みなさまこんにちわ☆


最近、バタバタしてたもんで、

いろんなご報告が遅れちゃいましたが・・・・あせる


やっと行けた、念願の高知遠征で釣った、

ステキ釣果達キラキラ


ほんと沢山釣れたから、

カサゴ達や、カンパチどは、

一緒に船に乗り合わせた高知の居酒屋さんにおすそわけ。
百目 - ヒャクモク - ブログ by Ameba

お店でちょっと食べたけど、めっさ美味しかったょ音譜


もう1匹のハタは、実家のパパがハタ好きだから、

真鯛とカサゴ、キダイなどなどと一緒に送って、


あかりは、


4.5キロのマハタドキドキ
百目 - ヒャクモク - ブログ by Ameba

こんな大きなマハタ釣ったの初めて!

ずっしり重くて最高( ´艸`)


ホウキハタドキドキ
百目 - ヒャクモク - ブログ by Ameba

っちょっと小さいケド、

胃袋が出ちゃったからキープさせてもらいました。


ウッカリカサゴドキドキ
百目 - ヒャクモク - ブログ by Ameba

この魚もとっても美味しい根魚で、

沢山釣れたょ♪


この3匹を持って帰って来たので・・・


早速お料理しちゃいましたお料理


4.5キロのマハタを捌けるなんて、

なかなか無いから最高!!


しかも捌いたら身が、

う、美しぃΣ(・ω・ノ)ノ!


なんてキレイな身なんだぁキラキラ


しかも相当量とれたので、

釣り魚パーティー仲間を2人呼んで、


LET'S 魚 PARTYクラッカー


って、事で!


☆あかりの釣り魚クッキング~☆


根魚にぎり三昧


マハタ

マハタの背脂

ホウキハタ

岩塩

御飯

寿司酢


魚各種は、お寿司と握るサイズに切る。


御飯と寿司酢をあわせて酢飯を作り、

お寿司大に握る。


魚と御飯を握る。

背脂の部分は、握った後に、岩塩を振ってバーナーで炙る。


完成!


根魚にぎり三昧

百目 - ヒャクモク - ブログ by Ameba

上の段はマハタ、下の段の手前がホウキハタ

そしてその奥は・・・・

マハタの油がたっぷり乗ってる背脂の炙りラブラブ


個体とサイズがいいと、背びれの付け根あたりに、

ヒラメのエンガワみたいな身がとれるの。


この背脂、4、5キロもあるマハタから、

ほんのちょっとしか取れない希少な部位。


これが、最高に美味しぃ( ´艸`)

炙った香ばしさと、油のなじみ具合が最高!!

はぁ・・・釣りしててよかったぁラブラブ

この瞬間、本当にそう思えるょね♪


「一人1貫ね!」と、と大事に食べました音譜

しかも、むちゃくちゃ美味しかったしね( ̄▽+ ̄*)


お次は、


マハタとホウキハタのお刺身


マハタ

ホウキハタ

大葉

みょうが

カイワレ大根


マハタとホウキハタはお刺身大に切って、

大葉の上に盛りつける。

刻んだみょうがとカイワレを添えて・・・


それだけ。


マハタとホウキハタのお刺身
百目 - ヒャクモク - ブログ by Ameba

手前がホウキハタ。

ものすごく白くて、めちゃめちゃキレイな身キラキラ

ハタもね、身が透き通ってて、白とピンクがキレイラブラブ


ホウキハタはね、このサイズでもすんごい味があるのΣ(・ω・ノ)ノ!

何??毎日昆布でも食べてるんかい!?みたいな、

うま味のある味。


マハタも、釣って3日目なのに、

味はもちろんのこと、

釣りたてのゴリゴリ感がのこってて、美味しぃ( ´艸`)

あかりは、寝かせた味より、釣りたてのゴリゴリが好きなんだラブラブ


お次は、


根魚のカマのお吸い物


マハタのカマ

ホウキハタのカマ

うっかりカサゴのカマ

昆布

お醤油


それぞれ、きちんと湯引きをして、

冷水で残った血やぬめり、ウロコをきちんと流す。


昆布で出汁をとったお鍋に、カマを入れて、

沸騰させないように火を入れる。

お酒とお醤油で味を調えて、三つ葉を添えれば・・・


出来上がり♪


根魚のカマのお吸い物
百目 - ヒャクモク - ブログ by Ameba

このね、カマの部分の身ってさ、もっちりしてて絶品なの( ̄▽+ ̄*)

筋肉の食感・・・と言うべきか・・・それが肉厚で食べ答えたっぷり!!

しかも油が乗ってるし、豪華なお吸い物デスキラキラ


次は・・・


マハタのアタマの煮物


マハタ

醤油

砂糖

みりん

みょうが

カイワリ


マハタの半分を、酒:醤油:砂糖:みりんを、

1:1:1:1の割合で混ぜた煮汁でじっくり煮る。


煮上がったらお皿に盛りつけ、

刻んだみょうがとカイワリを飾って・・・


出来上がり♪


マハタのアタマの煮物
百目 - ヒャクモク - ブログ by Ameba

この煮付けがまた最高о(ж>▽<)y ☆

ほほ肉はもっちり、目のまわりはトゥルンとしてて、

甘辛い、ちょっと濃い味がいい感じグッド!


あかりと友達はみんな飲むから、

薄味のさらっとした煮物より、とろ~り濃い派なんだ。

つまみにばっちりだし、しかもこの煮汁、

白いご飯につけて食べたら・・・確実にごはんおかわりします♪


次は、


マハタと・・・・大根おろしの・・・・・??

まだ名前決まってません(汗)


マハタ 皮付き

大根おろし

食べラー

ゆずポン酢

大葉


マハタの皮に各自包丁を入れて、

塩を振った後にバーナーで炙って、ラップをして冷凍庫で冷やしておく。


よく冷えたら、食べやすい大きさに切って、

大葉の上に盛る。


大根おろしを乗っけて、その上に食べラーを載せ、

ゆずポン酢をかける。

完成!


まだ名前が決まってない料理

百目 - ヒャクモク - ブログ by Ameba

マハタはちょこっと炙ると、皮目が香ばしくって美味しい♪

皮の食感がコリっとして、食感のアクセントになってGOODグッド!


大根おろしとポン酢があっさりしてるから、

こってり濃い味の食べラーとの相性もとってもいいんだ。

ポン酢はね、高知のお土産で買ってきた土佐のゆずポン酢なんだょ。

土佐コラボ♪


ロングランで飲むおつまみにぴったりデスラブラブ


この料理、まだ名前が決まってないんだけど・・・

何がいいかな??

ステキな名前を思い浮かんだ方!是非つけてやってくださぃ音譜


と、言う事で、

この日のパーティーメニュークラッカー
百目 - ヒャクモク - ブログ by Ameba

これでビールと日本酒がエンドレス( ̄▽+ ̄*)


女子会・・・というか、

なんかもっとディープなような、

もうみんな女子ではないような・・・(笑)


いつものように内容が無い、

話がかみ合ってないのに、みんなじゃべり続けるという、

まとまらない会で、まとまらない恋バナなんかをしながら、


時間はどんどん過ぎて行き・・・

ビールの空カンが増えていき・・・


ここにさらにお刺身と握りがプラスされながら、


楽しい晩餐になりましたラブラブ


この後、またこのメンバーで別魚種のパーティーしてるので、

それも後ほどご紹介します。


と、その前に、

まだまだ根魚料理続きます・・・・


の、さらにその前に、

今日と明日は、

石川県にいってきますε=ε=ε= ヾ(*~▽~)ノ