みなさまこんにちわ☆


磯釣りのレポしていたら・・・

また磯に上がりたくなったあかりデスラブラブ


んでもってさらに磯に行きたくなるのが・・・


やっぱりコチラ♪


ナイスサイズのメジナ君キラキラ


この子・・・
百目 - ヒャクモク - ブログ by Ameba

きっちり冷やして持って帰ってきたので、

早速その日のうちにお料理して頂きました( ´艸`)


前にも書いたんだけど・・・


メジナって本当に美味しいのラブラブ


ずいぶん前に、

東京湾の夜カサゴ&メバル船に乗った時、


メジナが偶然釣れて、

リリースできなくなっちゃったから持って帰ってきたんだけど・・・


食べてみたら、カサゴとメバルよりも、

断然あかり好みでびっくり∑ヾ( ̄0 ̄;ノ


それまでメジナって堤防で小さいのしか釣った事なかったから、

あんまり食べるイメージなかったケド、


食べてびっくりの美味しさだったんだ( ´艸`)


だから今回も、ワクワクで持って帰ってきたんだけど・・・


捌いてみたら、

案の定、肉厚でとってもキレイな身キラキラ


ほんのり脂も乗ってるし、

いい感じラブラブ


って事で、


☆あかりの釣り魚クッキング~☆


メジナの薄作り


メジナ

万能ネギ

もみじおろし

大葉

みょうが


下処理して、血合骨を切り取り、サクにした状態のメジナを、

薄く切り、もみじおろしと一緒にお皿に盛りつける。


万能ネギ・大葉・みょうがを刻んで一緒に盛りつける。


しょうがorわさび醤油か、もみじおろしとポン酢で頂く。


メジナの薄作り

百目 - ヒャクモク - ブログ by Ameba

メジナの身って、薄ピンクが本当にキレイで、

身がしまってて、食べ応えもバッチリグッド!


醤油にちょんと付けると、

多すぎない脂がすっと浮いて、なんとも言えないの( ´艸`)


ん~美味しぃラブラブ


しつこくないから、いくらでも食べられちゃうお魚デス♪


お次は、


メジナの炙り薬味タレのっけ


皮付きのメジナ 1サク

大葉

みょうが

万能ネギ

入間のり

八丈島で頂いた、船長特性の辛みタレ

レモン


皮付きのメジナの皮目をバーナーでじっくり焼き目を付ける。

それをラップで包んだら、冷蔵庫か冷凍庫で冷やす。


大葉・みょうが・万能ネギをみじん切りにして、

入間の船長から頂いた入間海苔を細かく砕いて入れる。

昔八丈島の船長から頂いた、辛みタレと合わせてタレを作り、


焼き目をつけて、適度な大きさに切ったメジナにかければ、完成♪


メジナの炙り薬味タレのっけ
百目 - ヒャクモク - ブログ by Ameba

こちら、ひとみねぇさんが教えてくれたレシピをヒントに、

お家にあった材料でちょちょいっと真似してみた一品。


メジナの美味しさと、入間海苔入りのタレが、

いい感じにマッチンググッド!


ピリッと美味しい八丈島の辛みタレもとっても合ってました。


この作り方、いろんな魚に応用出来ると思うので、

これからのあかりの食卓に頻繁に出てきそうデス音譜


が、彩りで添えたレモンは・・・

ちょっと魚の臭いを引きたてすぎるのか・・・

絞らないほうが無難かも??


お次は、


メジナのべっこう漬け


メジナ

醤油

みりん

島唐辛子

大葉

みょうが


メジナのお刺身の余ったものや、

はじっこの身を、醤油・酒・みりん・輪切りにした島唐辛子のタレに入れて、

冷蔵庫で15分程度漬けてとりだしただけ。


大葉の上に盛って、みょうがを刻んで乗せれば・・・


完成ラブラブ


メジナのべっこう漬け
百目 - ヒャクモク - ブログ by Ameba

こちら、ビールのおつまみにぴったりビール


あかり的に辛いのが好きなのと、

飲むときのおつまみだから、結構味付けは濃い目。

でも、それがたまらんのデス( ´艸`)


なが~く飲む時に、

ちょっとずつつまむのに最高ラブラブ


はじっこの身も無駄なく使えるエコメニューだし♪

すぐに出来るから、おススメデスょ。


と、言う事で、


メジナずくしのメニュー完成
百目 - ヒャクモク - ブログ by Ameba

大漁の嬉しい余韻もおつまみに加えて、

ビールが進む食卓でしたビール


メジナって、しつこくないというかなんというか・・・

癖が少ないのに味があって、

皮も臭みが無くって、

いっぱい食べれちゃうんだょねラブラブ


内臓処理の時に、ちょっと気をつけて、

そっととりださないと、磯どくどくの臭みが出ちゃうから、

そこだけ注意すれば、捌くのもとっても簡単だし♪


メジナ君って、

釣って楽しい、食べて美味しいの、いい魚デス音譜


今回食べたのはクチブトだったけど、

オナガって脂ののり方がまったく違うらしく・・・


そっちも相当美味しいらしい!?

次はオナガを食べてみたいぞ~!!!


と、言う事で・・・


磯の恵み、ごちそうさまでしたドキドキ