みなさまこんにちわ☆


昨日の東湖屋の大会、

ビッグフィッシュが出てたみたいですね♪


ブログを見てくれてる方もナイスサイズが釣れたみたい!

おめでとうございますラブラブ


今年は行けなかったけど、

来年は絶対行くぞグー


んで、ビッグトラウトと豪華賞品もらうんだ( ´艸`)


って、事で、(??)

今日も10月釣行のレポいっちゃいますょ音譜


鬼怒川に行った後は、

すぐに愛知のイベントへ。

http://ameblo.jp/tsuri-365/entry-11381816944.html

みんなで楽しんだイベントに行った後、


としまえんにロケをしに行って・・・


楽しみにしていた北海道遠征!!


北海道、前に洞爺湖にトローリングをしに行った事はあるけど、

海で釣りをするのは初めて♪


北海道の海って、

こっちとは違う魚がいっぱい居そうだから、


目が増える可能性大( ´艸`)


この遠征、以前高知で最高の釣りをさせていただいた、

DEEP LINERhttp://www.deepliner.com/labs/com.html

東村さんが主催するスローピッチ釣行にお邪魔させていただき、

スローピッチの再勉強をさせてもらいましたラブラブ


前に作ってたアシストフックは、
百目 - ヒャクモク - ブログ by Ameba-DCF00202.jpg
この釣行の為のもの♪


んでんで、この釣行にも番組カメラが同行カチンコ

この頃になると、もうカメラの存在を気にしなくなりました(笑)


左から、

チームモリタの森田さん
東村さん

ノーメイクあかり(笑)

NorthCastの平中さんhttp://north-cast.com/

百目 - ヒャクモク - ブログ by Ameba

北海道という事もあり、移動時間が長い分、

この釣行のスケジュールは最初からタイトめ。


なのに、初日から海が荒れて予定が変更あせる


本当は1日目に積丹に行くはずが、

船が出れないと言う事で、2日目に予定していた苫小牧に行くことに。


千歳空港に着いたらすぐに車に乗り込み、

午後の船に乗るために、そっこーで準備!


がっつりホッカイロをして、いざ出陣チョキ


1日目は苫小牧で根魚を狙いましたラブラブ


乗船前に、少しスローピッチの復習をして、

早速船に乗り込みます。


ポイントは港から40分ぐらい。

水深が40メートルぐらいから狙っていきます♪

百目 - ヒャクモク - ブログ by Ameba

ジグを底まで落として、

トントンと~ん!!

ハーフピッチで巻き上げて、また落とす。

んで底を叩いて、またちょっと巻き上げる。

大きくしゃくりあげて、フォールさせる。

早巻きで巻き上げて、またフォールさせる。

早巻きで巻き上げた後、スローで巻き上げる・・・


いろんなパターンを試しながら、

アタリを出していく。


この釣り、巻き上げでももちろん釣れるんだけど、

フォーリングでのアタリがすごい!!


魚って落ちてくるジグをきちんと見てるんだょね。

んで、ジグの特性が食いやすくしてくれてる。


計算されて、より魚が釣れるように作り上げられてるから、


秀逸アップアップ


底を探って、まず最初に釣れたのは、

ナメヨコスジカジカドキドキ
百目 - ヒャクモク - ブログ by Ameba

おっ!!この子初めてキラキラ

久々の1目追加~( ´艸`)


さらにさらに、ホッケラブラブ

※間違えてしまったので訂正しました。失礼いたしました。
百目 - ヒャクモク - ブログ by Ameba

また1目追加~♪


初めてすぐに2目追加なんて、

調子がいぃ( ̄▽+ ̄*)

さらに~、

ヤナギノマイでまた追加!


百目 - ヒャクモク - ブログ by Ameba

この子、とっても美味しいみたいで、

地元では人気の子。


この日使ったジグはSPYFIVEの赤金

このジグが大当たりで、

ず~っとコレで釣ってたょ音譜


んでんで、何やらド派手な子もΣ(・ω・ノ)ノ!
百目 - ヒャクモク - ブログ by Ameba

ウサギアイナメドキドキ


アイナメを紫にして、首元が黄色という・・・

ちょっとケバくって愛嬌のあるヤツ(笑)


最初からなかなかの勢いで釣れてくれて、

すごいですね~♪って驚いていたら、


釣れる時はこんなものじゃないそう。

さすが北海道、根魚宝庫!!


他のメンバーも、バンバン釣って、

ソイ系の根魚も多く上がってたょ。


でも、みんなソイ釣ってるのに、

あかりにはなぜかソイが釣れない。。。

潮下だったから??


あかりもソイが釣りた~い!!

と、ちょぴっとムキになってたら・・・


ゴンっと、何やらいいアタリ∑ヾ( ̄0 ̄;ノ


しかも引きもGOODグッド!
百目 - ヒャクモク - ブログ by Ameba

慎重に上げてきたら・・・

百目 - ヒャクモク - ブログ by Ameba
んげ!?(@ ̄Д ̄@;)

百目 - ヒャクモク - ブログ by Ameba

なんだ、君は!?

ど、毒・・・持ってそう・・・??

触っても平気・・・??


と、あまりの毒々しい見た目に、

ちょっとびびってしまったけど・・・


この子、背びれに触るとチクジク痛いみたいだけど、

基本的には触っても大丈夫らしく、

百目 - ヒャクモク - ブログ by Ameba

さらに、お鍋にすると、

箸でつつきすぎてナベが壊れる・・・なんて例えられてて、

「ナベ壊し」なんて呼ばれるほど美味しいみたいキラキラ


お腹がぷにぷにタプタプしてて、触りごこちが・・・グッド!

しかも、この魚の最大サイズが釣れちゃった( ´艸`)

ケムシカジカこの子も初めてラブラブ
百目 - ヒャクモク - ブログ by Ameba

またまた目追加デスо(ж>▽<)y ☆


その後も、

カジカ、ホッケはコンスタントに釣れてくれて・・・
百目 - ヒャクモク - ブログ by Ameba
楽しい意時間は過ぎるのが早いあせる


あっという間に真っ暗になって・・・終了・・・時計
百目 - ヒャクモク - ブログ by Ameba

約4時間という、ちょっと短い時間だったけど、


5目も追加できた最高の1日目でしたキラキラ


流石、北海道!

フィールドが違うと、こんなにも生息する魚が違ぅうお座


アタリも多いから、

とっても勉強になったし、


忘れかけていたスローピッチも思い出して、

良い感じのスタートがきれました音譜


この日は札幌で、

北海道の幸に下鼓を打ちながら、

美味しいビールビールビールでエネルギーチャージ( ̄▽+ ̄*)


さてさて、2日目は一体どんな魚が釣れたのか・・・??