みなさまおはようございます☆


今の時期、季節の変わり目で、

海が安定してないみたいで、釣果もどうやら安定してないみたい??


釣れる日と、釣れない日、

すごく差が出ちゃってるみたい。


なんだか最近、あかりは釣れない日に当たる事が多いみたいで、

先日のカワハギも、後日すんごい爆釣してたみたいだし、


ヒラメも、あかりが行った次の日からいい型が出てるみたぃ(´_`。)


「あと1日違えばな~」

なんてお決まりのセリフを言って、

また次いつ行くか考えてます(笑)


だって、

やっぱり美味しいんだもん音譜


今が旬だからね( ´艸`)


って、事で、


☆あかりの釣り魚クッキング~☆


お刺身4種盛り


カワハギ 

カワハギ 肝

スミイカ

イナダ

ヒラメ

ヒラメ エンガワ

大葉

みょうが

もみじおろし


上の材料を、全部下処理して、

お刺身サイズに切り分けて、盛っただけ。


お刺身4種盛り
百目 - ヒャクモク - ブログ by Ameba

カワハギは肝醤油とポン酢+もみじおろしで、

ヒラメもね、ポン酢で食べると美味しいんだ♪


スミイカ、イナダはワサビ醤油で。


お次は、


3種にぎり


カワハギ

カワハギの肝

スミイカ

おろししょうが

ヒラメ

ワサビ


カワハギは、半身を1貫使う感じ。

上に、お酒で丁寧に洗って、臭みをとった肝を乗せる。


スミイカは表面に5ミリ幅に切りこみを入れて握って、

上におろししょうがを。


ヒラメはお寿司サイズのそぎ切りにして、

ワサビ入れて握る。

 

季節の3種にぎり
百目 - ヒャクモク - ブログ by Ameba

カワハギの肝のっけ握りは、

この時期だけしか食べられない、

あかりが大好きな握りなのラブラブ


お次は、


カワハギの肝和え

スミイカとカワハギのゆずコショウ和え


カワハギ

カワハギの肝

スミイカ

大葉

ゆずこしょう


カワハギは、小さくてお刺身とお寿司に出来なかったのをぶつ切りにして、

肝と和えて、大葉の上に盛る。


スミイカはイカそうめんのあまりを、

ゆずこしょうで和える。


カワハギのあまりもゆずこしょうで和える。


カワハギの肝和え

スミイカとカワハギのゆずコショウ和え
百目 - ヒャクモク - ブログ by Ameba

こちら、お酒のおつまみにぴったりビール

お腹がいっぱいになっても、ちびりちびりと(笑)


こちらが、旬のお魚を使った晩御飯割り箸
百目 - ヒャクモク - ブログ by Ameba

カワハギと肝って、やっぱり最高に美味しい!!

スミイカもね、甘みがあって、ねっとりしてなくて、あかり好みラブラブ


イナダは、やっぱりまだ少し小さいながらも、

油がほんのり乗ってて、たくさん食べれるお味。


ヒラメはやっぱり抜群に美味しぃ( ̄▽+ ̄*)

6匹釣れたうち、ちょっと小ぶりだったから、1匹しかキープしなかったのが、

ちょっと悔やまれるかな。


でもね、まだ外房の海水がすごくあったかかったの。

だから、もっと海水が冷たくなったら、もっと魚も美味しくなると思うんだ音譜


これから、12月、1月、2月・・・

寒さと戦いながら釣った魚が抜群なのさ( ´艸`)


カワハギもそうだけど、

もっと肝が大きくなりそうな予感。


スミイカは、結構サイズが大きくなってきてるから、

火を通したお料理が美味しくなってくるし・・・


今回釣れたのはイナダだったけど、

ブリサイズが釣れてるトコロもあるみたい!?


トラウトもシーズン突入だし、

また、めがねかけて、フライもしに行かないと音譜


釣りたいものがありすぎて、

こりゃちょっと具合が悪い~なんて言ってられなぃね。



さて、今週末は何処行こう??


みなさんも、美味しいお魚がたくさん釣れるので、

ぜひトライしてみてくださぃねドキドキ


と、その前に、もうひとつ!!


あかりの大好きなメニューナイフとフォーク


スミイカとシメジのぺペロンチーノ


スミイカ

しめじ

にんにく

たかのつめ

コンソメ

オリーブオイル

パスタ


パスタは、アルデンテよりちょっと硬いくらいにゆでる。


その間に、オリーブオイルを熱して、

スライスしたにんにくと、鷹の爪を炒める。


そこに表面に5ミリ幅の切り込みを入れて、

一口サイズに切った、スミイカ、シメジを炒めて、

パスタの湯で汁を入れて、かき混ぜて乳化させる。


パスタを入れて、コンソメ、塩で味を付けたら出来上がり♪


スミイカとシメジのぺペロンチーノ
百目 - ヒャクモク - ブログ by Ameba

スミイカが釣れる時期だけ作る、

大好きなメニューラブラブ


サラダを添えて、ちょっとオシャレランチ風♪


スミイカがね、3杯しか釣れなかったから、

お刺身と、握りを作っちゃったら、このパスタ1回しか作れなかった・・・


もっと食べたかったょ~!!!


イカは冷凍が効くから、

次はたくさん釣って、いっぱいキープ出来るようにしないとねグー


火を通したスミイカはとっても柔らかくて、

ゲソもぷりぷりで大好きラブラブ


スミイカパスタ、とっても美味しいので、

ぜひ釣って作ってみてくださぃビックリマーク


さてさて、お次はフグ料理・・・!?