鮎の友釣りって、

今までめちゃくちゃやってみたかったんだけど、

なかなか自分だけだと出来なかったし、

機会がなかったから出来なかったんだけど・・・


今回は鬼怒川漁協さんや鮎釣り師の方達にご協力いただいて、


やっと出来る事になりました!!


準備が出来たらいざ鮎釣り開始ドキドキ
百目 - ヒャクモク - ブログ by Ameba

友釣りは、

縄張り意識の強い鮎の習性を利用して鮎を釣る釣り。



まずは、オトリアユを鮎が居そうな、

苔が豊富な岩場に泳がせていって

オトリアユを攻撃してきた鮎を引っ掛けて釣る・・・と、こんな感じ??

間違ってたらごめんなさい・・・



しかし、これがまた難しぃあせる
百目 - ヒャクモク - ブログ by Ameba

オトリアユのコントロールがなかなか出来ないの(。>0<。)



オトリを思うところにうまく泳がすには、

竿の角度とか、竿先の方向とか、

仕掛けのたるみを調節したりするみたいなんだけど・・・



なんだか沖に泳いでくれなぃ( ̄ー ̄;



マンツーマンで指導してもらいながら、

ようやくポイントにオトリを泳がせて・・・・



さぁ、後は鮎が掛かるのを待つだけ!!



今回使ったのは、養殖のオトリなんだけど、

まずはそれで1匹釣って、



釣れた元気なアユをまたオトリにする。



そのほうがよく釣れるらしいから、

まずは1匹釣るのが重要らしいんだけど・・・


その1匹を釣るのが難しぃ(ノ◇≦。)


何回かサカサバリが外される事もあったりと、

それらしいアタリはあったんだけど、



なかなか掛からないんだ、コレがあせる



例年だと、1日に何十匹も釣れる事もあるらしいけど、

今年はなんだかちょっと難しいらしく、




実は、「1匹釣れればいいほうかも」ってぐらいの難易度叫び



初めてなのになかなかシビアな状況で、

正直、釣れなかったらどうしよう・・・と不安になっていると、




今回協力してくれたアユ師の方が、

釣った新しくって元気なアユをプレゼントしてくれたのラブラブ

さっそく元気なアユに付け変えたら・・・



なんかそれだけで違う!!Σ(・ω・ノ)ノ!



足元に泳がせたら、勝手にポイントに泳いで行ってくれるぐらい元気なの音譜

これは期待が持てるぞ!!

って、集中してたら・・・



おぉ??

んぉおお!!??



キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!



竿先がぎゅん!!って持っていかれるようなアタリがあって、

オトリアユだけの時とは段違い!!
百目 - ヒャクモク - ブログ by Ameba

川の流れも手伝って、

竿のしなりがすごいの!!

慌てずに、仕掛けをたるませないように、

ゆっくりゆっくり浅瀬に誘導させて・・・

手元にラインを引き寄せて・・・

オトリアユのちょっと上を慎重に掴んだら・・・・

タモにイン!!

やりましたっ!!!
百目 - ヒャクモク - ブログ by Ameba

25センチぐらいある立派なアユキラキラキラキラ


あかり、初めてのアユゲットですラブラブ






















またまた文字数制限で全部アップできませんでした(泣)

なので、もうちょっとお付き合いくださぃねラブラブ