みなさまこんばんわ☆


薬味大好きなあかりデス。

なので魚料理をする時には大葉とみょうがは欠かせない。


魚を釣ってきたその日は、

必ず帰りにスーパーに行って両者を買うんだけど、


今の時期は高くてびっくり!!∑(-x-;)


薬味なのにこの値段!?


実家に居る時は、

大葉とかみょうがって庭から採ってくるもので、

買うものじゃなかったから、なんだかこの季節は毎回驚くケド、


でも、前までは夏限定の食べ物だったのが、

一年中食べられるってのは、ありがたい事デスね。


と、そんな事を思ったのも、

昨日行ってきた海上釣り堀で

美味しいお魚がゲット出来たからなんだラブラブ


いやね、

海上釣り堀って、前から行ってみたいと思ってたの。


釣り方が最近覚えた磯釣りに似てるみたいだし、

余計に行きたくなっちゃって、


しかもいろんな魚種が入ってるって聞くから、

「晩酌のおつまみが豪華になっちゃうかも!?」


と、いう事で、

今回、千葉県の南房総にある

海王さんにお邪魔してきちゃいました♪

http://www.turiborikaio.com/

初めてなので電話で色々聞いたんだけど、

対応がとても親切でした!


まずは朝、

港でお迎えが来るのを待ちます。
百目 - ヒャクモク - ブログ by Ameba

お客さんは、

ベテランさんから、アベック、親子連れ、

団体さんなどさまざま。


待ってる間に、

「受付ってどこですか??」

「受付は現場で大丈夫だよ」

な~んて交流もありつつ・・・


お迎えが来たらみんなで船に乗り込んで、

イケスにむかいます船
百目 - ヒャクモク - ブログ by Ameba

釣り場は港から出たらすぐ時計
百目 - ヒャクモク - ブログ by Ameba

こんな感じで浮かんでマス。


送迎の船から降りたら、

今度は釣り座に入る順番を決めるくじ引きくじ

百目 - ヒャクモク - ブログ by Ameba

順番が決まったら、みんなで釣り座に移動します走る人


お客さんの数にもよるんだろうけど、
百目 - ヒャクモク - ブログ by Ameba

お隣さんとの距離も広くて、

ゆったりスペースの釣り座でした♪


んで、同じイケスの人同士、

仕掛けを入れるタイミングを合わせて一斉にスタート!!

百目 - ヒャクモク - ブログ by Ameba

なので、釣り座に付く前に、

一通りのタックルは組んでおいたほうがいいみたい。

あかりは遅れをとって、ご迷惑をかけてしまいました(汗)

ゴメンナサイあせる


スタッフさんに仕掛けやらなにやら手伝ってもらって、

いざあかりもスタート!!


さぁて、のんびりアタリを待つか~・・・( ̄∀ ̄)

百目 - ヒャクモク - ブログ by Ameba

な~んてクーラーに座ったら・・・


おおっ!!もう食った∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

百目 - ヒャクモク - ブログ by Ameba

はやっ!!


スタッフさんの対応も、はやっ!!
百目 - ヒャクモク - ブログ by Ameba

すかさずタモ入れをしてくれて、

開始すぐ、1投目で真鯛ゲットラブラブ
百目 - ヒャクモク - ブログ by Ameba

えへへ( ̄▽+ ̄*)

なかなかのサイズが釣れました音譜


その後も、

クーラーに座りながら、

ゆったりのんびり:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
百目 - ヒャクモク - ブログ by Ameba
浮きが浮かんで、ゆらゆらしてるのを見てるだけで、

和むわ~ラブラブ


和み過ぎて・・・

百目 - ヒャクモク - ブログ by Ameba

うたた寝(笑)


いやね、この日はいい感じに凪てて、

しかも、取材じゃないから完全にリラックスモード。

海の上に浮かんでるのって、本当に気持ちよくってさ~♪


なんだかね、安心するんだょね。


な~んて、こっくりこっくりしてる間に、

1回目の真鯛の放流の時間が時計


そしたらすかさずスタッフの方が浮き下の調節(タナ)をしてくれて、


そのすぐ後に、真鯛ヒットラブラブ
百目 - ヒャクモク - ブログ by Ameba

いい引きしてくれます( ´艸`)

今度は自分でタモ入れをしてみました♪
百目 - ヒャクモク - ブログ by Ameba

おお、意外と上手にできた音譜


これなら次から磯でも自分でタモ入れできるかな??


な~んて事を想いながら、

真鯛釣りを楽しんだ後は、

今度は2回目の放流は青物うお座


いいサイズのワラサがバシャバシャと投入されますキラキラ


と、なると、

ここからはタックルをチェンジして青物狙いの泳がせ釣り!!


あかりは・・・と言えば、

またしてもスタッフさんにお世話になって、


泳がせ仕掛けを作ってもらい、いざ投入!!
百目 - ヒャクモク - ブログ by Ameba

浮きを見ながらアタリを待ちます。


そしたらね、すかさずアタリが!?


浮きが・・・動いてる動いてる♪


少し待って、食いこんだかな~ってところでアワセたら・・・


うっしゃ!乗ったラブラブ
百目 - ヒャクモク - ブログ by Ameba
きゃ~!!(≧▽≦)!!

いい竿のしなりドキドキ


青物がかかると、

周りのお客さんがみんな竿を上げてくれて、

連携プレー音譜

百目 - ヒャクモク - ブログ by Ameba

タモ入れをしてもらって・・・


でっぷり太ったワラサちゃんゲット!!
百目 - ヒャクモク - ブログ by Ameba
ちょっと食いが浅いのか、

なんかしっぽが見えちゃってますが、ここはご愛敬。
百目 - ヒャクモク - ブログ by Ameba

真鯛とワラサ、両方釣れちゃいましたドキドキ


その後は、オカズも十分釣れたので、

常連さんと仲良くなったり、

おやつを食べたりしながら、


まった~り~・・・

のんび~り~・・・


仕掛けを海にたらしてる充実感を味わう事が出来ました音譜


今回、あかりは真鯛とワラサだったけど、

他の方はシマアジにイシダイやイシガキダイなど、

釣り方や仕掛けを工夫したり、

タックルを工夫したりと、さまざまな楽しみ方があるみたぃキラキラ


そして午前の部が終わってからがびっくりΣ(・ω・ノ)ノ!


釣った魚は、

自分専用のビク(スカリ??)に入れておくんだけど、


魚をビクごと受け付けに持っていくと、

この特殊な刃物を使って、

百目 - ヒャクモク - ブログ by Ameba

スタッフさんが全部キレイに〆てくれるのです!!
百目 - ヒャクモク - ブログ by Ameba
きちんと流水で流して、

キレイな状態にしてくれます。
百目 - ヒャクモク - ブログ by Ameba
これもぜ~んぶやってくれるの。


その後は、

手持ちのクーラーに魚を入れて、

氷まで入れてくれる親切さ。
百目 - ヒャクモク - ブログ by Ameba

あかりは、見てるだけ(笑)
百目 - ヒャクモク - ブログ by Ameba

いや~、やってもらえるってありがたいね~( ̄▽+ ̄*)

楽しちゃいましたラブラブ


こういう釣りも、いいものデス♪


海上釣り堀ってね、

専用の竿があったり、仕掛けとかが船とかと違うし、

ちょっと最初戸惑ったけど、

「初めてデス」って言えば、


釣り方や仕掛けが解らなくても、

常時いるスタッフさんが丁寧に教えてくれるので、

まったく不安はいりません。
百目 - ヒャクモク - ブログ by Ameba

初心者さんやお子さん、女性だけでもまったく問題なし!!


しかも、海王さんは貸し竿も完備してるし、

発砲の用意もあるから、
百目 - ヒャクモク - ブログ by Ameba

道具やクーラーを持ってなくても大丈夫OK


何から何までやってもらっちゃって、

昨日は、本当に至れり尽くせりの、

のんびり極楽釣りをめいっぱい楽しんで来れちゃいましたラブラブ


しかも!!

「シマアジが食べたいんですょ」

というあかりの小言を覚えていてくれたスタッフさんが、


なんと、シマアジをあかりのビクに入れていてくれたの!!

本当にありがとうございます。

大事に食べさせて頂きますキラキラ


スタッフさん、

一緒のイケスで釣りをしたみなさん

ありがとうございました♪


また遊びに行った時、

お会いした時はよろしくお願いいたします。


さらにこの日は、お祭りがあったみたいで、

港には沢山の大漁旗がズラリ~(ノ´▽`)ノ
百目 - ヒャクモク - ブログ by Ameba

楽しかった気分をさらに上げてもらって、

帰路につきました車


と、言う事で、

あかりの海上釣り掘りデビューは大成功!!


海上釣り堀、ちょっと落ち込んでる時とか、

癒されたい時とかは、またお邪魔しよっと♪


さて、これから釣果で一杯やっちゃおうかな~( ´艸`)