百目 - ヒャクモク - ブログ by Ameba

この日は、晴れては居たものの、

ちょっと風が強くてうねりもあるし、

百目 - ヒャクモク - ブログ by Ameba

人数が多目だから、

ちょい投げ出来て、タナをとりやすい、


スッテを使った胴付き仕掛けをチョイスグッド!


ポイントに着いたら、早速仕掛けを落として、

誘いを入れつつ、竿先に集中目


アタリが出ない時には10秒に1回ぐらい、

シャープなしゃくりを入れて、また落とす。


そしたら、

早速乗っちゃっいましたスミイカ君ドキドキ
百目 - ヒャクモク - ブログ by Ameba

スミイカのずっしりとした重量感を楽しみながら、


実は船中1番乗りだった事に浮かれて、


ひょいっ!っと持ち上げたら・・・


んぶしゅぅ・・・!!


うげっ・・・・ドクロ
百目 - ヒャクモク - ブログ by Ameba

やっちまった・・・


久々のスミイカに油断した・・・

ってか、取り込みの仕方忘れてた・・・

とはいえ、

写真撮るまで顔までこんなんだとは思わず・・・


満面の笑み・・・・
百目 - ヒャクモク - ブログ by Ameba

この図・・・・・ヒドイ・・・・・


これ、完全に悪い例デス注意

取り込みを失敗すると、こうなります。


朝イチでコレをしたら、なかなか凹みマス。。。


それでも今回は自分にかかってくれたから、まだセーフ。


スミイカの取り込みを失敗すると、

他のお客さんにご迷惑をおかけする事にもなるから、

取り込みは慎重に。


スミイカが水面まで来たら、

「そっと」持ち上げ、

エギをつかんでイカが回転しないようにして、


目の付け根をぐっと持ち、

口を海側に向けて、

イカをさかさまにして、胴に溜まった海水を流しだす。


そして、口が付いてる側を下にして、

水を貯めてないバケツにそっと入れる。


それでも汚しちゃった場合は、

ゴメンナサイ&キレイに掃除してから釣りを再開。


これを覚えておけばGOODグッド!


あかりも船と自分を掃除して、


やっと再開。
百目 - ヒャクモク - ブログ by Ameba

この日、朝は潮が流れていていい感じ音譜


入れ乗り・・・とまでは行かなかったケド、


順調に釣れてくれて、

すぐに4杯ゲットチョキ

百目 - ヒャクモク - ブログ by Ameba

ずっしりといい型のスミイカ君ドキドキ


その後、ちょっと潮がタルくなって、

アタリも減って、


忘れた頃にポツリ・・・ポツリ・・・と釣れるぐらぃ。


しかも、風が強くなってきて、

さ・・・・寒ぃ・・・・(((゜д゜;)))
百目 - ヒャクモク - ブログ by Ameba

停滞してる時の寒さって、

ツライんだょね。。。。


でも、潮が動いてくれば、

またいぃ感じラブラブ
百目 - ヒャクモク - ブログ by Ameba

竿先をちょこちょこ動かしながら、

竿先と糸に集中すると、


胴付きの仕掛けでもアタリが出るアップ


そのままシャープにアワセれば、

ナイス重量感( ´艸`)


スミイカって、乗った時の重さがたまんなぃラブラブ
百目 - ヒャクモク - ブログ by Ameba
これって、ヤミツキキラキラキラキラ


また1杯!
百目 - ヒャクモク - ブログ by Ameba

また1杯・・・♪

百目 - ヒャクモク - ブログ by Ameba

後半、順調に釣れてくれて・・・

百目 - ヒャクモク - ブログ by Ameba

ツ抜け達成!!
百目 - ヒャクモク - ブログ by Ameba

なんか、最後の方は髪を気にする暇も無く、

どんどん落ち武者(笑)みたいになってしまってたけど・・・

百目 - ヒャクモク - ブログ by Ameba

最後に小さい小さいヒイカを釣って終了になりました時計


久々のスミイカだったけど、

ツ抜けが出来て大満足ラブラブ


10杯も釣れるとめっさ楽しぃネ( ̄▽+ ̄*)


これで、大好きなアレが好きなだけ作れるチョキ


代償は・・・大きかったケドね(泣)
百目 - ヒャクモク - ブログ by Ameba

そう、この日に浴びた墨、

お家に帰って洗ったけど落ちなくて・・・


3年もお世話になったお気に入りのイエローウェアは、

お蔵入りになりました(T▽T;)


スミイカ釣りの時は、

くれぐれも取り込みに注意しましょうNG


悪い例、良い子は真似しちゃダメデスょ??