みなさまこんにちわ☆


今日はやけに風が強くなってますね~( ̄_ ̄ i)


台風5号は熱帯低気圧に変わったみたいだけど、

結構荒れるみたぃあせる


日曜日の釣りには、

影響が出ないといいなぁ・・・。。。


と、次の釣りの前に、

先日釣ってきたライトウィリーでのヒラメ君ヒラメ


ヒラメっていったら、

真冬に寒くて凍えながら釣るイメージだし、


実際あかりは冬にしか釣った事が無いから、


ヒラメといったら冬に食べるものだったんだけど・・・


偶然にも釣れてくれちゃったので、

ヒラメ好きなあかり的にはウハウハ( ´艸`)

百目 - ヒャクモク - ブログ by Ameba

しかも、この時期に入ってるのに、

肉厚のいい状態だったからなお嬉しぃキラキラ

早速お家に帰って、

お料理しちゃいましたエプロン


って、事で・・・


☆あかりの釣り魚クッキング~☆


ヒラメのお刺身


ヒラメ

ヒラメのエンガワ

万能ネギ


ヒラメは、下処理をして5枚おろしにして、

1サクを薄目に切ってお皿に並べて、

真ん中にエンガワを添えて、刻んだ万能ネギを散らして・・・


出来上がり♪


ヒラメのお刺身
百目 - ヒャクモク - ブログ by Ameba

もみじおろしとポン酢で食べると抜群!

きちんと血抜きをしたので、エンガワもキレイ♪


次は・・・


ヒラメのおつまみ2種


【八丈島島ダレ和え】

ヒラメ

島ダレ

みょうが 刻む

大葉  1枚はそのまま 1枚は刻む


【赤いピリ辛和え】

ヒラメ

もみじおろし

赤いゆずこしょう

大葉 1枚

万能ネギ 刻む

食べやすい適当な大きさに切ったヒラメと、

材料を混ぜて、ちょっと冷蔵庫で味をなじませて、

薬味をバラパラ・・・とかけたら・・・


完成!それだけ(笑)


ヒラメのおつまみ2種
百目 - ヒャクモク - ブログ by Ameba

辛いもの好きなあかり、

お魚とピリ辛の相性が大好きラブラブ

これで、ビールビールビールがいくらでもイケちゃいます( ´艸`)


お次は・・・


大好きなコレ( ̄▽+ ̄*)


アジのなめろう


アジ

ソコイトヨリ

大葉

みょうが

しょうが

味噌

白ごま

お酢


ソコイトヨリとアジと刻んだ大葉・みょうが・しょうが・味噌を叩いて混ぜ、

大葉の上に盛る。

白ゴマを振りかけて・・・


完成!!


アジのなめろう
百目 - ヒャクモク - ブログ by Ameba

ソコイトヨリは、小さかったのでアジと混ぜちゃいました。


しょうがを沢山入れて、夏らしくさっぱりと風鈴


「ビールのおつまみ何が好き??」って聞かれたら、

まっさきに「なめろう!!」

「味噌多目のお酢付きで!!」って言うぐらい好きなメニュー。


お店で食べるのも美味しいけど、

たたき具合とか薬味、お味噌の量とかを自分好みで調節できるから、

やっぱり自分で作ったのが一番好きラブラブ


アジが釣れたら、絶対に作る定番メニューデス♪


こちら、ライトウィリーでの釣果の晩餐ビール
百目 - ヒャクモク - ブログ by Ameba

今回オカズが多いから、

御飯を食べずに、おつまみでビールのエンドレス(^▽^;)


ヒラメをライトウィリー5目で釣った喜びもおつまみとしてプラスされて、

美味しい御飯を食べましたラブラブ


この時期のヒラメさん、

海水温が高いからか、少し身が柔らかい・・・というかちょっと緩い・・・


ので、生で食べるなら冷蔵庫でつめた~く冷やして食べるか、


昆布〆なんかにするといいかもデスグッド!


さてさてお次は朝のメニュー


ヒラメのマスタードパン粉焼き


ヒラメ

胡椒

パセリ

パン粉

オリーブオイル

粒マスタード

ミニトマト

レモン

付け合わせサラダ


ヒラメは、皮目に隠し包丁を入れて、塩コショウで下味を付ける。


オリーブオイルを伸ばしたアルミホイルの上に、

ヒラメを皮目を下にして載せて、粒マスタードを塗り、

パセリ・パン粉・塩・胡椒・オリーブオイルを混ぜて、

ヒラメにかぶせて、トースターで5分~6分焼く。

その時、ミニトマトに塩を振って、ヒラメと一緒に焼く。


付け合わせと一緒にお皿に盛れば・・・


完成ドキドキ


ヒラメのマスタードパン粉焼き
百目 - ヒャクモク - ブログ by Ameba

ちょっと身が緩く感じたヒラメも、

火を通せば、ジューシーで食べ応え抜群♪


粒マスタードの酸味がきいていて、とっても美味しいんですラブラブ


大好きな野菜いっぱいトマトスープに、

ささっと作ったツナマヨサラダも添えて。

トマトは焼くと甘みが増すので大好きなオカズ。


この料理、白身魚の魚は結構なんでも合います。

フライパンを使わないので、洗いものも楽ちん!


ぜひ試してみてくださぃね音譜


さてさて、今日はスポニチの発売日だったので、


お次は高知遠征レポデスカラオケ