みなさまこんばんわ☆


外をみたら真っ暗だったから、

もう結構いい時間になってるかと思いきや・・・


意外に早い時間でびっくりしたあかりデス目


これからどんどん昼間の時間が減ってって、

夜が長くなってくるんだね星


この時も、出船が5時15分だったんだけど、

夏だったらまだ明るい時間なのに、


真っ暗だったのが、季節の移り変わりを感じましたもみじ

百目 - ヒャクモク - ブログ by Ameba-DCF00686.jpg

そんな季節の変わり目、

実は風も強くなる( ̄ー ̄;


おととい行った鹿島の清栄丸さん

http://seieimaru.web9.jp/blog/

茨城なまりが懐かしい、大好きな船宿さんラブラブ


ここの船は大きいから安定してたけど、

結構な波風があったのデス。。。



・・・・波と風はテンヤの大敵・・・・



久々の一つテンヤなのに、

悪い日に当たっちゃったなぁ・・・(´_`。)


なんて思いながら、さっそく仕掛けを投入!
百目 - ヒャクモク - ブログ by Ameba
実はね、あかり的には一つテンヤって大好きなんだけど、

テンヤで真鯛を釣った事って、ほんのちょっと。



チダイとかホウボウとかは良く釣ったんだけど、

真鯛は数が少なめ。



ちょっと自信がないの。


だから、今調子のいい鹿島で、

沢山アタリをとって、真鯛をかけるタイミングを覚えよう!!と思ってたんだ。


けどね、

風が強いと、船の流される速度も早くなるから、

ラインが結構出されちゃう。


波もうねりも入ってるから、

船が安定しないの。


水深33メートルぐらいだから、6号あたりかな??

なんて思ったら、


全然底がとれな~い(TωT)


んじゃ8号!!


・・・とりずらい・・・


そんじゃぁ10号だって、一番重いのを使ったら、

やっと明確に底がわかる感じ。


潮が動いてるのは大歓迎なんだけど、


潮と風が逆なのはいただけない。。。


と、結構な悪条件が重なるなか、

アタリを探りマス。


はたして真鯛とはどんなアタリだったっけ??

なんて思っていたら、


ん??


アタリなのかアタリじゃないのか・・・??

みないな感覚が・・・??


でもね、

風が強くて、アタリなんだかなんなんだかわかんないの(#`ε´#)


半信半疑でアワセてみても、

なんにも乗らない。


上げてくると、真鯛にかじられたような餌の残り方・・・


頭を残して、しっぽを食べてるみたいな時もあるから、

餌取りも結構居るみたいだけど、


真鯛もちゃ~んと居るみたい??


手の感覚とティップに意識を集中したら、


お!!フォーリング中のアタリ!!


少しだけ間をおいて、

一気にアワセたら・・・


乗った
百目 - ヒャクモク - ブログ by Ameba

外れないように、テンションをかけて、

慎重にやりとり音譜


上がってきたのは、

本命真鯛ちゃんドキドキ

百目 - ヒャクモク - ブログ by Ameba

ちょっとサイズは小ぶりながら、

1匹目から真鯛ゲットデスチョキ


その後も、解りずらいながらも、

アタリは結構頻繁にあって、


餌がの減りが速い♪


餌がまったく無くならない日もあるから、

こういう日は楽しくなってくるアップ
百目 - ヒャクモク - ブログ by Ameba
こうなると余計に面白くて、

集中力が増すの。


そしたら、


また乗ったラブラブ

百目 - ヒャクモク - ブログ by Ameba

ぐりぐり巻いてきて~・・・


またもや真鯛ゲット~チョキ
百目 - ヒャクモク - ブログ by Ameba
ちょっと小さめだけど、

一つテンヤはライトタックルだから、

引き味は十分に楽しめる( ´艸`)


こんな小さい子も、

なかなか引くんだから面白い♪
百目 - ヒャクモク - ブログ by Ameba

小さい子は結構釣れました!

好奇心と食欲が旺盛なんだねドキドキ


触らないようにリリースして、

大きくなってからまた会える事を期待します。


その後は何度もアタリはあるんだけど、

なかなか乗せられずに四苦八苦あせる


餌付けをしてる状態がしばらく続き・・・


やっと乗ったアタリは、

なんだかいい引きキラキラ
百目 - ヒャクモク - ブログ by Ameba
ロッドのしなりもいい感じ( ̄▽+ ̄*)
百目 - ヒャクモク - ブログ by Ameba
グリグリ巻いて上がってきたのは・・・


少し大きく成長した真鯛ちゃんラブラブ
百目 - ヒャクモク - ブログ by Ameba

この日は風が強くて、

船が流れる速度が速いから、

実際よりも引きがよく感じられて、エキサイティングアップ


真鯛以外にも、アイナメちゃんや・・・
百目 - ヒャクモク - ブログ by Ameba
ヒラメの小さい子ソゲちゃんなどが釣れましたラブラブ
百目 - ヒャクモク - ブログ by Ameba

この日、釣りは正直しにくかったし、

あんまり条件がいい日では無かったけど、

魚の活性は高かったので


すごく楽しい釣りが出来ちゃったキラキラ


リリースした子を含めたら、5枚か6枚釣はれたかも!?

真鯛を1日にこんなに釣ったのは初めてだから、


めっさうれしぃо(ж>▽<)y ☆


アタリとかアワセのタイミングも練習出来たし大満足音譜


船長さんが、

もっと凪がいい日にくれば、

もっと釣れるよ!との事。


実はあかりのお隣で、テンヤで、6.8キロの、

すんごいでっかい真鯛が釣れたの!!!
百目 - ヒャクモク - ブログ by Ameba
魚が走る走る!!

まるで青物みたいだったんだょΣ(゚д゚;)


すんごく楽しそうだったんだ音譜


そんな大きいのがテンヤで釣れる事実を知ってしまったから・・・


お天気が安定してくる頃にまた行こう!!
百目 - ヒャクモク - ブログ by Ameba

今度はあかりも大鯛ゲットできるかな!?