みなさまこんにちわ☆


楽しかったフィッシングショーも無事に終わって、

なんだか、ちょっとぼけぇっとしてしまっていたあかりです。


コメントやメッセージ、メール、

本当にありがとうござましたラブラブ


なんだか嬉し過ぎて、楽し過ぎたので、

余韻に浸ってしまっていたのですが・・・


そうそう!!

もうひとつ、あかり的に余韻に浸るぐらい楽しかったのが、


先日行ってきた、

スポニチのロケでやった磯釣り!!


スポニチってね、

いつもは船釣りなんだけど、


フィッシング倶楽部で磯釣りを経験してからというもの、

あんまりの楽しさに、磯に興味津々!!



んで、その時お世話になった渡船屋さんが、

スポニチの提携宿だったので、


今回、無謀にも磯釣りに挑戦してきたんだ音譜


何が無謀かって、

磯釣りは倶楽部のロケで沖縄でやったのと、

久保野さんに教えてもらった事があるだけで、


記事に出来るほど知識が無い(^▽^;)

経験も無い( ̄_ ̄ i)


でも、どうしても磯がやりたかった!!


ので、

「誰しも最初は手探りから始めるんだ!」と、

勢いで決めちゃったんだ(;^_^A


お世話になったのは、

入間の入間荘さん♪

http://www3.tokai.or.jp/irumaso/

百目 - ヒャクモク - ブログ by Ameba

http://irumaso.blog95.fc2.com/

朝、船長さんが潮の状態とかを吟味して、

釣れそうと判断した磯に渡してもらいます船
百目 - ヒャクモク - ブログ by Ameba

あかりが渡してもらったのは、

「君掛キミカケ」って磯で、

フラットな所が多い足場のいいところ。
百目 - ヒャクモク - ブログ by Ameba

しかも、潮通しがいいのか、

サラシもいい感じに出来てる音譜

百目 - ヒャクモク - ブログ by Ameba

沈根もあるみたいで、

潮が巻いてるトコロもあって、いい感じ??


磯釣りは潮をみるって言うからね(本当か!?)

潮が動いてて悪い事は無いはず!?


ずっと立っていられる、

潮が上がってこない場所に釣り座を決めて、


まずは、

オキアミに配合餌を混ぜて、海水で硬さを調節しながら、

せっせとコマセ作り!!

百目 - ヒャクモク - ブログ by Ameba

これが結構な重労働なのあせる

きちんと均等に混ぜ合わせマス。


この日は結構な寒さだったんだけど、

それだけで体がぽかぽか。


コマセが出来たら、

ポイントになる所にパラパラと撒いてみる。


そうすると、潮がどっちからどっちに流れてるかが解るんだけど、

(あかりはまだそうしないと解らなぃ(汗))


何回か撒いてると、

そのうち、ターゲットのメジナらしき魚が浮いてくる。


そしたら、そこはきっとGOOD POINT!!グッド!


3回ぐらいコマセを撒いて、


早速仕掛けを入れてみる。

百目 - ヒャクモク - ブログ by Ameba

仕掛けはフカセ釣りのポピュラーな、

浮き止め→しもり玉→浮き→

ゴム管→がん玉→ヨリモドシ→ハリス2ヒロ(中間にがん玉)


仕掛けを入れたら、その上にもう一回コマセを撒いてみると・・・


おお!!もう早速アタリ!!Σ(・ω・ノ)ノ!


チョイっとアワセて上げてきたら・・・
百目 - ヒャクモク - ブログ by Ameba

ゲストのキタマクラ君ラブラブ


あれれ??

餌とりが釣れちゃった??


その後もキタマクラ、その後もキタマクラ・・・??


釣れるのは餌とりばかり??


あれ??ここは餌とりしか居ないのか??

と、手前に仕掛けを入れ直したら・・・


浮きが沈んで・・・


きた~!!!!
百目 - ヒャクモク - ブログ by Ameba

ガツンとあわせたら、


一瞬のされちゃうぐらいの、

びっくりするぐらいの引きが!!


ごりごりゴリ巻きしてきて、


えいっ!!とぶっこ抜いたら・・・

百目 - ヒャクモク - ブログ by Ameba

よし!!ナイスキャッチグッド!

百目 - ヒャクモク - ブログ by Ameba

ちょっと小ぶりだけど、

本命メジナちゃんゲット出来ちゃいましたラブラブ

百目 - ヒャクモク - ブログ by Ameba

マジで!?

こんなに早く釣れちゃっていいの??


もっとずっと苦戦すると思ってたから、

早速の本命に一安心ε=(。・д・。)


この子が釣れてくれて、

この後はリラックスして釣りに挑む事が出来ましたキラキラ


なんかね、コマセをいっぱい撒いたちょっと根から外れた場所は、

餌とりばっかりになっちゃって、


ほんと、手前の根のギリギリのところでメジナのアタリが出てくれたの。


メジナって根に入ってるっていうから、

際狙いがいいのかも・・・


と、際を重点的に攻めたら、


また来たラブラブ

百目 - ヒャクモク - ブログ by Ameba

いい感じに竿がしなって・・・


またもや本命ゲットチョキ
百目 - ヒャクモク - ブログ by Ameba
ちょっとサイズアップしましたアップ
百目 - ヒャクモク - ブログ by Ameba
キレイなメジナでしょ( ´艸`)


メジナってすごい引きがいいの!!

こんなに引く魚だったんだ~って、改めて実感しました音譜


その感覚をもっと味わいたくて、

コマセを撒いて、仕掛けを入れるんだけど・・・


午前中は、潮がコロコロ変わるし、

投入も、ピンポイントに入れられないあせる


アタリがあってもアワセが速いのか、

スカが多かったんだけど、


午後になって、爆釣タイムが来たのか、

潮が良くなったのか・・・


仕掛けを入れて、

ここでアタル気がする!?って思うところに仕掛けが入ると、


必ず浮きが動いてくれるの(ノ´▽`)ノ


んで、アワセがうまくいけば・・・


いい引きを味わえる( ̄▽+ ̄*)

百目 - ヒャクモク - ブログ by Ameba

ぐんぐんと引くいい引きはメジナちゃんドキドキ
百目 - ヒャクモク - ブログ by Ameba
こちらもなかなかいいサイズ。


って、喜んでいたら・・・


おお、おおっ!?


さらにいい引き∑(-x-;)
百目 - ヒャクモク - ブログ by Ameba

一瞬、ぐわんと持ってかれるような強い引きと、
結構な重量感に、

ぶっこ抜きは危険と、タモ出ちゃいましたキラキラ
百目 - ヒャクモク - ブログ by Ameba

んで、上がってきたのは・・・

でっぷりとしたお腹のナイスサイズアップ
百目 - ヒャクモク - ブログ by Ameba
メタボメジナゲットラブラブ
百目 - ヒャクモク - ブログ by Ameba

いえいチョキ
百目 - ヒャクモク - ブログ by Ameba

重量感があって、引きもよくって、

あかりのメジナ自己記録になったくれたこの子は、
百目 - ヒャクモク - ブログ by Ameba
37センチありましたラブラブ
百目 - ヒャクモク - ブログ by Ameba

この子は大切にキープ。


その後も、ベラ君や、
百目 - ヒャクモク - ブログ by Ameba

ハコフグ君なんかもゲストでお目見え♪

百目 - ヒャクモク - ブログ by Ameba

いい感じに釣れ続いてくれましたキラキラ
百目 - ヒャクモク - ブログ by Ameba
少し慣れてくるとね、

浮きが沈んだ瞬間にアワセるんじゃなくって、


浮きが沈んで少しだけ間を入れてから、

アワセるなんてちょい技もできるようになってきて、
百目 - ヒャクモク - ブログ by Ameba

そうなってくるとさらに楽しくなってくる♪


あんまり小さいサイズも混じる事無く、
百目 - ヒャクモク - ブログ by Ameba
30センチ以上がバシバシо(ж>▽<)y ☆
百目 - ヒャクモク - ブログ by Ameba

もう、楽しくって楽しくって、

釣る手が止まらない( ´艸`)


なかなか決まってるでしょグッド!

百目 - ヒャクモク - ブログ by Ameba

この日、とってもいい日に当たったみたいで、

ビギナーのあかりにも30匹近いメジナを釣る事が出来て・・・


すっかり磯のトリコになってしまいましたラブラブ


お迎えの船が来るまで、

ご飯を食べるのも忘れて釣ってました。


ビギナー磯師誕生か!?(笑)


磯釣りって、きっと多分、もっともっといろんなパターンがあるんだろうし、

いろんな仕掛けもあると思う。


上物と底物でもまったく違うんだろうし、

ターゲットも相当多いみたい??


今回はなにやらよくわからなくっても釣る事が出来たケド、

きっとずっともっと難しい時もあるんだと思う。


釣れない時に釣る方法とか、

もっと自分の思うように釣れるようになったら、

もっと楽しいんだと思う。


潮の見かた、風の見かた・・・

季節によっても色々違うと思うから、


次やる時にはこんなにうまくいかないかもしれないけど・・・


こんなに面白い釣り、

やらないなんてウソでしょ音譜


ハマったら怖いだろうと思ってた磯に、

とっぷりハマりそうな自分がいます(笑)


と、言う事で、

無謀だと思われた磯取材は大成功キラキラ


しかも、高級品の入間海苔まで貰っちゃったし・・・ラブラブ

百目 - ヒャクモク - ブログ by Ameba

帰り道に、満開の河津桜も見れたし桜
百目 - ヒャクモク - ブログ by Ameba
菜の花畑も見れちゃって、
百目 - ヒャクモク - ブログ by Ameba

本当にステキな1日になりましたキラキラ


さぁて、次はいつ磯に渡れるかな~ドキドキ


次は40センチ目指して、頑張るぞぃ音譜


メタボメジナとゲスト君を持って帰って美味しく頂いたので・・・

また後ほど紹介しますね♪