みなさまこんにちわ☆


最近、魚料理もそうなんだけど、

それ以外も結構ハマっちゃって、キッチンに立ちっぱなしのあかりです音譜


先日も、ふと思い立って、

ストックしてあった1キロの牛スジを使って、

夜中に5時間かけて牛スジカレーを作ったんだラブラブ


なかなか美味しくできたの( ´艸`)


あんまりにも作りすぎたので、

冷凍ストック&魚パーティー友達に配ったら喜ばれたょ音譜


また作ろうナイフとフォーク


そうそう、立ちっぱなしっていったら、

昨日の続きメモ


あかりのフライフィッシング初体験記


思ったよりもずっと難しくて、

なかなか思い通りにいかないフライにやきもきしながら、


ず~っとポンドに向かっていました。


フライで初めての1匹を釣った午前中時計


実はその後、すんごい調子良かったの♪


なんかね、近くにあったマス玉が、

1匹釣ったら活性上がってくれて、


バシバシ投げたフライにアタックしてくるの!!(≧▽≦)!!


ただ、慣れてないから、

そんな最高の状態になってるのに、


アワセに失敗して、

後ろの木にフライが引っかかって取れない・・・∑(-x-;)


やっと取れて、

急いで投げたら、ミスキャストあせる


そんなこんなしながらも、


ヒット!!&やりとり!!

百目 - ヒャクモク - ブログ by Ameba

このやりとりがたまらんのょ( ´艸`)

手元のラインの出し入れラブラブ


無事(!?)2匹目ゲットチョキ
百目 - ヒャクモク - ブログ by Ameba

またまたいいサイズ♪

しかもとってもキレイラブラブ


う~れ~し~い~о(ж>▽<)y ☆


しかもまた釣れたぁグッド!

百目 - ヒャクモク - ブログ by Ameba

よいしょ!!よいしょっと・・・

よっしゃ!!3匹目アップ
百目 - ヒャクモク - ブログ by Ameba

もう、順調入れパクですょ~( ´艸`)


なんて思ったら、

そう、うまくはいかないね(汗)


その後まったくアタリ無しダウン


マス玉がちょっと奥に移動しちゃったら、

あかりの飛距離じゃ届かない~(。>0<。)


しかも日差しが暑い晴れ


ロッドを振ってる右手が痛ぃ(´□`。)



しか~し!!



なんとか感覚が分かってきたような、

きてないような・・・


だから、手に投げれるまでひたすら投げる!!


投げる!!


でもね、やっぱり力んでるんだょね汗


飛ぶ時と飛ばない時の比率を考えると、


断然飛ばない率が高いダウン


ポンドにフライは着水するようになってきたし、

後ろの木に引っ掛からないようにもなった。


けどね、


へろへろへろ~って、飛んだフライが、

ラインの後ろに落ちたり、


ラインにかぶったり、

へにょへにょラインになったり・・・


なかなかキレイにまっすぐ飛ばないし、

ラインが伸びた状態でキレイに水に着水しないDASH!


んぉ~、やきもき~(◎`ε´◎ )


頭で、こうやって~・・・

って、考えながらやると、どうもうまくいかないの。


なら、体で覚えようひらめき電球

うまく出来た時の感覚を、きちんと体に覚えさせる!!


もう、そうなったら振るしかない!!


ふって~!ふって~!!はい、振って~!!
百目 - ヒャクモク - ブログ by Ameba

お、写真で見ると、

ラインがロールしてる~♪


これ、いいって事かな??


そういう時って釣れるんだょねラブラブ
百目 - ヒャクモク - ブログ by Ameba

たぶん、メインライン(太いやつ)が、フライとかぶってないから、

フライを邪魔してないんでは・・・・ないか・・・と。

ほんと??


ぶつくさぶつくさ言いながら、

振る!!


と、ここで一つ発見注意


フライは、ちょっと重いほうがキレイに飛んでくれる。

風が後ろから吹いてくれると、キレイに飛んでくれる。


風が逆からだとまったくダメ。


だから、逆手(?)体の左側でロッドを振ってみたけど、

かな~り失敗右下矢印右下矢印


あかりには早かった・・・??


なんて事を繰り返してると、

たま~に釣れてくれる子が居るのアップ
百目 - ヒャクモク - ブログ by Ameba
スタッフさん曰く、

「フライはまぐれで釣れる事が無いから面白い」って。


って、事はコレはまぐれじゃないのね( ´艸`)
百目 - ヒャクモク - ブログ by Ameba

って、思うと、嬉しさ倍増アップ


暑さにまけて、日陰に移動しつつ、


ポツリポツリとヒット♪
百目 - ヒャクモク - ブログ by Ameba

お、この子いい出かたしたドキドキ

やっぱりいいサイズ( ̄▽+ ̄*)
百目 - ヒャクモク - ブログ by Ameba

引きも最高チョキ


途中ね、こんなゲストまで釣れたょ♪
百目 - ヒャクモク - ブログ by Ameba
・・・ウグイ・・・??かな??
百目 - ヒャクモク - ブログ by Ameba

アレ??マルタとは違うょね??

マルタウグイ??

あれれ??


ちょ、ちょっとちゃんと調べよう(汗)


そして、ウグイちっくな子が釣れて、

あたりも薄暗くなってきちゃった。


飛んだフライが見えなくなってきて魚が出てもよくわからないあせる


ヒットしたら、ラインで見る方法とかあるのかもだけど、

それが全然わかんなぃ。。。


「ヘンな癖がついちゃうから終わりにしなよ」


って、言われたんだけど、

最後、1匹釣るまで帰らない宣言をしてしまったものだから、


ちょこっと意地っぱりしちゃって、

粘りに粘って・・・


お、ヒット~・・・あ、バレた。。。

お!!・・・・スレちゃった・・・(泣)


なんだかもう、よくわかんなくなって来た頃・・・

やっと来た・・・(*´Д`)=з
百目 - ヒャクモク - ブログ by Ameba
無事にランディングも・・・
百目 - ヒャクモク - ブログ by Ameba

出来たラブラブ


この1匹を釣って、

この日は終了!!


朝、7時ちょっとぐらいから初めて、

ナイターまでもつれこんで、7時半ぐらいまで。


結局釣り場に12時間ちょっと


フライを投げ続けた事10時間以上・・・


なんだか最後は、

ちゃんと投げられてるんだか、

よくわかんなくなってちゃったし、


立ちっぱなしで足がパンパンになっちゃって、

石の上に座り込んでしまったけど、


フライロッドが手に馴染んでくれた感はある!!

手元のラインさばきも・・・多少だけど出来るようになってきた・・・??


これは、大きな1歩だょねラブラブ


初めてにしては、

まぁまぁ・・・だったんではないか・・・と。


でもやっぱり、上手には投げられてないし、

糸ふけがやっぱりうまく取れない。


魚が出てもアワセが遅くてタイミング合わないし、


釣れなくなった時のフライの交換も、

どうしていいのかわからない。。。


沈むフライはまだ使ってないし、

名前もまだ覚えてない。


あんまりにも今までにやってきた釣りと違うから、

知らない事だらけ。


でもそれが最高に楽しい音譜

知らない事、やった事の無い事をするのって好きラブラブ


フライフィッシング

奥が深くって、ハマったら怖い気がするケド・・・


きっと、ハマる。

いや、すでにハマっちゃったかも??


だって、めちゃくちゃ楽しいし♪


危険なニオイがするな(笑)



・・・・・さて・・・・・



フライの種類も少し増やしておこうかな♪

フライのカワイイ入れ物、探そうかな??


紫のフライってあるのかな??

沈むのにも挑戦したいな。




次は・・・いつ行こうかな??




開成さん、次行った時も、

ご指導よろしくお願いいたします!!