みなさまこんばんわ☆



さっき無性に脂ノリノリの太刀魚が食べたくなったあかりです。


だってね、今季、まだ釣っても無いし、

食べてもないの。


あのぶっとくって、脂がぎっとり乗ってる太刀魚を、

ちょこっと塩を振って、バーナーで炙って・・・


あぁ。。食べたいなぁ・・・:*:・( ̄∀ ̄)・:*:


ビールと日本酒がすすみそうだなぁ・・・・( ´艸`)



今年、太刀魚の話をあまり聞かないケド、

釣れてないのかな??



最近釣りに行った方がいたら、

是非情報下さぃメモ



さてさて、先日から行ってきて、

天候に泣かされた福岡釣行船


何を狙いに行ったかというと~・・・・


七里ヶ曽根のマグロ狙い!!!


コチラね、実は去年も挑戦してるんです。

その時はてんでダメだったけど、今年こそは!!

と、挑みに行ってきましたっグー


今年もお世話になったのは、

鳥取の船宿さん海佐知丸さん

http://www.infosakyu.ne.jp/~souki/

あかりの大好きなルアー、ダラペンを作っている船宿さん。

しかも船は清潔だし、船室も・トイレも安心。

コンロも、暖房・冷房も・レンジもそろってるから・・・住めるレベル(笑)

これって女性にはありがたい♪


実はこの船長、この時期になるとマグロを追いに、

鳥取から七里ヶ曽根に船を持ってきちゃうツワモノ(笑)


船長から、「今年もおいで~!!!」と連絡をもらい、

びゆ~んとひとっ飛び行ってきたのでございます。


福岡には夜着いたので、

次の日の為のエネルギーチャージとして、

名物イカの姿作りを求めて、

居酒屋さんへ直行!!!


ビールビールビールにイカに、サザエのお造り、

寒い時には最高に美味しい焼酎の梅お湯割りラブラブ
百目 - ヒャクモク - ブログ by Ameba-DCF00207.jpg
梅干しつぶしながら、ぐびぐび~っと♪

おかわりの時は、

「梅捨てないで追加で!あ、焼酎もうちょい濃い目のアツアツで!!」

と、面倒くさい注文をして、ほろよ~く飲んで、、、


エネルギー満タン!!!!


さぁ、次の日はいよいよマグロ狙いで七里ヶ曽根へ!!


係留している港から、

ポイントまでは約3時間時計


その間にヒラマサポイントもあって、

百目 - ヒャクモク - ブログ by Ameba

ちょっとキャスティング♪
百目 - ヒャクモク - ブログ by Ameba
フンっ!っと投げて~・・・・誘い出し~・・・・
百目 - ヒャクモク - ブログ by Ameba
出るかな??出るかな??
百目 - ヒャクモク - ブログ by Ameba

何度か流して、ジギングも試してみたけど、

なんにも出ないあせる


魚探にもそんなに反応が出ていないって事で、


いよいよマグロポイントへ♪


そのポイントがコチラ。

 ↓   ↓   ↓
百目 - ヒャクモク - ブログ by Ameba

こんな感じでダバダバ波


船はグワングワン揺れるし、

キャスティングしようにも、足元がおぼつかない( ̄Д ̄;;


船長いわく、普通なら船出さないよ~(笑)だって。


しかも最近、ずっと魚が出てないらしい。

だから希望もちょいと薄気味(´_`。)


海も悪いし、魚も出てなかったしで、

競合する漁船がほとんど居なかったのはラッキーだけど、


魚が出てくる気配が無いダウン


出るとすれば、サンマパターンかイカパターン

サンマパターンなら、ダラペンサンマ


イカパターンならこのイカルアーイカ
百目 - ヒャクモク - ブログ by Ameba

なかなか重くて扱いにくいんだけど、

ベイトが合ってれば希望は高い♪



遠くを見つめながら鳥の動きを観察したり、

他の船の動きを観察したり・・・



ばっちり準備はしているものの・・・

なんだか魚ッ気無いな~・・・(@ ̄Д ̄@;)



もしや去年みたいに魚出るとこ見ることも出来ないのかな~・・・


なんて思ってたその時!!


ん!?

跳ねた!?



イカパターン!?


すかさず投げてはみたものの・・・・
百目 - ヒャクモク - ブログ by Ameba

ま、的外してしまった・・・・・(((( ;°Д°))))

ってか、飛距離足りなかった・・・



意味無くバタバタしてみただけで終わってしまった(泣)


無念・・・・ダウンダウン



しかもその後魚出ないし( ̄_ ̄ i)


チャンス少なすぎ~!!!!!


めっちゃ単発すぎて、すぐ沈む~!!!!

イカのナブラ小さすぎて的小さい~・・・(´_`。)


これはかなり難易度高いデスダウン


その後は、ナブラらしいナブラは一切出ず・・・

魚が居ないトコロにルアーを投げるという練習と、
百目 - ヒャクモク - ブログ by Ameba

もしかしたらブリ属が釣れるかも??とジギング。

百目 - ヒャクモク - ブログ by Ameba
ベイトでしゃくったり、
百目 - ヒャクモク - ブログ by Ameba
スピニングでしゃくったりしてみたけど・・・・
百目 - ヒャクモク - ブログ by Ameba

ま~ったく、あたらない・・・あせる


魚からのアプローチも一切無いし、

鳥もナブラも見当たらない目



しかも、この迫りくる壁のような波・・・ヽ((◎д◎ ))ゝ
百目 - ヒャクモク - ブログ by Ameba

大丈夫だって、解ってはいるけど、

おっかなくって思わずしゃくる手を止めちゃいましたあせる


そして、タイムアップ・・・・時計
百目 - ヒャクモク - ブログ by Ameba

1日目終了ち~ん


そして、この日は福岡には帰らずに、

壱岐の島の旅館に宿泊して、


壱岐の温泉にゆったり浸かって、

おいしいごはんとビール大びんビールビールを堪能し、

エネルギーチャージばっちり!!


さぁ、2日目は釣れたのか!?

と、いうか、魚は出たのか・・・??