1日目は念願の良型マハタ達が釣れてウハウハ( ´艸`)

スローピッチジャークも基本は覚えられたし、


夜のガソリンビールも満タン補充!!


今もちょっとガソリン補給しながら・・・(笑)


さぁ、高知遠征レポ2日目いっちゃいま~すヾ(@^▽^@)ノ


実は、あっという間のこの日が最終日。

しかも2日目の海は残念ながら1日目よりも荒れ模様で・・・あせる


午前中だけの短期戦メラメラ
百目 - ヒャクモク - ブログ by Ameba

この日は、慣れてきたスローピッチジャークに頼らずに、

ロングフォールジャークのお勉強メモ


前日、あんまりにもへたっぴぃで、

冗談か!?ってぐらいカッコ悪かったから(//・_・//)

気を引き締めて挑みます!!


水深は、80メートル前後。


1日目より、ちょっと浅め。


ジグを底まで落として、

竿をあおりながらリールを巻いて、


そしてストンとジぐを落とす。

その繰り返し。


そしたらね、なんだか少し力が抜けて、


1日目よりはスムーズに動かせるように♪

変に力が入らないからか、ちょっと楽になってきたキラキラ

ゆっくりゆっくりタナをあげながら探っていき、


何度目かの流しの時・・・


ゴンっ!!
百目 - ヒャクモク - ブログ by Ameba

おお!!すごい引き!!


しかも、結構下から上までドラグを出してくれて、

なかなか上がってこないキラキラ


でも、ラインが細いからムリは出来ないので、

「ロッドをたてない」を頭に入れて、ゆっくりゆっくりファイト。


そして上がってきたのは・・・


じゃ~ん!!

百目 - ヒャクモク - ブログ by Ameba

カンパチ~チョキ


ずっしりいいサイズドキドキ
百目 - ヒャクモク - ブログ by Ameba

1日目の1匹目は、

なんと8キロ近くありました音譜


「初めての高知で、マハタにカンパチ釣るなんて、持ってるね~!」

なんて言われて、さらに調子に乗るあかり(笑)


しかも次は真鯛も来ちゃったょラブラブ
百目 - ヒャクモク - ブログ by Ameba

この子もなかなかのサイズ♪

しかもジグでの初真鯛だったから、めっさうれしぃ( ´艸`)


さらに欲張ったあかり、

自分の分のマハタは確保した、実家のも確保!

友達にも送りたい~!!と、


マハタ狙いのボトム攻め音譜


まずはウッカリカサゴゲットグッド!

百目 - ヒャクモク - ブログ by Ameba

アヤメカサゴも、ゲットし~・・・


後はマハタだ~!!!と気合いを入れて、

1回マハタらしきバイトはあったけど・・・バラシてしまい・・・あせる


ここで2日目、終了になりました!


本当はもっともっとやっていたかったけど、

海には勝てないので、ここで引き上げ。


この日のロングフォールジャークでの釣果は、


カンパチ 7.5~8キロぐらい?? 1匹

真鯛 3キロぐらい 1匹

うっかりカサゴ 1匹

アヤメカサゴ 1匹


と、短時間ながら、

本当にいい釣果が出せましたっ!!チョキ


しかもね、しかもね、

この日、前日より少し成長したのか、

電撃アワセをせずに、根なのか魚なのかをきちんと感覚に聞いて、

ジグのロストなし!優秀(笑)


んでね、実は、1日目の釣果も2日目の釣果も、

1級ポイントで釣ったものではないの。


両日とも沖のポイントは波が高くて入れなかったので、

陸側のポイントだったんだけど、

それでもこんなに釣れちゃったラブラブ


って、事は、1級ポイントには入れたら・・・・


どんだけなんだ~!!Σ(・ω・ノ)ノ!


この釣り方、まだまだ練習中で、

覚えたい事も多い。


だから、また絶対にお邪魔して、もっともっと覚えて、

さらなる釣果を!!


と、欲張りなあかりでした(笑)


DEEP LINER東村船長さん、

沢山の事を教えてくれて、本当にありがとうございました!

あかりの釣りの幅をぐ~んと広げてもらえました♪


高知・土佐の海

魚達

ステキジグ達 

スタッフのみなさん

ご一緒したみなさん


本当にありがとうございましたラブラブ


また、ぜったいに修行に行きますので、

ご指導よろしくお願いします!!


そして、実家にはマハタ、マダイ、うっかりカサゴを送ったんだけど、

ママもパパもとっても喜んでもらえました音譜


あかりももちろん最高の食材をお料理したので・・・


後ほど紹介しますねドキドキ


そうそうヒラメのエンガワ、

やっぱみんな好きなんですね( ´艸`)


あかりも、エンガワは大好きラブラブ

ヒラメが釣れたら、丁寧に血抜きして、

エンガワをよりキレイに採れるように、細心の注意をはらいます(笑)


この前のヒラメ、身は少し柔らかかったけど、

エンガワはやっぱり最高だったょアップ


ちょっとしか採取出来ないのが残念だけど、

でも少しだけだから、ありがたいんだょね( ̄▽+ ̄*)


ご質問にあった、回転すしのエンガワは、

アブラガレイ・カラスガレイ・オヒョウを使われている事が多いそうデス。。。

でも、それはそれで・・・あかりは大好きだけど♪


あかりも、釣りをするまでお魚をさばいたり、

ましてはお料理なんてほとんどしなかったんだょ。


でも、やってみたら、面白いし、美味しいし、

お酒好きが相まって、ハマってしまいましたラブラブ


やってみると、以外とお魚って簡単なんです。

是非、自分で釣ったお魚のお料理、トライしてみてくださぃね(-^□^-)