みなさまこんにちわ☆


昨日は、梅雨時期にもかかわらず、

とってもいいお天気の中、


フィッシング倶楽部のロケで、

初石川県&福井県に行ってきました♪


ちょっと波があって、

悪戦苦闘したけど、


久々の投げ釣りなのに、

なかなか気持ちよく飛ばせて、


すかっとしました(笑)


しかもテンションのがた落ちする状況から(笑)

めっさ上がる状況がいっぱいあったょラブラブ


詳しくは、多分1ヶ月ちょっと後になる放送をご覧くださぃ目

今回は少し写真があるから、こっちでもレポ出来ます(笑)

そんでそんで、根魚料理の続きドキドキ


白身のお魚ってね、

すごく日持ちがするの。


特に、皮つきで保存してあげれば

お刺身で食べられる日数も増えるから、


なるべく皮は、全部引いてしまわないで、

極力料理する前までくっつけておくといいんです。


そんな、まだまだつづくマハタ料理、


お次は大好きなコレ( ´艸`)


☆あかりの釣り魚クッキング~☆


マハタの香味御飯丼


マハタ

みょうが

大葉

しょうが

しろごま

白ネギ

万能ネギ

マハタの皮

御飯

寿司酢


御飯と寿司酢で酢飯を作り、

刻んだ大葉・みょうが・しょうが・白ネギを混ぜ、白ゴマを振り、

お皿に盛る。


適度な大きさに切ったマハタを御飯の上に並べ、

真ん中に、湯引きをしたマハタの皮を糸切りにして乗っけて、

刻んだ万能ネギを散らして・・・


完成!


マハタの香味御飯丼
百目 - ヒャクモク - ブログ by Ameba

香味御飯が見えないくらいマハタを乗っけてみましたラブラブ


この魚って、うまみがあるのにしつこくないから、

いくらでも食べられちゃうんだょね( ̄▽+ ̄*)


上にのっけた皮もアクセントになっててGOODグッド!


お次は、


マハタの皮のおつまみ


マハタの皮

もみじおろし

万能ネギ

ポン酢


マハタの皮は、湯引きをして水気を拭きとったら、

冷蔵庫で冷やす。


冷えたら、糸切りにして、もみじおろしを添えて、

万能ネギを散らして、ポン酢をかければ・・・

完成♪


マハタの皮のおつまみ
百目 - ヒャクモク - ブログ by Ameba

根魚の皮ってね、しっかりしていて、

食感が最高!!こりっとむにゅっとなんとも言えんのデスょ。

皮を引いても捨てるなんてもってのほか!


いいおつまみが1品追加デス♪


そして、


前の日の根魚パーティーの時に残った、

根魚のカマのお吸い物
百目 - ヒャクモク - ブログ by Ameba

みんなお酒を飲むからね、汁物は余りました(笑)

本当は三つ葉を乗せたかったんだけど、

なぜかひと束もあった三つ葉が、朝になったら無い・・・??

誰かが食べた??三つ葉だけ??

あかりの冷蔵庫七不思議デス( ̄Д ̄;;

と、言う事で、

飲んだ次の日でも、

もりもり食べられる元気なあかりの胃袋(笑)
百目 - ヒャクモク - ブログ by Ameba

御飯には、たっぷりの薬味入りで、

夏バテ&夏の冷え症にばっちり効果ありグッド!

しかも酢飯だから、さらさら食べれて、ブランチにはもってこいなんだ♪


でも、これだけ食べてもまだ残ってる。


なので、まだまだ続く根魚料理(笑)


さらに、マグロのお料理もあるから、

長くなるけど、付き合ってもらいますょ~ラブラブ


と、その前に、

昨日釣ったキス、実は相当な量があったので、

知り合いのステキな料理屋さんに送らせてもらったんです。


今回は、本物のプロの料理人が作る、

釣り魚料理を勉強させてもらうために、


今から、それを頂きに行ってきます( ´艸`)


一体どんなお料理に仕上げてくれるんだろ??

楽しみだ音譜