みなさまこんにちわ☆


福田家では代々(?)冬には電気毛布が欠かせません注意


実家を出て、一人暮らしを始めても、

冬の初めに一番に買った暖房器具は電気毛布。


あかり、ものすごく末端冷え性だから、

足が冷たいと眠れなぃあせる


手もいつも冷たいの(´_`。)


そんなあかりだから、

冬の釣りはなかなかキツイドクロ


そこで思ったんだけど、

電動リール用のバッテリーで動く、

着る電気毛布があればいいのに・・・と、夢のような想像。


そしたら冬の釣りもつらくないのになぁ・・・

どこかにそんな夢のようなアイテム、ありませんか??


この日もとっても寒かったもんなぁ・・・


先日行ってきた鹿島のヒラメ釣りヒラメ


お世話になったのは、

おなじみの清栄丸さんふね

http://seieimaru.web9.jp/blog/

広い釣り座と、餌のイワシの供給がとっても早いのでありがたい♪


そしてもうひとつありがたかったのが・・・


この日、鹿島の海が凪だった!∑ヾ( ̄0 ̄;ノ
百目 - ヒャクモク - ブログ by Ameba

あかりが鹿島に行くと、

雨やら強風やらうねりやら・・・。(´д`lll)


とにかく海がいい事なんて無かったけど、


この日、風はあるものの、

波がないラブラブ


とっても釣のしやすい海に恵まれたんだキラキラ
百目 - ヒャクモク - ブログ by Ameba

これならタナがぶれなくて、

アタリがあった時にもきちんと落ち着いて糸を送り込める♪


しかも~・・・


仕掛けを投入してちょっとしたら、


早速ゴツッ!!ゴツゴツゴツ・・・!!

っていいアタリが( ´艸`)
百目 - ヒャクモク - ブログ by Ameba

慎重に糸を送り込んで・・・・


アタリが続いている事を確認しながら、

送り込んだり、少し訊いてみたり・・・

百目 - ヒャクモク - ブログ by Ameba

このアタリ、アワセまでの瞬間、

何度味わっても息を忘れるぐらいドキドキするんだょね~ラブラブ


そして、ここだっ!!てトコロでアワセると~・・・


うっしゃ!!乗ったぁо(ж>▽<)y ☆
百目 - ヒャクモク - ブログ by Ameba

ゴリゴリゴリゴリ巻いてきて~・・・


まずは早々と1匹目ゲット~チョキ
百目 - ヒャクモク - ブログ by Ameba

ちょっと小ぶりだけど、

順調なすべり出しラブラブ


しかもその後、

久しぶりのマトウダイもGET!!

百目 - ヒャクモク - ブログ by Ameba

この子のなかなかなおマヌケ顔と、

水中での泳ぎ方が好きなんだ~( ´艸`)


実はこの魚、ヒラメみたいに横向きで泳ぐんだよ。

是非ネットで見てみてくださぃ目

惚れちゃう事間違いなし!!!


さて、このマトウ君が釣れてからというもの、


アタリはあるのに魚が乗らない??


結構食わせの間を入れてるし、

ラインもいい感じに送り込んでる。
百目 - ヒャクモク - ブログ by Ameba

でも、上がってくるのは噛み痕が付いてるイワシだけあせる


このイワシも、

針を避けてイワシをかじっていって終り・・・
百目 - ヒャクモク - ブログ by Ameba
本当にアタリは頻繁なんだけど、


でも、うまく乗せられない(TωT)

百目 - ヒャクモク - ブログ by Ameba

そんな中ね、

やっと乗ったヒラメも、


イワシをきちんと食べてなぃ。
百目 - ヒャクモク - ブログ by Ameba

親バリには食いつかず、

孫バリに掛かってくるんだ。


結構アタリが出てからアワセまで間をおいてるし、

どうやら食いが相当浅いみたい??


次に釣れた子も孫バリに食ってきてたょ。

百目 - ヒャクモク - ブログ by Ameba

3枚目ゲット!!


その後、食いあげみたいなアタリがあって、

やけに走るから、イナダかな???

なんて思ったら・・・

丸々太った立派なサバ♪
百目 - ヒャクモク - ブログ by Ameba

ゴマサバだったけど、

これは美味しそう( ´艸`)


それを見たあかり、

いい事思いついちゃった~ひらめき電球


ゴマサバのしっぽの部分を使って、

胴つき仕掛けを作って、サバ身で二刀流しちゃえチョキ
百目 - ヒャクモク - ブログ by Ameba

もしかしたら、

マハタとか、ホウボウとかソイとか釣れちゃうかもだし?


な~んて思ってたんだけど、

泳がせにもサバ身にも反応無くなってきちゃった。


どうやら潮が動いてないみたぃ??

こういう時はゆったりのんびり釣り。


泳がせ竿を置き竿にして、竿先を見ながら、

サバ餌の竿もトントン動かす。


30分以上なんもなかったんだけど、

潮が動き出したかな??って思った瞬間に、

サバ身のほうにアタリが!?


おおっ!!

やっとアタリが出始めた!!


なんて思ってたら、

泳がせにヒラメのアタリ音譜


急いでサバ身を引き挙げて、

置き竿の竿にアワセを入れたら・・・


間にあったε=(。・д・。)
百目 - ヒャクモク - ブログ by Ameba

小ぶりながら釣れてくれました♪


ほんと、潮の動きって重要注意

潮が止まるとアタリが出なくなって、

動き出した~って思ったら、すぐにアタリが出たの。

ほんと、潮って釣りには重要。


そしてその後、

やけにいいアタリ!∑(-x-;)


ちょっとアワセが速かったのか、乗せられなかったケド、

こんなにいい食い方してた~!!!
百目 - ヒャクモク - ブログ by Ameba

結構大きかったに違いない!?


すぐに新しいイワシを付けて、

流したら・・・・


またまたいいアタリアップ


じっくり送り込んで、ここぞでアワセたら・・・・


うっしゃ!乗ったо(ж>▽<)y ☆


ぐんぐんヒラメの独特ないい引き音譜

上がってきたのは・・・


じゃ~んヾ(@^▽^@)ノ
百目 - ヒャクモク - ブログ by Ameba

なかなかのいい型のヒラメ君キラキラ


久々にこのサイズを釣ったょラブラブ
百目 - ヒャクモク - ブログ by Ameba

前回行った時も、

今回も、ちょっとサイズが小さかったの。


去年はずいぶん大きいのが多かったみたいだけど、

どうやら今年は全体的に小さいみたい??


けど、やっといいサイズが見れましたチョキ


うれし~( ̄▽+ ̄*)


そしてその後+1枚を釣って、

時間いっぱい。


この日の釣果は、


ヒラメ 6枚

マトウダイ 1枚

ゴマサバ 1尾


上々の出来でしたラブラブ


ヒラメ釣りでこの釣果が出ると、

本当に楽しぃ音譜


しかも高級魚だし( ´艸`)


上の一枚以外はほとんどが1キロ前後の小型だったから、

針を飲まれた子以外はリリース。


ゴマサバも、餌にしたしっぽ以外は、

丁寧に処理してあるから・・・


帰ってからが楽しみな釣果になりましたキラキラ


いい魚が釣れると、

腕の振い甲斐があるってもんですチョキ


先日のカワハギを食べられなかった友達も、

今回は来てくれたし、


楽しい釣り魚パーティーが出来ましたクラッカー


後ほど紹介しますので、

ちょ~っとお待ち下さぃねラブラブ