みなさまこんにちわ☆


読売新聞&フィッシング倶楽部見てくれたみなさん、

ありがとうございました♪


フィッシング倶楽部は引き続き放送されるので、

是非みてやってくださぃね目


さて、突然ですが、おうどんやお蕎麦が大好きなあかり。

特に、高速道路のサービスエリアで食べる、

山菜うどんとか、わかめそばなんかが好物なんだけど・・・


おうちでソレが食べたいのに、

まったくあのあっさりした味にならなぃ。。。


何度が試してみたんだけど、結局は失敗して、

いつもの野菜たっぷり具がどっさりつけ麺風のに変更してしまう。。。


それはそれで好きだし、

栄養的にはそのほうがいいのかもだけど・・・


ささっと作って食べたい時とか、

あのシンプルうどんが家でも作りたい~!!!


出汁のとり方とかなのかな~???


みなさんのおうちのおうどんは、

どうやって作ってますか??


おうどんは思いどおりに作れないあかりだけど・・・


釣った魚は思いどおりに食しております( ´艸`)


先日行ってきたテンヤで釣った魚達キラキラ


実はね、あかりが釣った魚と、

隣になった方が釣ってた魚、トレードしたんだ♪


このアイナメは・・・
百目 - ヒャクモク - ブログ by Ameba
アイナメが好きだという方と、

30センチもあるカサゴと交換チョキ


真鯛とチダイ達は、タコの足と交換グッド!
百目 - ヒャクモク - ブログ by Ameba

お隣の方ととっても仲良くなったので、

お互い好きなものとを交換しましたラブラブ


お隣さんとのこういう交流も、ステキだょね( ´艸`)


んで交換した魚達は、このマトウと、
百目 - ヒャクモク - ブログ by Ameba
メバルと一緒にお料理しましたaya
百目 - ヒャクモク - ブログ by Ameba

と、いう事で・・・


☆あかりの釣り魚クッキング~☆


マトウダイの薄作りと肝添え


マトウダイ 半身

日本酒


マトウダイは3枚におろして皮を引くと、

縦に3分割されるように身が割れます。

それを上手に使って、薄く切っていき、お皿に並べていきます。


捌いた時にキレイにとっておいた肝は、

日本酒できれいに洗った後、包丁で粗くたたいて、

小皿に入れたら、薄作りの真ん中に添えて・・・


出来上がり♪


マトウダイの薄作りと肝添え

百目 - ヒャクモク - ブログ by Ameba

マトウダイって身が本当にキレイ!

しかもカワハギみたいに肝も美味しく食べられるんだょラブラブ

※肝は新鮮なものだけにしたほうがいいと思います。

お次は、


マトウダイのピリ辛和え


マトウダイ

赤いゆず胡椒

もみじおろし

大葉

みょうが


薄作りにした時に出た、端っこの身と、

もう半身の3分の1を適当に薄切り。


それに、赤いゆず胡椒と、もみじおろしと和える。


お皿に大葉をしき、和えたマトウダイと、

刻んだ大葉とみょうがを添えて出来上がり!

マトウダイのピリ辛和え
百目 - ヒャクモク - ブログ by Ameba

赤いゆず胡椒ともみじおろしを合わせたのは初めてだったけど、

相性ピッタリグッド!

お醤油で食べても、ポン酢で食べてもいい感じです。


お次は、


頂いたデカカサゴとデカメバルで作った、


カサゴとメバルの香味島ダレのっけ


カサゴ 皮付き 1サク

メバル 皮付き 1サク

大葉

みょうが

青さのり

島ダレ(にんにくやしょうがとうがらしで作られた八丈島のタレ)

バーナー


カサゴ、メバルは、皮目に2本づつ切れ目を入れて、

皮目をバーナーで香ばしくなるまで炙る。(この時、ちょっとウロコが残ってても、

香ばしさが増してGOOD!!)

ラップに包んで、冷蔵庫で冷ます。


刻んだ大葉・みょうが・あおさのりに島ダレを混ぜて、

タレを作る。


お皿に大葉をしき、冷ましたカサゴメバルを切って乗せる。


タレを乗せて、完成!

カサゴとメバルの香味島ダレのっけ
百目 - ヒャクモク - ブログ by Ameba

右がメバルで左がカサゴ

どちらも30センチオーバーのいいサイズだから、

身が厚いΣ(・ω・ノ)ノ!

しかも、すっごくキレイなピンク色で、色気が感じられちゃうラブラブ


釣りの後はお腹が空く、でも我慢!!

喉が渇く・・・ケド、我慢!!


だって、喉が渇いてお腹が空いているほうが、

より一層釣った魚とビールが美味しく感じるんだもんキラキラ

百目 - ヒャクモク - ブログ by Ameba

と、いうことで・・・海の恵みを・・・頂きますm(_ _ )m


まずはマトウダイの薄作りから。

真っ白なキレイな身。

新鮮だから、コリコリ( ̄▽+ ̄*)

ほんのり甘さが最高!!


そしてね、カワハギみたいに肝も生でいただけます。

あんまりしつこくない、あっさりした肝。

やっぱり肝にはさっぱりした日本酒が良く合いますねお酒


実はマトウダイってすぐ身が緩くなっちゃうけど、

釣りたてで、すぐに血抜きをして、海水氷に入れてるから、

本当に食感がいいのラブラブ

新鮮なうちだけ生で食べられる肝も釣り人ならでは♪


マトウの赤いゆず胡椒ともみじおろしは、

コリコリっとした食感に、ゆず胡椒ともみじおろしの相性バッチリグッド!

おつまみに最高!!

写真では少しだけ盛ってるけど・・・実はこの倍作ってます(笑)


んでんで、カサゴとメバル!!

この2匹の魚は、皮が最高の触感だった!!

この魚は皮を引いちゃったら絶対にもったいない!

皮を同時に食べてこそ、根魚だね!って再実感したょ。


どっちも皮の歯ごたえがいいんだけど、

カサゴは身のほうが弾力が強くて、メバルは、皮の食感が強い感じ。


サイズがいいから大味になるのかな??

なんて思ったら大間違い!本当に甘みがあって、食感のいい、

たまらなく美味しい魚達でしたドキドキ


この日は、いつもビールばっかりなんだけど、

はじめてマトウダイの肝を食べるって事で、

前に頂いた美味しい日本酒を持ち出してしまい・・・


ビールビールビールお酒日本酒お酒で、

いつもよりさらにいい感じになりました(///∇//)


いろんな事があって、落ち込んだり、傷ついたりする事もあるけど、

こうして自然から恵みをわけてもらえて、

美味しいものを食べて、美味しく飲めてるって、幸せな事だって改めて思いました音譜