みなさまこんにちわ☆


最近、梅雨はどこ行った??

みたいなとってもいいお天気が続いていたのに、


なぜかせっかくの週末に雨雨


とはいえ、雨も必要だしね


こんな日は、いつも出来ていない部屋の掃除・・・(汗)

釣り具の整理とか、しよっかな~♪


の、前に・・・


マグロ料理第二弾!!


って、え??

もうお腹いっぱい??


でも、まだあるんだもん♪


だから、もう少し付き合ってねドキドキ


マグマグ君、こんだけ無くなっても、

沢山配っても・・・
百目 - ヒャクモク - ブログ by Ameba

美味しい部分はまだまだありますキラキラ


って、事で・・・


☆あかりの釣り魚クッキング~☆


マグロのお刺身盛り合わせ


マグロのノウテン上下

大トロ

中トロ

赤身

大葉


各部位を食べやすい大きさに切って、

大葉をしいたお皿に盛る。


これだけ!!


マグロのお刺身盛り合わせ
百目 - ヒャクモク - ブログ by Ameba

真ん中がノウテンの上側、そのすぐ下が下側、

その隣が大トロ、その上が、中トロ、その横が赤身


さすが生!!

赤身の色がとってもきれいキラキラ

脂もキレイにさしてて・・・これが美味しくないわけない!!

背の身にもほんのり脂がさしていて・・・


だた切っただけ、

でも、それだけで十分・・・十二分。


そして、大好物の・・・


大トロの炙り


大トロ

御飯

寿司酢

岩塩


握りサイズに切った大トロと、

御飯と寿司酢を合わせた酢飯とにぎって、

岩塩を振る。


バーナーで炙って、


出来上がり♪


大トロの炙り
百目 - ヒャクモク - ブログ by Ameba

これがね、もうたまらんのですラブラブ

お店とかだと高くて注文できないけど、

やっと食べられたо(ж>▽<)y ☆


炙った時の香りと、火がつくぐらいの脂の乗りに、

見てるだけでヨダレものヨダレ


しかもマジで美味しぃ!!

言う事なし!!


このぐらい油が乗ってる部位ってね、

生では少しし可食べられないケド、炙るとね、

油が食べやすくなって、沢山食べられるんだ( ´艸`)


お次は、


マグロの3色にぎり


大トロ

中トロ

赤身


御飯と寿司酢を握って、寿司大に切ったマグロと握る。

前はワサビを入れてたんだけど、


最近は、ワサビ醤油で食べてます。


マグロの3色にぎり
百目 - ヒャクモク - ブログ by Ameba

手前から大トロ、中トロ、最後の一貫だけ赤身


トロの部分は、どうしても繊維が壊れちゃって、

脂が多くって上手に切れないあせる


1きれ切る毎に包丁を拭かないと、

すぐに包丁が切れなくなっちゃう。


でも、そこがトロ!って感じで嬉しいんだけど( ´艸`)


そんで、その時に少し崩れちゃった身や、

サクにした時の余分な身、身と皮の間の脂


そんなところを使って・・・


ネギトロ


大トロの崩れた身

刺身にすると見栄えが悪いケド、とってもいい身

カマからねぎとった身

身と皮の間の脂

ネギ

大葉


身と皮の間の脂は、細かく切る。

そのほかの身をあわせて、出刃庖丁でたたく。


大葉をしいたお皿の上に盛って、

刻んだネギを乗っける。


ネギトロ
百目 - ヒャクモク - ブログ by Ameba

美味しいトコロをふんだんに入れたネギトロ

ネギは1本分ぐらい刻んで、たっぷりとドキドキ


こちら、本当に贅沢品( ´艸`)


これを、磯の香りが強いノリに巻いて食べれば・・・

ビールが進む進むビール


もう、最高デス!!(≧▽≦)!!


ネギトロのネギは、葱のネギではなくって、

ネギ取った(そぎ取った)から来ているそうデスょ

ちなみに、トロって、脂身の事でも無いという説もあるらしい・・・


そして・・・


カマ焼き


カマ


カマに塩を振って、15分寝かせる。


グリルで弱火でじっくり焼いて・・・


完成!


カマ焼き
百目 - ヒャクモク - ブログ by Ameba

またこれがうまい!!

筋肉っぽい感じのお肉がたまらなくジューシーラブラブ


焼いてもまったく硬くならずに、パサつく事無く、

しかも焼いてると脂がポタポタと落ちる・・・∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

も、もったいないあせる


これもまたビールビールビールが進んじゃうから困る( ̄▽+ ̄*)


なぜこの部位は、1匹に2個しかないんだろう・・・(笑)



そして出来上がった豪華晩餐音譜
百目 - ヒャクモク - ブログ by Ameba

もうね、全部が最高に美味しぃ!!

やっぱ、クロは違いマスドキドキ


前回青森で釣った魚体も、相当いい魚体で、

最高に美味しかったけど・・・


季節と場所とサイズを考えれば、

この魚体も相当いい魚体で、相当美味しい( ´艸`)


サメが我慢できなくて食べにくるぐらいだもんね♪


って、実はね、いつもこれぐらい作る時には、

だいたい友達を呼ぶんだけど、今回は都合がつかず・・・


これ、1人前∑ヾ( ̄0 ̄;ノ


サクにするのが楽しくて、切るのが楽しくて、

品数を作るのが楽しくて


つ、作りすぎた・・・あせる


飲みながら食べても・・・食べきれない・・・・


むちゃくちゃ美味しいけど、

やっぱここまではムリでした(汗)


と、言う事で、

残った身は、ラップをして、空気に触れないようにして、

冷蔵庫で保存パー


そして次の朝・・・


調子に乗って楽しく作ったはいいけど、作りすぎたので、

ほぼ余ってしまったお刺身とネギトロ


次の日の朝、大好きなどんぶりにしましたラブラブ


酢飯の上に、余ったお刺身、

ノウテンから大トロ、中トロ、赤身、

たっぶりすぎなぐらい贅沢に乗っけて、


ネギトロを真ん中にど~んと乗せて・・・・ドキドキ


ド丼!!

百目 - ヒャクモク - ブログ by Ameba

きっちりラップはしていたけど、

切って保存したから少し色が悪くなってる部分を、

たっぷりの大葉とみょうがとネギの薬味でカバー(笑)


でも、味的にはまったく問題無く、

美味しく美味しく頂きました( ´艸`)


そして、さらにその夜・・・(笑)