みなさまおはようござぃます☆


今朝起きたら腕がバキバキ(@ ̄Д ̄@;)


力を入れてないのに、右腕がずっと張ってる感じあせる



ちょ、ちょっとコレ頑張り過ぎたかな??

百目 - ヒャクモク - ブログ by Ameba-DCF00424.jpg

土曜日に練習してきたフライフィッシング


フライはね、

ずっと前にちょこっとだロッドを振った事はあったんだけど、

その時は針を付けずに、振っただけ(笑)


やった事があるレベルでは無く、

道具を持った事がある程度。


なんだけど、

この前テレビでフライをやってるのを見て、

面白そうだな~・・・と、


そういえば昔見た映画で、

ブラッドピットがやってたのもフライだったような・・・??


コメントでもフライはやらないんですか??

って、質問を頂いてたので、


やってみたくなってしまったのです!!


んで、早速練習をしに、

開成フォレストスプリングスさんにお邪魔しに行ってきました♪

http://www.forest-springs.com/kaisei/

ココは、トップに魚が出るから、

フライの練習にはとってもいいのでは??って思って。


ではでは、フライを付けて、


早速ふってみよう!!


付けるフライは、ドライってやつ。

浮くタイプ。


浮くのはトップみたいで面白そう音譜


まずは見よう見まねで・・・



とうっ!!



あれ??


後ろの木に引っかかったあせる



あれ??


また引っかかった( ̄□ ̄;)


うおっ!?


今度は自分にひっ掛った∑(-x-;)

百目 - ヒャクモク - ブログ by Ameba

こ、これは先が長そうだ・・・・( ̄_ ̄ i)


しかも、どうも針が水面に到達しない汗
百目 - ヒャクモク - ブログ by Ameba

釣る、釣らない以前に、


針がポンドに入らないと、

何にも始まりませんDASH!

どうにか前に飛ばそうと力を入れたら、

ラインがこんがらがった(-""-;)
百目 - ヒャクモク - ブログ by Ameba

ぶぅ・・・


難しい(◎`ε´◎ )


そう、フライって、

まずラインをきちんと飛ばすので一苦労。。。


管理釣り場みたいに、

後ろに木とかがある場合には、


ロールキャストって投げ方をするんだって。



後ろに振りかぶって投げるじゃなくて、

前に振り込むんでもなくて、


ラインの重さを活かして、

そんなに力を入れないで、ラインを押し出す感じ??


腕は振り下ろさないで、止めるの。

手首もまっすぐに。


そうすると、

なんとかポンドにフライが着水してくれる。


何回かに1回が少し飛んでくれるレベルだけど・・・


そしたら、

手元のラインを少し出して、


より遠くへ!!


その手元のラインが長すぎると、へにょへにょ~・・・

短くてもへにょへにょ~・・・


そのライン、

自分にしっくりくる長さがあって、


いろんな事がうまく行った時だけ、


ひょろろ~って、フライが飛んでくのドキドキ
百目 - ヒャクモク - ブログ by Ameba

飛んだだけで嬉しぃ音譜


と、こんな感じをイメージしてやってみてるケド、

合ってるかな??


とにかくまずは投げる練習!!
百目 - ヒャクモク - ブログ by Ameba

飛ばない・・・


飛んだ!!


絡まる~・・・


の、繰り返し



そしたらね、


お、魚出た!?


けど、アワセようにも、ラインがたるんでて、

アワセられないあせる


糸ふけをとっておかないとダメなんだね。

フライが着水したら、


手元で糸ふけをきちんととる。


魚が出た時に、

ちゃんと糸ふけをとる事が出来ていると~・・・


んお!!
百目 - ヒャクモク - ブログ by Ameba
かかったぁラブラブ
百目 - ヒャクモク - ブログ by Ameba

結構ちゃんとアワセられたょ音譜


そして、こっからが楽しかった♪

手元に余ってるラインキャパで魚とやりとり
百目 - ヒャクモク - ブログ by Ameba

おお!!


すんごい引く!!


しかも初めて魚かけたのに、

以外に出来きてる自分がいる(笑)


フライのやりとりって面白いラブラブ

リールをほとんど使わないから、手で釣る感があるの。

手元のラインを引っ張って魚を寄せます。
百目 - ヒャクモク - ブログ by Ameba

うはっ♪


元気いい~!!(≧▽≦)!!
百目 - ヒャクモク - ブログ by Ameba

引きがすんごいよくって、


手元のラインキャパが無くなって、

リールのラインまで出してったのドキドキ


んで、やっとの事でランディング!!


そしてそして~・・・


やったぁ!!

百目 - ヒャクモク - ブログ by Ameba

やった!!やった!!

初めてフライで魚釣ったぁアップアップ


この子が、

あかり、初のフライでゲットした魚

百目 - ヒャクモク - ブログ by Ameba
記念すべき1匹です♪

全然まだまだちゃんと飛ばせないし、


フライの種類も分かってない。


ドライ???は、浮くやつ。


ニンフ・・・??


沢山ありすぎてわかんない。


ケド、とりあえず1匹釣れて第一歩!!
百目 - ヒャクモク - ブログ by Ameba

最高に嬉しぃキラキラ

しかもいいサイズだったし( ´艸`)


って、コレ、まだ午前中の話時計


なので、まだまだ続く、

初めてのフライフィッシング体験記


写真もまだあるし、

もっとみんなに聞いてほしいから(笑)


もう少し長くなるけど、

お付き合いくださぃ(-^□^-)