みなさまこんにちわ☆


たくさんのコメント、本当にありがとうラブラブ


ひまわりもとっても癒してくれたけど、


やっぱり、みんなの声が一番効いた!!


こんなネガティブな事、

書かないほうがよかったかな・・・なんて思ったけど、


書いて良かった。

みんなに励ましてもらえて浮上出来たよラブラブ


ひままりのように上を向いて、

嫌な事、苦しい事も、乗り越えていかないと、

次に進めないもんね。


みんなの声が、あかりの原動力だ!!

本当に本当にありがとう。


元気印なあかりが一番だょね!!

そう望んでもらえてる事が本当に幸せだと、

心から思いました。


励ましの言葉、思い、

本当にありがとうございましたラブラブ



さぁ、いつまでもジメジメしてらんないし!!


気持ちを切り替えて、

またいつものあかりに戻るぞっグー


と、いう事で、ここはひとつ、

大好きなこの話題ラブラブ(笑)


釣った魚でビールアレビールを行っちゃった時の話でもしようかな( ´艸`)


先日釣果報告した、

海王さんの釣果


そうなんです、みんながいうように、

食べられないぐらい釣りすぎたのょあせる


ので、実はね、

海王さんの近くの魚屋さんで、魚を3枚におろしてもらって、

ロケスタッフさん達とわけっこしました。


今回初めて魚屋さんで捌いてもらったんだけど、

けっこうやってくれるトコロ多いらしいです。

場所によるそうだけど、1匹300円とかでやってくれるトコロもあるみたい。

半身とかでわけたりする時は、頼んでみるのもいいかも!?

内臓も処分してくれたから、生ごみの心配もいらなかったょ。

なのであかりが今回持って帰ってきたのが、


ワラサ 1サク 腹身の部分

真鯛1匹分の身とアラ

シマアジ 半身

イシガキダイ 半身


うん、一人暮らしのあかり的に、

これだけあればおなかいっぱい( ̄▽+ ̄*)


それを、ぱぱぱっとおつまみにしちゃいました♪


☆あかりの釣り魚クッキング~☆


お刺身4点盛り


ワラサ

イシガキダイ

シマアジ

真鯛

大根のツマ

大葉

みょうが

わさび


用意した魚はお刺身大に切り分ける。

大根のツマと大葉を持ったお皿の上に盛りつける。

イシガキダイは、ちょっとお花の形にしてみました。

刻んだみょうが、ワサビを添えて・・・


完成♪


切って盛るだけの簡単おつまみチョキ


お刺身4点盛り

百目 - ヒャクモク - ブログ by Ameba

左かワラサ、真ん中がイシガキダイ

右上がシマアジ 右下が真鯛


釣りたて新鮮なうちは、

これが一番!!


こちらに、シマアジのなめろうと、

生湯葉を加えて・・・


海上釣り堀の釣果晩餐チョキ

百目 - ヒャクモク - ブログ by Ameba

大好きなビールとともにいただきます割り箸


お味は・・・と、いうと・・・


ワラサはたっぷりのった脂が美味しぃラブラブ

真鯛もシマアジも脂たっぷり♪


食べ過ぎられないぐらいの脂が乗ってるのキラキラ


さすが、栄養たっぷりな御飯を食べて育てられてるだけある魚達

釣れた時も、お腹でっぷりちゃんだったけど、


脂ののりがすごいです!!


あかりはあんまりお肉の脂を食べないんだけど、

お魚の脂はウェルカム!!


んでんで、初めて食べたイシガキダイ

これはね、絶品でしたキラキラ


すんごい身がコリコリなの!!

めっちゃくちゃ歯ごたえがあるΣ(・ω・ノ)ノ!


これはさ、酢味噌で食べるのも美味しいかも~と、

酢味噌で食べたら、またまた絶品でした音譜


今度、自然界のイシガキダイとやらを釣って食べてみたいな~♪


さてさて、お次も、

海王さんでの釣果ドキドキ


実はその前に行って、お料理してたのに、

レポするタイミング逃してたので、


こっちも一緒にやっちゃいます


初めての海王さんの釣果で作った・・・


釣りたて3種のにぎり


ワラサ

シマアジ

真鯛

おろししょうが

御飯

寿司酢

長ネギ


御飯と寿司酢を合わせて酢飯を作る。


魚はお寿司大に切り分け、酢飯と握り、お寿司にする。

シマアジの上には、

おろししょうが、刻んだ長ネギを添えて・・・


出来上がり


釣りたて3種の握り

百目 - ヒャクモク - ブログ by Ameba

奥の列が全部シマアジ

手前の列の手前がワラサ、奥が真鯛うお座


なんだかちょっと色が無いから、

真鯛にもみじおろしでも添えればよかったかな??


さてさてお次は、


絶品!シマアジのハラス部分


捌いたときに、腹鰭・腹骨付近に着いている、

美味しそうに脂の乗った身

大葉

長ネギ


脂がたっぷりのった部分の身を、

キレイに骨だけ覗いて、大葉をしいた器の上に盛り、

長ネギを添えれば・・・


出来上がり♪


絶品!シマアジのハラスの部分
百目 - ヒャクモク - ブログ by Ameba

これはね、見た目はキレイ出来ないんだけど、

丁寧に腹骨をとって、

腹ヒレの周りの美味しい部分をそぎとってるから、

手間はかかるけど、最高デス!!


お次は、定番の・・・


贅沢シマアジのなめろう


シマアジ

大葉

みょうが

しょうが

白ネギ

味噌

カイワレ

お酢


シマアジはぶつ切りにして、みょうが・しょうが・

白ネギ・しょうがをみじん切りにする。

味噌とよく叩いて、

お皿に盛りつけ、カイワレをそえたら・・・


出来上がり♪


贅沢シマアジのなめろう
百目 - ヒャクモク - ブログ by Ameba

アジのなめろうは普通だけど、

シマアジをなめろうにするって事が・・・贅沢な1品デスドキドキ

シマアジはよく脂が乗ってたから、足しアブラも必要なかったしね。


お次は、


脂たっぷりワラサのピリ照り焼き


ワラサ

醤油

みりん

砂糖

粗引き黒コショウ

みょうが


ワラサは皮目からこんがり焼き目を付け、

醤油・みりん・酒・砂糖を混ぜたタレをまわしかけ、

粗引きくろこしょうを入れて、

じっくり火を通しながら照りを付ける。


いい感じに火が通って、色が着いたら、

お皿に盛りつけ、みょうがを添えて出来上がり。


脂たっぷりワラサのピリ照り焼き
百目 - ヒャクモク - ブログ by Ameba

これ、ビールがとってもよく進む1品( ´艸`)

あかりは黒コショウを入れる事で、よりおつまみ風にしちゃうょ。

お酒好きな方は試してみてねラブラブ


んでんで、コチラ♪


真鯛の香味ダレかけ


真鯛

大葉

みょうが

あおさのり

島の辛みだれ

カイワレ


真鯛は皮付きのままヒトサク用意し、

隠し包丁を入れて、バーナーで皮が香ばしくなるまで炙る。

ラップに包み、冷凍庫で冷やす。


刻んだ大葉・みょうが・青さのりと八丈島の辛みダレとアワセ、

冷やした真鯛を切り分けた上にかける。


カイワレを盛りつけて・・・


完成!!


真鯛の香味ダレがけ
百目 - ヒャクモク - ブログ by Ameba
最近ハマってるこの料理、

簡単だし、ヘルシーだし、味のアクセントになるし、いい感じドキドキ

この後もちょいちょい出てきますょ( ̄▽+ ̄*)


と、いうことで、食べ過ぎ晩餐( ´艸`)
百目 - ヒャクモク - ブログ by Ameba

もうね、ぜ~んぶ美味しかったラブラブ


照り焼きも、脂がのってる良い部位をつかったから、

ほろほろり~♪と身がほぐれるし、

黒コショウの効いたタレも、

それだけでつまみになる!?みたいな感じ??


なめろうはもちろん文句なしに美味しいし、

お酢をちょこっとたらせば、さらに最高!!!

このおつまみが一番好きドキドキ


余っちゃったら、大葉に挟んでさんがやきにもなる、

とってもかしこいおりょうりチョキ


シマアジのおいしいとこだけも、

さっとお醤油をつけて、ぱくぱくいけちゃうし、


真鯛のタレのっけもぴりりとした辛さが最高!!


海上釣り堀ってさ、美味しいお魚と種類が釣れるし、

多分(??)通年、味が安定してそうだし、


ちょっと釣れなくて、スランプ続きだったりしたときに癒されたり、

のほほん釣りをしたい時なんかにもおススメ

釣り初心者でも楽しめて、

大物も狙えるし、美味しくいただけるから・・・


是非、おためしあれグッド!


最後にもういっかい・・・


みんな、ありがとうドキドキ
百目 - ヒャクモク - ブログ by Ameba

元気印で頑張りマスチョキ