みなさまおはようございます☆


今朝もとっても涼しいですね:*:・( ̄∀ ̄)・:*:


網戸にして寝たら、

朝、ちょっと寒いぐらいの涼しさ。


こんな気温が続けばいいな~・・・

なんて思ったけど、来週からまた暑くなるみたぃ。


会社勤めてた時は、毎年夏バテしてたんだけどね、

釣りを初めてから夏バテしなくなった気がするの。


炎天下の中にいると、やっぱ疲れは出るケド、

昔ほどじゃない。


と、いうのも、

夏バテ対策に効果のある食材を良く食べるようになったからかも。


その食材が青ジソ(大葉)とミョウガ

どっちも夏に元気に育つ食材


暑い夏でも元気に育つ植物は、

夏に効果のある成分が沢山含まれているんだね♪


そんなシソとミョウガ

たっぷり使ったお料理食べて、あかりは夏バテ知らずデスグッド!


って、事で・・・


☆あかりの釣り魚クッキング~☆


夏食材で夏バテ対策丼


アジ

青ジソ(大葉)

ミョウガ

ご飯

寿司酢


3枚におろして、皮を引いて血合い骨を切り取って、

適度な大きさに切ったら、


ご飯と寿司酢を混ぜた酢飯の上に乗せて、

たっぷりの刻んだ青ジソとミョウガを乗せて出来上がり。


簡単ラブラブ


夏食材で夏バテ対策丼

百目 - ヒャクモク - ブログ by Ameba

たいそうな名前を付けてみたけど・・・

いつものアジ丼です(笑)


お次は、


夏サバの味噌煮


ゴマサバ

味噌

みりん

砂糖

しょうが

みょうが


ゴマサバは3枚におろして、血合い骨を抜きとる。


みりんとお酒をお鍋で一回煮立たせて、

その後、サバとスライスした生姜を入れる。


落としぶたをして5分ぐらい煮たら、


みりん・酒・砂糖・味噌を溶いたタレを入れて、

お鍋をゆすって均等にする。


火が通るまで煮たら出来上がり。

煮汁が薄かったら、その後少し煮詰めてサバに掛ける。


縦に刻んだミョウガを乗せて出来上がり♪


夏サバの味噌煮
百目 - ヒャクモク - ブログ by Ameba

夏はね、マサバよりゴマサバのほうがアブラが乗ってて美味しいデス。


ゴマサバのほうが通年でアブラが安定している気がしました。

ほんと??


と、言う事で、

お魚の王道、アジとサバで、

美味しいご飯を頂きましたヾ(@^▽^@)ノ


もち、ここにビールつめた~いビールビール付き( ´艸`)


ではでは・・・頂きますナイフとフォーク


はい!!


夏の東京湾のアジは本当に美味しい!!


程よくアブラが乗ってて、

血抜きして氷クーラーで〆てるから身もしっかり( ̄▽+ ̄*)


アジってホント万能だょねラブラブ

大好きな魚デス。


ゴマサバは・・・

やっぱり冬のマサバに比べるとちょっとパサっとしてるけど、

しつこく無くていいかも。


煮汁をたっぷり付けながら食べると、

おつまみに最高!!


夏は食欲が無くなるって言うけど、

あかりは食欲満点(笑)


みなさんも、夏の魚と、

たっぷりの青ジソとミョウガで猛暑を乗り切ろう!!


そうそう、アジといえば・・・


この前ね、

ワラサを捌く機会があったのょ。


あかりが釣った魚ではなく、

売ってるものなんだけど、


その子の口の中に・・・


ん??

何やら見た事のあるものが・・・∑(-x-;)


これってもしかして・・・


アジ??

アジの尻尾が・・・・覗いてる・・・・目
百目 - ヒャクモク - ブログ by Ameba

こんな状態を見たの初めてデスΣ(・ω・ノ)ノ!


この状態で売られているのが珍しくて、

思わず写メとっちゃいマシタカメラ


さらにさらに、


あかり初めてこんなに奇麗に割れました!!
百目 - ヒャクモク - ブログ by Ameba

ね、ね、結構お見事でしょ??


いつもね、途中までは素直に包丁が入ってくんだけど、

絶対ズレてうまくいかなかったの・・・


左右どっちかにかたよって切れちゃう。


けど、今回はポイントがズレないで、

最後まで真ん中をいけました!!


ツボをきちんととらえたまま刃をすすめられると、

こんなにすんなり入るんだ・・・!!


ってぐらい気持ちよく切れたんだ音譜


あかり、成長いたしました合格


ここまでキレイに出来ると、きもちいぃ( ´艸`)


このワラサは、頭から尻尾まで、

みんなで無駄なく頂きました。


ほんと美味しかったキラキラ


海の恵みに感謝デスねドキドキ


ごちそうさまでした(。-人-。)



そうそう、結構気になった方がいらっしゃったので、

お答えしちゃいますカラオケ


あかりの持ってる2000円ロッド

2000円・・・+ちょっとだった・・・かな??


Cross Vergeってメーカーの、

LIGHT TACKLE GAME TT 180ってベイトロッドです。


負荷が10~50号


価格のわりに、使えるいい子デスょラブラブ