みなさまこんばんわ☆


今日は日差しが強くて、

なんだか夏に戻ったような気温でしたね晴れ


聞けば真夏日になったところもあるとか!?


でも、朝は雨も風も強くって、

あかりが先生役をするばずだった女性向けの釣りイベントは延期に・・・(T▽T;)


昨日に引き続き、今日も引き返してきましたあせる


来てくれるハズだったみなさま、ごめんなさぃ。。。



延期になった次回の予定が決まり次第、

ご報告させていただきます。


そういえば青森から帰ってきてから一度も釣りしてない。。。


そろそろ禁断症状が出始めてきたぞ(´□`。)


火曜日に予定してる釣りは、

どうか行けますょうに!!


そうそう、青森で釣ってきたマグロ、

さばいて頂き、ブロックしてもらっても、


あまりの量の多さに呆然( ̄□ ̄;)

うれしい悲鳴デスラブラブ


青森の方に持っていってもらっても発砲4箱分!!


お家に帰ってきてまずした事は、

自分の分の確保と(笑)


知り合いの居酒屋さんやお料理屋さんに配る分を、

配り先別にビニールに入れて冷蔵庫に詰める事。


なんとかぎゅうぎゅうに入れたはいいけど、

やっぱり全部入らない・・・


と、言うことで、

帰ってきてそうそうに実家に届けにいきました車


そしたらね、マグロ好きのママが大感動してくれたの!


「まさか娘が釣ったマグロを食べられるとは夢にも思ってなかった」って。


パパも、「うまいじゃないか。」なんてあっさりした答えだったけど、

内心はすごく喜んでくれてたんじゃないかと思う。


いい親孝行ができましたキラキラ


そして、それでも余ってる分は、

知り合いのマイナス60度冷凍庫へ。


いつでも解凍すれば食べれるようにとっておいてくれるって音譜

ありがとうございますラブラブ


そして次の日に、

門前仲町にあるS&Sっていう、日本酒が最高に美味しい居酒屋さんに、

事務所の方や、いままでお世話になった方達10人ぐらいをお呼びして、


マグロをふるまいました!


みんな美味しいって喜んでくれて、

釣ってきてよかった~って改めて思いましたドキドキ


食べてもらう嬉しさを改めて感じました。


そして次の日の夜は、

いつものメンバーを集めて3人でマグロパーティークラッカー


ちょっと早めに来てもらって、

ちょこちょこ写真を撮ってもらいつつ、


盛大にやりましたキラキラ


しかも、「自分で釣るまでマグロ食べない」しばりの解禁!!

って、すでにつまみ食いは青森でしたけど・・・(恥)


やっとマグロが食べられる~!!!


と、言うことで・・・


☆あかりの釣り魚クッキング~☆

                       in割烹あかり


まず初めにしたのは、

ノコギリでカマを切断する事!

百目 - ヒャクモク - ブログ by Ameba

魚をノコギリで切ったのは、

生まれ初めての経験デス(笑)


まぁこのカマが切れない事!

アブラで滑るし、骨は硬いし太いし・・・


四苦八苦しました♪


そしてそして~!!

このめちゃめちゃ高級な部位、

トロカマの部分をサクにしていきます!

百目 - ヒャクモク - ブログ by Ameba

ここがまた、あんまりにもアブラが乗ってるから、

包丁がすぐに切れなくなるの!


なんて贅沢な悩み:*:・( ̄∀ ̄)・:*:


しかも見て下さぃ、この大トロ!!!
百目 - ヒャクモク - ブログ by Ameba

こんなん触った事ないもん!


いつも、ほんのり乗った皮目のアブラが・・・


なんて言ってる比ではありません!!


完全にラードみたいになってますょ。

これを料理できるなんて、

あかりは幸せもの。


そしてまずはこの美味しい部位達を、

あかりの大好きな握りにしちゃいますドキドキ


クロマグロの3色握り


マグロ 赤身 中トロ 大トロ

ご飯

寿司酢


マグロはサクにして、お寿司に合う大きさに各部位ごとに切る。


ご飯と寿司酢を合わせて酢飯にし、

マグロと握る。
百目 - ヒャクモク - ブログ by Ameba
それだけ♪


クロマグロの3色握り
百目 - ヒャクモク - ブログ by Ameba

上が赤身・・・といっても、完全な赤身ではなく、

脂がほんのり指している中トロに近い状態。


その下が中トロ


そして、こちらが大トロ
百目 - ヒャクモク - ブログ by Ameba

贅沢に厚めに切っておりますキラキラ

・・・と、いうより、節の部分(?)で身が割れちゃうから、

厚くしか切れなかったの。


これって、銀座の高級なお寿司屋さんだと、

1貫だけで結構な値段になりそう!?


そしてその食味たるや!!!


赤身の味がとっても濃い!!!

マグロってこんな味だったんだ!?ってぐらいびっくりしました。


自分で釣ったから、こんなにも美味しく感じるのかな??

なんて思ったけど、


友達もね、

こんな美味しいマグロ食べた事ないって。


だって生の本マグロですものって、えばってみました(笑)


中トロも、なんだか大トロ並みのアブラの乗り。

もしかしたら、あかりが今まで食べてた大トロって実は中トロなんじゃないかって勢い!


んで、大トロはというと~・・・


あま~い!!

しかも口の中ですぐにとろけて無くなってくのΣ(・ω・ノ)ノ!


脂が甘くて、臭みなんて無くて、

噛まなくても無くなっていくなんて初めての体験ドキドキ


これは、危険な味のレベルデス。

んでお次が、


ノウテンのお刺身


ノウテン

大葉



ノウテンを切って、

大葉の上に盛るだけ!


ノウテンのお刺身
百目 - ヒャクモク - ブログ by Ameba

ここが、一匹のまぐろから、ほんのちょっとしか取れない部位デス


これよりね、もっとTHE!ノウテン!みたいなトコロもあったんだけど、

それは実家で完食してきちゃいました(;´▽`A``


ちょっと筋っぽく見えるし、包丁で切ると筋っぽさがわかるんだけど、

食べるとこの筋がまったく感じられないって不思議な食感


こちらはほどよくアブラが乗ってて、

食感も、赤身ともトロとも違う・・・ケド、柔らかすぎず、硬すぎず・・・


う~ん、難しい・・・


けど、とっても美味しいトコロデス。


そして、お次が、


マグロのカマ焼き


カマ


カマは、そのままだと大きくて、お魚焼きグリルに入らないので、

ノコギリで適度な大きさに切りマス。

※出刃でもまったく刃がたたない硬さ!!


表面に塩を振りかけて、冷蔵庫で15分程度寝かせます。


身が暑いので、弱火でじっくり、ひっくり返しながらまんべんなく焼いて、


火が通ったら出来上がり。


マグロのカマ焼き
百目 - ヒャクモク - ブログ by Ameba

これがね~、お腹に近い部分のカマが最高!!


箸を入れた途端に、じゅわ~っと肉汁が:*:・( ̄∀ ̄)・:*:


骨が各所にあるんだけど、

その裏側とかのお肉をほじくりだして食べるのがたまらない!

ちょろっとお醤油をかけて食べると、


ごはん!ごはんちょうだい!!みたいな感じ(笑)


うちらはみんなのんべぇだから、

塩を結構効かせてあるんだけど、

これでビールビールビールが何杯でもイケる!!


「このマグロ、マジで美味しいね!!」

「でしょ??やばいでしょ??あかりが釣ったのラブラブ


って、マグロの画像をテレビに映して、


「食べてるのはこのマグロょ~!」

「ん~、あかりはえらいっ!!マグロはうまいっ!」


などと、酔っ払いの会話を繰り広げてました(笑)


しかもお料理はまだまだあるし、

お酒もたっぷりドキドキ


まだもうちょっとお料理続くんだけど、

そろそろ明日〆切りの原稿にも手をつけないといけないので・・・


この続きはまた後ほど・・・ラブラブ